MENU

2024/03/04 帯広11R スピードスター賞 電撃の1ハロン【★★★】

やってきました、みんな大好き軽量戦!スピードスター賞!

クラヒメが除外になってしまって残念だったけどいいメンバーが揃っているので楽しんでいきましょう!

教えて!アルル先生 〜スピードスター賞〜

スピードスター賞とは 予選である地吹雪賞疾風賞を勝ち上がった各上位4頭で行われる軽量の一戦!

通常オープン馬であれば一番軽くても春先の660kgが一番軽い斤量ですがこのレースはその斤量を100kg以上も下回る軽量の斤量を曳いて走るレースになります。 通常は雨が降って速くなった馬場でも古馬のレースであれば1分40秒くらいが普通ですが、このレースは1分を切ることもざらです!

ばんえい競馬のレースの中でも異色のレースなので是非色んな人にいつもと違うばんえい競馬を楽しんで欲しいです!

去年はキングフェスタが強い内容で勝ったね!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

ヤマカツエース


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=7596より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年ヤングチャンピオンシップ(BG2)

軽量戦成績

  • 2023年地吹雪賞3位

最強の5歳世代の一頭ヤマカツエース、前走はサクラヒメが抜けた強さがあったけどそれでも強い内容だった一頭!逆転を狙いたいね!

②ブラックサファイア


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5643より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 -

軽量戦成績

  • 2022年地吹雪賞2位
  • 2023年スピードスター賞2位
  • 2023年地吹雪賞2位

軽量戦で安定した成績を残しているブラックサファイア、障害が苦手なところがあるけど軽量戦だと気にしなくていいので力を出せているね!

③トワトラナノココロ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6017より

項目 詳細
性別
クラス OP
年齢 7歳
主な勝ち鞍 -

軽量戦成績

  • 2022年地吹雪賞4位
  • 2023年スピードスター賞8位
  • 2023年地吹雪賞5位

このメンバーの中だとちょっぴりスピードが劣っちゃうかな?でも先行力あるのでスタートうまく決めればチャンスありそう!

④ツガルノヒロイモノ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6032より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 特になし

軽量戦成績

  • 2023年疾風賞1位

疾風賞は後ろからのまさかの差し切り!今回のメンバー相手にどこまでいけるか気になるところ!

⑤サクラヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=7360より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2021年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2021年ばんえいオークス(BG1)
4歳
 ・2022年クインカップ(BG3)
 ・2023年天馬賞(BG1)
古馬
 ・2023年ドリームエイジカップ(BG3)

軽量戦成績

  • 2022年疾風賞1位
  • 2023年地吹雪賞1位

去年は本線には出走しなかったけど優勝したキングフェスタに勝っているのを考えるとここでは抜けた存在かなと思っています!

➅ゴールドハンター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5183より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2020年はまなす賞(BG3)
4歳
 ・2021年柏林賞(BG3)

軽量戦成績

  • 2021年疾風賞1位
  • 2022年スピードスター賞2位
  • 2022年疾風賞3位
  • 2023年スピードスター賞5位
  • 2023年地吹雪賞4位

一昨年は疾風賞でメムロボブサップに勝っている一頭、巻き返しなるかな!

⑦クリスタルホーク


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6087より

項目 詳細
クラス A2
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 特になし

軽量戦成績

  • 2022年地吹雪賞3位
  • 2023年スピードスター賞7位
  • 2023年疾風賞5位

軽い馬場での適性はあるので強いメンバー相手にどこまでやれるか気になるね!

⑧タカナミ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5725より

項目 詳細
クラス A1
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年翔雲賞(BG2)

軽量戦成績

  • 2022年地吹雪賞1位
  • 2023年スピードスター賞3位
  • 2023年疾風賞2位

軽量戦の適性はあるので穴をあけるならこの馬かなと思っているよ!

⑨マルホンリョウダイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5822より

項目 詳細
クラス A1
年齢 6歳
性別
主な勝ち鞍 なし

軽量戦成績

  • 2023年疾風賞4位

強いメンバー相手にどこまでやれるかが気になるね!

