MENU

2023/01/27 帯広11R ミツウマオーセンティック【★★☆】

今日のメインは豪華のメンバー集まるオープンクラスの特別戦、ミツウマオーセンティック!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • オープンクラスの特別戦!
  • 近い重賞だと2/18のチャピオンカップに出走する馬が気になるところかな?
  • 出走権があるのは⓵メムロボブサップ、➅メジロゴーリキ、⑨インビクタの3頭かな?
  • 上記の馬達はここがメイチということはないと思います!それでも強い馬ばっかりだけどね
  • 個人的に勝ちたいと思っていると思う馬は②コウテイ、⑧コマサンエースの二頭かなと思っています!ばんえい記念に向けて賞金をしっかり積んでおきたいと思うので気合入ってるんじゃないかなと思っています!
  • 馬場はここ最近にしては重たい馬場!
  • 今回トップハンデはメムロボブサップの800kg、最軽量が765kgのアアモンドキーマンで35kg差あるね!
  • 前半は60秒~65秒くらいのペースになると思っています、個人的には馬場を考えるとかなりハイペース気味なので簡単には先行出来ないと思います
  • 【★★☆】の理由は馬場の適性を考えたら狙える馬がいるから!しっかり当てたいな~
  • image

    その他の馬

    • ③トワトラナノココロ
      • 近走は調子のいいトワトラナノココロ、ただ今回馬場が重たくなっているので今までのようなペースではいけないと思い僕は評価を下げたよ。重たい馬場で先行すると障害ミスも出てくると思うのでそういうのもあって印は回しませんでした
    • メジロゴーリキ
      • 時計がかかればこの馬だと思うけど斤量の関係もあるし僕は穴馬も含めたかったので印が回りませんでした、この馬も基本は重賞に照準を合わせているので斤量のあるここでそこまで無理しないと思いこの評価にしました
    • ⑦オーシャンウイナー
      • なかなかオーシャンウイナーの買い時が分からない...。基本的には軽い馬場がいいと思っていて前走期待していたんだけど4着、今日は時計が比較的かかるほうなのでその方が自分のペースで行けていいのかも?この馬も3連系買うなら抑えた方がいいかも?
    • ⑨インビクタ
      • 前走は軽い馬場で久しぶりの先行、最後甘くなったけどいい競馬が出来たインビクタ。今回は馬場が重たいので控えて伸びてくる競馬をするのかな?もしその競馬なら結構怖い一頭だと思います。先行したら甘くなりそう!
    • ➉アアモンドキーマン
      • 先行力があるタイプ、今回の馬場は僕は厳しいと見て評価を下げたよ


    ◎②コウテイ

    夏はずっと休んでいて良さがやっと戻ってきた一頭。
    先行馬だけど得意なのは今日みたいな時計がかかる馬場、時計がかかる力のいる馬場で先行してそのまま押し切る競馬が得意なので期待しています!
    唯一気になるのはオーシャンウィナーに乗る関係で菊池騎手じゃなくて長澤騎手なこと、やっぱり菊池騎手がこの馬の良さを一番引き出せると思うので!


    ◯⑧コマサンエース

    コウテイと同じタイプの先行馬、近走調子がよくここもコウテイと前で捌いてそのまま残れるかも?
    評価を下げた理由としてはコウテイより5kg背負っているのと馬場的には軽いほうが得意だと思うから。
    鞍上の金田騎手とは相性抜群なのでしっかり先行して粘ってくれるとみてこの評価にしました!


    ▲⓵メムロボブサップ

    今のばんえいで一番強い馬って言っても過言ではないと思います
    問題は重たい馬場でのトップハンデ、そして目標は次のレースだと思うので無理してこないと思います
    馬場が軽ければ先行出来ちゃうと思うけど今回は重ための馬場、先行するにはしっかり先行するつもりでいかないと厳しいと思っています
    なのでいつもよりは後ろからの競馬になるんじゃないかなと思っていてそうすると降りてからトップハンデが効いてくるとみて評価を下げました
    ただそれでも強いことは強いのでいい位置で競馬できれば勝ち負け出来ちゃうんじゃないかなと思いこの評価にしました


    △④ギンジ

    降りてからの脚はあるタイプなので馬場が重くなってペースが落ち着くのはプラスだと思います!
    穴としてねらうには面白いかなと思って僕は狙ってみました!


    ☆⑤センリョウボス

    こちらも穴っぽいところから狙ってみました!
    僕が評価したのは帯広記念、初めての重賞で5着は強かったと思います!
    障害少し苦戦したけど降りてからは歩けているし時計のかかる馬場なら僕はチャンスあるんじゃないかなと思って狙ってみました!

    馬券

    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します