MENU

2024/01/02 帯広8R 帯広記念【★☆☆】

あけましておめでとうございます!今年もばんえい競馬の楽しさを予想を通して伝えていきたいと思いますー!

年明け最初の重賞は古馬重賞の帯広記念!

教えて!アルル先生 〜帯広記念(BG1)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=より

伝統の4市記念競走、最後の大一番! 1978年に創設され、創設当時から帯広競馬場の看板レースとして定着しています。
ばんえい競馬の最高峰「BG1」に格付けされており、古馬BG1競走として 「ばんえい記念」に次いで格式の高いレースに位置付けられています。
1998年より正月開催の目玉レースとして設定、以降開催日は1月2日に固定され、 川崎競馬場他全国の地方競馬場・場外発売所で発売されます。
ばんえい記念に次ぐ高重量戦であることからばんえい記念へのステップレースという意味合いも強く、 歴代の優勝馬にはフクイチ、スーパーペガサス、ニシキダイジン、トモエパワー、カネサブラック、オレノココロなど、ばんえい記念勝馬が数多くいます。

去年はアオノブラックがライバルメムロボブサップを倒して優勝したね!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

⓵ミノルシャープ


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3088より

項目 詳細
性別
クラス オープン
年齢 10歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年はまなす賞(BG3)
4歳
 ・2018年銀河賞(BG2)
古馬
 ・2020年北斗賞(BG3)
 ・2020年旭川記念(BG2)
 ・2020年ばんえいグランプリ(BG2)

軽い馬場が得意な先行馬、障害が上手なので前で捌いて粘りこみたいね!

②センリョウボス


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=7083より

項目 詳細
性別
クラス オープン
年齢 10歳
主な勝ち鞍 特になし

重賞初挑戦のセンリョウボス!ミノルシャープやメジロゴーリキと同世代のお馬さん、オープンクラスに上がってついに重賞に手が届いたよ!初めての斤量が帯広記念はかなり厳しいと思うけど頑張ってほしいー!

③インビクタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3347より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 8歳
主な勝ち鞍 古馬
 ・2022年岩見沢記念(BG2)
 ・2023年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG3)

近走は逃げるだけではなく差してくる競馬も出来るようになってきたインビクタ!この斤量を克服できれば後ろから差してこれるかも!

④メムロボブサップ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 8歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ナナカマド賞(BG3)
 ・2019年イレネー記念(BG1)
3歳(三冠達成)
 ・2019年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2019年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2019年ばんえいダービー(BG1)
4歳(三冠達成)
 ・2020年柏林賞(BG3)
 ・2020年銀河賞(BG2)
 ・2021年天馬賞(BG1)
古馬
 ・2021年ばんえいグランプリ(BG2)
 ・2022年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2022年旭川記念(BG3)
 ・2022年ばんえいグランプリ(BG2)
 ・2023年ばんえい記念(BG1)
 ・2023年北斗賞(BG3)
 ・2023年旭川記念(BG2)
 ・2023年ばんえいグランプリ(BG2)

今回トップハンデの930kgを背負う王者メムロボブサップ。近走の出来はかなりいいのでここも対応してきそう!

⑤コマサンブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5574より

項目 詳細
クラス オープン
性別
8歳
主な勝ち鞍 なし

前半は調子を落としていたお馬さん、ただ後半いい時の力を取り戻してきた一頭!障害上手で先行逃げ切りを狙うタイプだよ!

メジロゴーリキ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4850より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 10歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年天馬賞(BG1)
 ・2019年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2019年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2020年北見記念(BG2)
 ・2021年岩見沢記念(BG2)
 ・2022年ばんえい記念(BG1)
 ・2022年ドリームエイジカップ(BG2)
 ・2023年チャンピオンカップ(BG2)

ある程度荷物を背負ったほうが得意なお馬さん!今回は鈴木騎手が騎乗するよ!

⑦アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

項目 詳細
クラス オープン
性別
8歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
4歳
 ・2020年ポプラ賞(BG3)
 ・2020年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2021年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2021年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2021年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2021年北見記念(BG2)
 ・2022年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2022年北斗賞(BG3)
 ・2022年北見記念(BG2)
 ・2023年帯広記念(BG1)
 ・2023年岩見沢記念(BG2)
 ・2023年北見記念(BG2)

去年の覇者アオノブラック!10kg差だけどこの斤量差がどう響くかきになるところ!

