MENU

2023/01/28 帯広11R ヒロインズカップ(BG1)【★☆☆】

可愛くて一番強いヒロインを決めるヒロインズカップ

キャンペーンもやっているので是非チェックしてみてね!

教えて!アルル先生 〜ヒロインズカップ(BG1)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=203より

最強牝馬決定戦! 1990年に牝馬限定重賞として創設され、創設当時は「4歳以上8歳以下」という年齢制限がありました。
年齢の上限が定められたレースは全国でも珍しいものでしたが、2009年以降に上限が撤廃され、2011年に10歳馬のフクイズミ、2012年には11歳馬のエンジュオウカンが制すなど10歳以上の馬たちも優勝しております。
2016年のレースではナナノチカラが優勝し、牝馬重賞全制覇という金字塔を打ち建てました。
ヒロインズカップ後に母馬となって活躍する馬もおり、2015年に優勝したクインフェスタは2022年の「イレネー記念」「ばんえいダービー」を制覇し世代王者となったキングフェスタなどを産んでいます。
2019年よりBG1に格上げとなり、牝馬にとってより重要度の高い、まさに女王の座をかけた一戦となっています。

去年はナカゼンガキタが強い内容で勝ちましたね!今年はどの馬がヒロインの座につくのか楽しみ!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 牝馬の女王を決めるレース、ヒロインズカップ
  • 去年はナカゼンガキタが来たが勝ったレースだね!
  • 今年はサクラヒメが810kgのトップハンデを背負っての出走になっているよ、ちなみに去年は820kgを背負って5着でした
  • ナカゼンガキタが前回の女王で今回も斤量に恵まれているし人気しそうだね!
  • 馬場は昨日と同じく時計のかかる馬場だと思います!
  • 前半は60秒~65秒くらいを想定しています!もう少しかかるかも?
  • 【★☆☆】の理由は本命は馬場は合っているけど障害が苦手なので飛んでしまうかもしれないから!
  • 馬場が重たいのでトップハンデのサクラヒメは厳しいと思うけど今年はかなり成長しているので跳ねのけて欲しいね!
  • image

    • ◎⑧ミソギホマレ
    • ◯①ナカゼンガキタ
    • ▲⑦サクラヒメ
    • △➅ダイヤカツヒメ
    • ☆②ピュアリーナナセ

    その他の馬

    • ③ヒメトラマジック
      • 障害が上手な馬なので斤量が克服できればチャンスがあるかも?僕は厳しいと見て評価を下げたよ
    • ④ブルーレジー
      • 先行逃げ切りが得意なお馬さん、ただ斤量も重いし降りてからも甘いタイプなので僕は評価を下げたよ
    • ⑤シンエイボブ
      • 近走時計の速い馬場に苦しんでいた一頭、時計のかかるのはプラスだけど斤量が上がるのはマイナスかなと思っています。僕は印が回りませんでした
    • ⑨アローリキヒメ
      • 降りてからのいい脚があるお馬さん、時計がかかる馬場は合っていると思うので前が障害ミスしたり止まったりしたら間に合うかも?斤量対応できるかが不安で僕は印が回りませんでした
    • ➉シンエイアロイ
      • 今年成長してAクラスまで上がってきたお馬さん、軽い馬場のほうが得意だと思うので斤量アップと重たい馬場で僕は評価を下げたよ


    ◎⑧ミソギホマレ

    時計がかかる馬場で後ろからの競馬になるけどしっかり障害を上げられればチャンスがありそうなミソギホマレを本命にしてみました!
    正直障害は得意ではないので詰まってしまったらダメだけど、降りてからは歩ける脚があるので勝つチャンスはあるんじゃないかなと思い本命にしました!
    時計がかかるかなり厳しい馬場だと思うのでしっかり歩けるこの馬の良さに期待してみました!



    〇①ナカゼンガキタ

    去年の同レースを制した女王、斤量も780kgと実力を考えればかなり恵まれていると思います
    基本的には前で捌いて粘り切る競馬をしたいと思うのでサクラヒメの前で競馬が出来れば残れるんじゃないかなと思っています!
    鞍上も去年からずっと乗っている藤本騎手なのも手があっていると思うのでプラス、前走少し最後甘くなったのが気になるところだけど安定感と経験値で考えると軸向きかなと思っています!



    ▲⑦サクラヒメ

    昨年はトップハンデ820kgと軽い馬場もあって5着に敗れたサクラヒメ。ただ今年は成長しているのもありこの斤量でも勝ち負け出来るんじゃないかなと思っています!
    昨日のメムロボブサップがトップハンデをものともしなかったようにここも克服してほしい!
    800kgを背負っての勝ちというのは近年でもあまりないのでかなり厳しいと思いますが最強の牝馬の力を示してほしいです!
    極端に早い流れにはならないと思うので前の馬を見ながらの競馬ならトップハンデでも最後まで粘れるんじゃないかとこの評価にしました。



    △➅ダイヤカツヒメ

    去年のチャンピオンカップでいいレースしてからずっと応援しているお馬さん!
    基本的には障害上手で降りてからの切れ味で勝負するお馬さんなので最後甘くなることもあるし馬場は軽いほうがいいかなと思います!
    ただ夏は調子崩していてやっといい頃の競馬が出来るようになってきているのでその点は期待しています!
    もう少し軽い馬場だったらな~



    ☆②ピュアリーナナセ

    今回最軽量760kgで出走のピュアリーナナセ、先行して障害を越えて逃げ切る競馬をしてくると思います!
    760kgはかなり魅力的な斤量なので思い切って逃げて逃げ切るって展開もあるかなと思い評価しました!


    馬券
    馬券は◎の単複とかにしようかな?

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します