MENU

2024/02/18 帯広11R チャンピオンカップ(BG2)【★☆☆】

重賞を勝ったことがある馬だけが出れる重賞、チャンピオンカップ

教えて!アルル先生 〜チャンピオンカップ(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=206より

王者結集!重賞優勝馬の戦い! 1979年に創設。当該年度の重賞競走優勝馬に出走権が与えられるというユニークな条件で行われています。
以前には岩見沢競馬場北見競馬場での開催もありましたが、1988年以降は帯広競馬場でのみ施行されています。
歴代優勝馬にはタカラフジやフクイチ、スーパーペガサスを始め、このレースを3連覇したカネサブラック、重賞最多勝記録を持つオレノココロなどの名馬が名を連ねています。
今年の歴史に馬名を刻むのはどの馬になるのか、世代を超えた豪華なメンバーの中、出場権を得た馬たちの注目の一戦です。

去年は雪の降る軽い馬場でのレースだったね!
勝ったのはメジロゴーリキ!積極的な競馬で強い内容でしたね!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

⓵アローリキヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3347より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 8歳
主な勝ち鞍 古馬
 ・2022年岩見沢記念(BG2)
 ・2023年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG3)

近走は逃げるだけではなく差してくる競馬も出来るようになってきたインビクタ!この斤量を克服できれば後ろから差してこれるかも!

②インビクタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3347より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 8歳
主な勝ち鞍 古馬
 ・2022年岩見沢記念(BG2)
 ・2023年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG3)

近走は逃げるだけではなく差してくる競馬も出来るようになってきたインビクタ!この斤量を克服できれば後ろから差してこれるかも!

メジロゴーリキ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4850より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 10歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年天馬賞(BG1)
 ・2019年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2019年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2020年北見記念(BG2)
 ・2021年岩見沢記念(BG2)
 ・2022年ばんえい記念(BG1)
 ・2022年ドリームエイジカップ(BG2)
 ・2023年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2024年帯広記念(BG1)

帯広記念を制したメジロゴーリキ、今回斤量軽いのでここも勝ち負け出来そう!

④ヘッチャラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6491より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2023年ポプラ賞(BG3)
 ・2023年はまなす賞(BG3)

5歳世代からはヘッチャラが挑戦してきたよ!速い競馬を作れればチャンスはあるかも?

⑤アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

項目 詳細
クラス オープン
性別
8歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
4歳
 ・2020年ポプラ賞(BG3)
 ・2020年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2021年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2021年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2021年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2021年北見記念(BG2)
 ・2022年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2022年北斗賞(BG3)
 ・2022年北見記念(BG2)
 ・2023年帯広記念(BG1)
 ・2023年岩見沢記念(BG2)
 ・2023年北見記念(BG2)

去年は障害止まってしまって力を出せなかった一頭、ここは勝ちたいところ!

➅メムロボブサップ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 8歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ナナカマド賞(BG3)
 ・2019年イレネー記念(BG1)
3歳(三冠達成)
 ・2019年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2019年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2019年ばんえいダービー(BG1)
4歳(三冠達成)
 ・2020年柏林賞(BG3)
 ・2020年銀河賞(BG2)
 ・2021年天馬賞(BG1)
古馬
 ・2021年ばんえいグランプリ(BG2)
 ・2022年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2022年旭川記念(BG3)
 ・2022年ばんえいグランプリ(BG2)
 ・2023年ばんえい記念(BG1)
 ・2023年北斗賞(BG3)
 ・2023年旭川記念(BG2)
 ・2023年ばんえいグランプリ(BG2)

今回トップハンデの860kgを背負うメムロボブサップ、ただこの斤量なら対応できそう!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 今年度重賞を勝ったことのある馬だけが出れる重賞、チャンピオンカップ
  • メムロボブサップがトップハンデの860kgを背負っていて、最軽量はアローリキヒメの760kg!
  • 馬場はそこそこ軽い馬場だと見ています!
  • 斤量的にはアオノブラック、メジロゴーリキ、インビクタあたりが恵まれている印象があるね!特にアオノブラック!
  • 前半は65秒~70秒くらいになるかなと予想しています!
  • メジロゴーリキあたりが先行するかな?逆にメジロゴーリキは先行しないと厳しいかも
  • あと気になるところだとインビクタが差しに構えるのか先行するのか、僕は差しに構えるんじゃないかなと思っています!
  • 【★☆☆】の理由は頭数少ないのもあり馬券の買い方が難しいから!
  • image

    • ◎⑤アオノブラック
    • ◯②インビクタ
    • ▲➅メムロボブサップ
    • △③メジロゴーリキ
    • ☆④ヘッチャラ

    その他の馬

    • ①アローリキヒメ
      • 今回最軽量の760kgで走れるのプラス!ただどの馬も厳しいペースを刻めるので後ろからゆっくりとはいけないので厳しいレースになるとみて僕は評価を下げたよ


    ◎⑤アオノブラック

    一昨年の覇者アオノブラック、今回かなり有利な斤量で臨めるので障害をしっかり越えられればここは勝ち負け出来ると見て本命にしました!



    〇②インビクタ

    近走は溜めての競馬が出来ているのでここも溜めてはじける競馬を期待しています!
    斤量もかなり恵まれていると思うので溜める競馬をしてくれるなら僕はチャンスがあると見て評価したよ!



    ▲➅メムロボブサップ

    トップハンデがかなり厳しいけど以前もトップハンデで押し切った強さを見せていたので僕は評価をさげられませんでした💦
    今のメムロボブサップならある程度先行してこの斤量でも粘れちゃうんじゃないかなと思っています!



    △③メジロゴーリキ

    前に行ければ粘り強い競馬が出来るので前に行けるかがポイント!
    前走みたいに積極的な競馬をしてくれればここでも勝ち負け出来ると思っています!
    前に行けるかが分からないので僕はこの評価に...



    ☆④ヘッチャラ

    一応予想印のためにつけていますがこのメンバー、この斤量に入っての戦い厳しそう!
    ただヘッチャラはいつも強いメンバーとのレースから逃げずに戦ってきているのでこのレースも後々の経験になると思っています!
    勝ち筋としては前での粘りこみだと思いますが斤量が克服できるかがわからないので僕は評価をさげています


    馬券
    オッズの兼ね合いもありますけど◎の単勝、◎〇のワイド、〇-印の3連複を買ってみようかなと思っています!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します