⑧コマサンエース


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5224より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 8歳
主な勝ち鞍 なし

今回長澤騎手が初騎乗のコマサンエース!前で捌いてくる馬なのでどうなるかが気になるところ!

コウテイ


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5224より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 なし

障害上手な先行馬、調子がどこまで戻っているかがポイントになりそうだけど菊池騎手は乗りなれているのでしっかり自分の競馬をしてくると思っているよ!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 年始最初の古馬重賞、帯広記念!
  • そうそうたるメンバーが出ている重賞でばんえい記念前の重賞戦だよ!
  • 帯広記念、ばんえい記念は斤量が他の重賞よりかなり重く今までの速い流れとはまったく別のレースになると思ったほうがいいよ!
  • 900kg台の斤量というのは思っているよりかなり厳しい斤量なのでこの重い斤量に適性がある馬を選ぶ必要が出てくるよ!
  • 今回トップハンデは930kgの④メムロボブサップ、その次が920kgのアオノブラックという感じ
  • ちなみに去年は同じ斤量でアオノブラックが勝っているよ!
  • 前半まれにみる時計の出る馬場だったけどそれでも走破時計は2分かかっています!
  • ちなみに次の日の天馬賞は1:20.7の高速決着だったので時計が出る馬場でもかなり苦しいレースになるのが分かると思います
  • 高斤量でも最後まで歩ける脚が大事になってくるので僕は粘り強く歩ける障害のうまい馬を狙ってみたよ!
  • 【★☆☆】の理由は今回少し穴っぽいところから狙っているから!
  • image

    • ◎⑤コマサンブラック
    • ◯⑦アオノブラック
    • ▲④メムロボブサップ
    • △➅メジロゴーリキ
    • ☆⑧コマサンエース

    その他の馬

    • ①ミノルシャープ
      • 障害が上手で降りてからの切れ味もある馬、ただ高斤量で最後甘くなるのでここでは厳しかなと思い評価を下げたよ
    • ②センリョウボス
      • 重賞初挑戦でこの斤量、かなり厳しいかなと思い僕は評価を下げたよ
    • ③インビクタ
      • 差してくる競馬で来ると思うので前がミスすれば僕は伸びてこれるんじゃないかなと思っているよ!ただ印が回りませんでした
    • コウテイ
      • 障害上手な馬なのでいい位置で越えてくればチャンスはありそう!あとは調子がどこまでもどっているか。僕は印が回りませんでした


    ◎⑤コマサンブラック

    前回の帯広記念も本命にしたコマサンブラックから僕は狙ってみます!
    去年は暑さでうまく調整ができずいいところが見せれなかったけど涼しくなってついにこの馬のいいところが出てきました!
    この馬はコウシュハウンカイと同じタイプだと思っていてみんなが苦しい中、前に行って障害を上げて最後まで歩き切るタイプなので高斤量戦は得意だと思っています!
    僕の応援している馬というのも少し入っているけど鞍上の藤野騎手ともあっていると思うしここは力を見せてくれると思います!


    ◯⑦アオノブラック

    軸的なことをいえばこの馬が一番いいかなと思います!
    メムロボブサップより10kg軽いのも有利だし去年勝っているのも障害の上手さがあるからだと思います!
    陣営がいっているようにメムロボブサップより切れる脚がないけど障害力はあると思うので高斤量戦は僕はメムロボブサップより上だと見ています!


    ▲④メムロボブサップ

    今のばんえい競馬の王者と言っていいお馬さん
    以前は高斤量は苦手だったけどばんえい記念を勝ったように本当の意味でオールラウンダーなお馬さんだと思います!
    今の出来ならトップハンデは克服できると思うけど僕は高斤量でのハンデ差というのは思っているより厳しいと見ているのでこの評価にしました!


    △➅メジロゴーリキ

    本来はこの条件で一番強いお馬さんだと思うけど障害が少し苦手な分この評価にしました!
    キレる脚はないけど同じ位置で下ろせれば最後まで粘り強く歩けるので適性は一番あると思っています!


    ☆⑧コマサンエース

    今年オープンクラスで揉まれてかなり強くなったお馬さん
    タイプとしてはコマサンブラックと似ているのでかなり期待しているけど今回初騎乗の長澤騎手とのコンビがどうなるかがきになりこの評価にしました!
    長澤騎手はあまり逃げ馬が得意なイメージがないのでその分も割り引いています

    馬券
    ◎の複勝とうまくワイドを絡めて買おうかなと思っています!
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します