MENU

2023/01/14 帯広11R ばんえいプリンセス賞【★☆☆】

昨日はジェイヒーローを評価出来ずガミガミでした...

今日のメインは明け4歳の女の子たちの特別戦、ばんえいプリンセス賞!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 馬場は昨日と同じか、少し軽いくらいかな?
  • 今回は明け4歳の牝馬の特別戦でオープンクラス700kgでそこからクラスが下がるごとに-10kgずつハンデが少なくなっていくよ!
  • トップハンデはオークスを勝ったルイズの690kg、最大で30kg差のハンデがあるので軽量ハンデの馬が早いペースを作ったらトップハンデ勢は厳しいレースになるかも!
  • 前半は55秒~60秒くらいのそこそこ速い流れになると思っています!
  • ルイズは一気にA1クラスに昇級してハンデが厳しくなっているね!
  • 【★☆☆】の理由はトップハンデ組は結構厳しいと思いつつスーパーチヨコはダービーでも4着と力があるので同世代の牝馬なら抜ける力もありそう!30kgのハンデは結構影響あると思うので荒れそうな気がしているのもあり難しいと思っているから!
  • image

    • ◎⑦ミュウ
    • ◯⓵スーパーチヨコ
    • ▲⑤ベニサクラ
    • △③クリスタルジェンヌ
    • ☆➅タカラヴェルベーヌ

    その他の馬

    • ②ルイズ
      • この世代のオークス馬、今回は一気に昇級した関係で690kgのトップハンデを背負っています。正直この斤量はかなり厳しいと思うので僕は評価を下げたよ
    • ④ゴールドクイーン
      • 比較的前で競馬が出来て障害も上手、印回さなかった馬の中では一番気になるお馬さん。僕は印が回らず無印ですが3連系買うなら抑えておきたい一頭です!
    • ⑧ココロホマレ
      • 前に行けない馬なので速い流れを想定しているので僕は厳しいと見て評価を下げたよ
    • ⑨アバシリモミジ
      • 先行出来て障害上手なタイプ、前走特別を経験していて悪くない内容だったので抑えたい一頭だけど僕は印が回りませんでした
    • ➉リバティクイーン
      • B4クラスで勝ち負けにあまり絡めていないので格上が多いここは厳しいかなと思っているよ💦障害も少し苦手なタイプなので僕は評価を下げたよ


    ◎⑦ミュウ

    本命にしたのは比較的前の方に行けて降りてから歩けるタイプのミュウ!
    障害が少し苦手なのでそこがうまくいくという条件が付くけど斤量ハンデもあって上位の馬と勝ち負け出来る競馬が出来ると思って本命にしてみたよ!
    前走くらいの競馬が出来れば勝ち負け出来ると思っているので頑張ってほしいー!


    ◯⓵スーパーチヨコ

    このメンバーなら僕は一番強いと思っているよ!
    ばんえいダービー4着は離されたけどいい内容だったと思うし、今回はもう少し楽な流れになると思うので期待できると思います!
    オークスで負けたルイズとは10kgのハンデ貰っているので再度逆転出来そう!


    ▲⑤ベニサクラ

    しっかり溜めると伸びてくる脚があるお馬さん、今回手のあっている菊池騎手なのもプラスだと思います!
    前が障害ミスする展開なら後ろから伸びてこれるとみて評価しました!
    少し展開の助けが必要になるけど頭まであるお馬さんだと思うので狙ってみたよ!


    △③クリスタルジェンヌ

    前にいけて障害上手、前走の特別戦で675kgを経験しているのもプラスだと思います!
    今回はそれより軽い660kgなので前で捌いてきてトップハンデ組にプレッシャーかける逃げが打てたら面白いかなと思います!


    ☆➅タカラヴェルベーヌ

    障害上手で粘れるタイプで前で捌ければチャンスあると思って期待してみました!
    降りてから切れるタイプではないので如何に前に行けるかがポイントになりそう!
    オークス5着だしここもいい競馬を期待!

    馬券
    馬券は荒れそうな気がするので広めに◎〇-印-印,2,4,9の3連複を買うつもり!
    もしくは◎〇のワイドでいいかも?
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半59秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します