MENU

2024/01/03 帯広11R 天馬賞(BG1)【★☆☆】

昨日は上手く予想できず馬券も大はずれでした💦

今日は4歳最後の世代戦、天馬賞!
キングフェスタは4歳三冠がかかっているよ!

教えて!アルル先生 〜天馬賞(BG1)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=202より

ばんえいの未来を担う、明け5歳の王者決定戦! 2008年に4歳(明け5歳)のチャンピオン決定戦として創設されました。 創設当初よりお正月開催期間中に行われ、帯広記念と並んでお正月開催の目玉レースとなっています。4歳限定の重賞競走が行われるのは他の平地競馬では見られない珍しいもので、本競走は柏林賞・銀河賞に続く4歳重賞路線の中で最も格式が高い「BG1」に格付けられています。

去年は高速馬場を味方にサクラヒメが強い内容で世代の頂点になったよ!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

⓵ツガルノヒロイモノ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6032より

項目 詳細
クラス OP
性別
主な勝ち鞍 特になし

ここ最近はOPクラスで勝ち負けをしている一番の上がり馬の一頭、重賞であまり成績を残せていないけど今の出来なら初制覇も夢じゃなさそう!

②シンエイアロイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=7144より

項目 詳細
クラス A1
性別
主な勝ち鞍 特になし

先行タイプのお馬さん、強い牡馬が多い中うまく前で捌けるかがポイントになりそう!

③ヘッチャラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6491より

項目 詳細
クラス OP
性別
主な勝ち鞍 4歳
 ・2023年ポプラ賞(BG3)
 ・2023年はまなす賞(BG3)

重賞2勝のヘッチャラ!前で捌くタイプで粘り強い競馬が得意。厳しいペースで後ろに溜めさせないレースが出来たらチャンスはありそう!

④アローリキヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6633より

項目 詳細
クラス A1
性別
主な勝ち鞍 4歳
 ・2023年クインカップ(BG3)

クインカップを制覇したお馬さん、時計がかかるほうが得意なので斤量あがるのはプラスかも?ただ牡馬が強いのでそこが気になるところ!

⑤クリスタルコルド


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6162より

項目 詳細
クラス OP
性別
主な勝ち鞍 3歳
 ・2022年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2022年はまなす賞(BG3)

今年に入ってから成績を残せていないけどばんえい大賞典、はまなす賞と変則2冠を達成したお馬さん。定量戦での厳しいレースは得意な方なので気になる一頭だよ!

➅ヤマノコーネル


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6480より

項目 詳細
クラス OP
性別
主な勝ち鞍 特になし

前で捌いて降りてからも粘れるタイプ、障害が上手なので展開が向けばチャンスあるかも!

⑦キングフェスタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6597より

項目 詳細
クラス OP
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年ナナカマド賞(BG3)
 ・2022年翔雲賞(BG2)
 ・2022年イレネー記念(BG1)
3歳
 ・2022年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2022年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2023年柏林賞(BG3)
 ・2023年銀河賞(BG2)

この世代の王者キングフェスタ、近走調子落としているけど力は上位。この馬をどう評価するが難しいね💦

ヤマカツエース


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6143より

項目 詳細
クラス OP
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年ヤングチャンピオンシップ(BG2)

キングフェスタがいる関係で近走は重賞で勝てていないけど力は上位!ここは何としても勝ちたいところ!

⑨ダイヤカツヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6508より

項目 詳細
クラス A1
性別
主な勝ち鞍 3歳
 ・2022年ばんえいオークス(BG1)
4歳
 ・2023年カーネーションカップ(BG3)

調子を落としていて休んでいた一頭、前に行っての切れ味が得意なので定量戦は少し苦手かも?

➉ホクセイウンカイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6576より

項目 詳細
クラス A1
性別
主な勝ち鞍 特になし

この世代の一番の上がり馬かな?3歳時B3クラスだったけど今はA2クラスまで上がってきた一頭!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 明け5歳の最後の一冠、天馬賞!
  • ここ最近で一番自信がないです!
  • 定量戦で行われる一戦でハンデに苦しめられていたダービー馬とかが来やすいレースだけど今回は3冠がかかったキングフェスタが少し調子を落としているのが気になるところ!
  • 次のばんえいを背負っていく世代の最後の世代戦、どの馬がきてもおかしくない一戦でかなり予想は難しいです💦
  • 760kgの定量戦で去年は馬場がかなり軽く高速レースになったけど今年は去年ほどは早くならないと見ています!
  • それでも前半は60秒~65秒くらいのペースと予想しています
  • おそらく抜けて逃げる馬はいないとみています、なのでしっかり障害を上げれて最後まで歩ける馬を僕は評価しました!
  • キングフェスタは銀河賞のあと今までよかった障害で苦戦しているのが気になるところ
  • 牝馬はこの後のヒロインズカップが目標だと思うのでここは何が何でも勝ちたいって感じではないと思います
  • オープンクラスにいる馬達はどの馬もかなり厳しいところで戦ってきているのでA1クラスの馬は厳しいと予想しています
  • 定量戦760kgというのは去年は置いておいてそんな簡単な斤量ではないのでかなり消耗戦になると僕は思っています!
  • 展開としてはヘッチャラ、ツガルノヒロイモノ、ヤマカツエースあたりが先行する形になるんじゃないかな?
  • ツガルノヒロイモノが番手で行くのか逃げでいくのかわからないけどヘッチャラはスローな逃げにはしたくないと思うので後ろの馬は厳しくなりそう
  • 【★☆☆】の理由は今回キングフェスタが調子を落としていて確固たる軸がいないこと!キングフェスタもしっかり障害さえ上げられれば差してくる力があるのでそこも難しいところ
  • キングフェスタは4歳三冠がかかっているレースになるよ!
  • image