➉ダイヤカツヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6508より

項目 詳細
クラス A2
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2022年ばんえいオークス(BG1)
4歳
 ・2023年ばんえいオークス(BG3)
5歳
 ・2024年ヒロインズカップ(BG1)

軽量戦成績

  • 2023年疾風賞3位

最軽量で挑めるのはプラス、前に行って粘りこめばチャンスありそう!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 疾風賞 www.youtube.com
  • 地吹雪賞 www.youtube.com
  • 疾風賞と地吹雪賞を勝ちぬいたそれぞれ5頭が出走する軽量戦の決勝戦
  • このレースはいつものレースと違い500kgの斤量を背負って走るレースなので適性が大事になってくるよ!
  • 馬場は疾風賞の時に近いかな?超高速馬場って感じではないと思います!
  • 個人的に軽量戦適性あるのは
    ・②ブラックサファイア
    ・⑤サクラヒメ
    ・➅ゴールドハンター
    ・⑦クリスタルホーク
    ・⑧タカナミ
    かなと思っているよ!
  • その中でもサクラヒメは軽量戦では別格だと思っていて僕は相手探しのレースになると思っています!
  • 今回鈴木騎手が疾病でツガルノヒロイモノが鈴木騎手から菊池騎手に乗り替わりになっているよ!
  • またブラックサファイアは藤野騎手に、ヤマカツエースは金田騎手に、マルホンリョウダイは阿部騎手に乗り替わりが起きているね!
  • 【★★★】の理由はサクラヒメは硬いと思うからね!
  • image

    その他の馬

    • ③トワトラナノココロ
      • スタートが少し遅いタイプなので今回のメンバーだと厳しいかなと思い僕は評価を下げたよ
    • ④ツガルノヒロイモノ
      • 疾風賞1着なので強いのは間違いないけどスタートが遅いのが気になるところ、馬場的には疾風賞と同じくらいなのでここでも勝ち負け出来るかもだけど僕は適性を重視して評価を下げたよ
    • ⑦クリスタルホーク
      • 軽い馬場での適性はあるけど相手が強いのがネック、個々では厳しいと見て僕は評価をさげたよ
    • ⑨マルホンリョウダイ
      • この馬はこのメンバーに入ると適性があるほうではないと思うので僕は評価を下げたよ
    • ➉ダイヤカツヒメ
      • 先行出来て障害上手なお馬さんで予選でもしっかり前に行けてたので僕は期待しているんだけど印が回りませんでした💦


    ◎⑤サクラヒメ

    軽い馬場での降りてからスピードは牡馬合わせてもNo.1だと思っています!
    この条件で勝てるかもしれないのはキングフェスタとメムロボブサップくらいじゃないかなと僕は思っているくらい!
    なのでこのレースは相手探しになるかなと思います!


    ◯②ブラックサファイア

    この馬も軽量戦の適性が高い馬だと思っています!
    障害が苦手なタイプだけど軽量戦なのでそこが解消されて降りてからのいい脚が活かせるのでサクラヒメがいなければ勝ち負け出来る力があると思っています!


    ▲⑧タカナミ

    軽量戦適性が高い一頭、たぶんそこまで人気しないと思うので僕は面白い一頭だと思っています!
    いつも障害が苦手で良さを出せていないけど軽量戦の軽い斤量なら思い切って走れるので期待しています!
    いかにも通常戦はちょっとって感じだけど軽量戦で適性を発揮するタイプって感じなので馬券に来てくれるんじゃないかなと思っています!


    △①ヤマカツエース

    ツガルノヒロイモノと悩んだけど僕はヤマカツエースの方を上にとってみました!
    しっかり前に行けるタイプだし降りてからいい脚があるので僕は期待しているよ!


    ☆➅ゴールドハンター

    最後に選んだのは軽量戦得意なゴールドハンター
    この馬も障害が苦手いつもは後方からのレースが多いけど軽量戦ではしっかり先行して自慢の末脚を発揮してくれると思っています!

    馬券

    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