    • ◎⑧ヤマカツエース
    • ◯③ヘッチャラ
    • ▲⑦キングフェスタ
    • △①ツガルノヒロイモノ
    • ☆⑤クリスタルコルド

    その他の馬

    • ②シンエイアロイ
      • 前に行く競馬をすると思うけど今回は740kgを背負って強い牡馬との一戦、僕はペースが厳しいかなと思い評価を下げたよ
    • ④アローリキヒメ
      • 牝馬の中では時計がかかった方がいいタイプなので定量戦はいいかも?ただ牡馬たちが強いので勝ち負け出来るペースで競馬が出来るかというとちょっと未知数。牝馬の中では一番評価しています!
    • ➅ヤマノコーネル
      • 降りてからいい脚があるタイプ、もし前が潰れる展開ならこれるかも?ただ僕は印が回りませんでした
    • ⑨ダイヤカツヒメ
      • 僕はこの世代の牝馬で一番強いと思っている一頭、障害上手で先行して逃げ切るタイプ。ただ斤量が上がっている今回は降りてからの切れ味で勝負するタイプなので僕は合わないとみて評価を下げたよ
    • ➉ホクセイウンカイ
      • この世代で今年ツガルノヒロイモノに次いで伸びてきた一頭!柏林賞4着、銀河賞4着と侮れない一頭だと思います!僕は印が回らなかったけど怖い一頭だと思うよ!


    ◎⑧ヤマカツエース

    今年の重賞の成績は0-2-2-0と馬券を外していない一頭。ドリームエイジカップで760kgも経験済み
    最大のライバルキングフェスタが調子を落としているならこの馬の経験値が活きて来そう!
    先行出来て障害も上手、昔はゴール前で甘さもあったけどそれは強いところで競馬した経験値で僕は克服できると思っています!
    個人的にはキングフェスタに隠れているけどこの世代No.2だと思っているので僕は期待して本命にしてみました!
    前走軽量戦使ってきたのが気になるけど僕は特に問題ないと思っています!
    鞍上もベテラン藤野騎手で勝ち方を知っている騎手なので期待しています!



    ◯③ヘッチャラ

    この馬も今年の重賞1-1-1-0と馬券を外していないお馬さん、キングフェスタ、ヤマカツエース、ヘッチャラはこの世代をずっと上位で戦ってきたお馬さんですね!
    タイプとしては先行して粘り切るタイプなので一番手で抜けて歩き切りたいところ!
    降りてからの切れ味はないので如何に厳しいペースでレースが流れるかがポイントになりそう!
    ツガルノヒロイモノやヤマカツエースがいるのでスローな展開にはならないと思っています。前で粘り切る展開を期待しています。



    ▲⑦キングフェスタ

    この世代の王者、4歳三冠がかかっている一頭
    銀河賞をトップハンデで勝った時は天馬賞は相手探しのレースになると思っていたけど復帰してから今一ついいレースが出来ていないのが気になります💦
    前走は大事に来るかと思ったらしっかり勝ちに行くレースをして障害ストップ、ただ降りてからはいい脚で来ていたので障害の展開ひとつって感じですね
    前走ほど高速にはならないと思うので後ろ過ぎない位置で競馬が出来ればここも勝ち切る力はあると思っています!
    百戦錬磨の鈴木騎手がどういう競馬をしてくるのかが気になるところ!



    △①ツガルノヒロイモノ

    今年一番成長した馬だと思います!以前は逃げてのレースだけでしたが今は先行して降りてからいい脚で切れる競馬ができてオープンクラスでも勝ち負けしているのはすごい成長力だと思います!
    あとは重賞の斤量で最後甘くならずに行けるかがポイントになりそう!
    今回鞍上が久々の西将太騎手、どちらかという先行していく騎手なので溜めが作れるかがポイントになりそう!
    僕は重賞上位組を評価したのでこの評価になっていますが調子を考えると一番乗っているお馬さんだと思います!



    ⑤クリスタルコルド

    3歳時は変則二冠を達成したお馬さん
    切れる脚はないのでスローな展開の切れ味勝負だと分が悪いけど厳しい流れの消耗戦では最後まで歩き切る力があるのでそういう展開になればチャンスはあるとみて狙ってみました!
    今回僕はそこまで高速馬場にならないと踏んでいるのでいい位置で下ろせればスタミナ勝負で馬券になれるかなと思い狙ってみました!


    馬券
    馬券は◎〇の単複とかにしようかなと思っています!
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します