MENU

2023/12/30 帯広11R ヤングチャンピオンシップ(BG2)【★☆☆】

昨日のダービーはすごいレースだったね!マルホンリョウユウは三冠ならずだったけど三歳クラシックの最後のレースにふさわしいいいレースでした👏

予想は悪くなかったけど馬券はガミガミでした~

教えて!アルル先生 〜ヤングチャンピオンシップ(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=200より

産地別対抗戦「ばんえい甲子園」決勝戦 1999年に「ヤングクラウンズカップ」として創設。2007年に現在の名称に変更となり、翌2008年より重賞競走に格上げされました。
生産地別の特別競走(※)の1着および2着の馬に出走権が与えられ、その特徴的な出走条件から
ばんえい甲子園」の愛称で親しまれています。

去年はキョウエイプラスが強い内容で押し切りましたね!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 各地区の予選を勝ち抜いた二頭のみが出走できるヤングチャンピオンシップ!
  • ナナカマド賞馬のホクセイポルシェも予選を勝ち上がられず出れないようにどんな馬でも予選を勝たないと出られない厳しいレース!
  • そう考えると2歳三冠(ナナカマド賞、ヤングチャンピオンシップ、イレネー記念)とったセンゴクエースはすごいですね!(しかも無敗!)
  • 例年十勝産駒は強い馬が多く厳しい予選を勝ち上がっているので十勝産駒の馬は要注目だね!
  • 今年の2歳に関しては飛びぬけて強い馬は今のところいないので接戦なイメージがあるね!
  • 前半は45秒~55秒くらいのペースになるかな?
  • どの馬も前で勝負してくると思うので軽量戦とは言わないけど同じように息があまり入らなくてもスピードを保てる力が必要になってくると思うよ!
  • 【★☆☆】の理由はまだ2歳でこれといった能力差がないから!相手は何がくるかわからないです💦
  • image

    • ◎①アヤノダイマオー
    • ◯②ウルトラコタロウ
    • ▲➅グランドスターダム
    • △➉フレイムファースト
    • ☆④クリスタルイプセ

    その他の馬

    • ③トカチヒロ
      • 他の馬に比べると最後甘くなるかなと思い僕は評価を下げたよ
    • ⑤ディーホワイト
      • 先行力はこのメンバーで一番かも?ただ重賞斤量なので簡単には逃げ切れないと思い僕は評価を下げたよ
    • ⑦ミチシオ
      • 近走調子を落としているけど能力は上位のお馬さん、ただ予選もスローペース気味だったので速くなると思う今回は厳しいかなと思い評価を下げたよ
    • ライジンサン
      • やや速い流れは苦手?経験していないのもあり僕は評価を下げたよ
    • ⑨コトブキテンザン
      • この馬もトカチヒロと同じで最後の脚が他の馬に比べるとないので僕は評価を下げたよ


    ◎①アヤノダイマオー

    ナナカマド賞2着、常に前で捌いてしっかり障害を上げて勝ち負け出来ているので今回のメンバーの中なら経験値があると思い本命にしたよ!
    重賞は厳しいレースの経験値の差が出ると思っているのでここもしっかり勝ち負けに絡んでくれると思います!
    不安点で言えば思いと言われる1枠なこと、置いて行かれるとちょっと厳しいかなと思いつつ実績を評価しました!



    ◯②ウルトラコタロウ

    激戦の十勝産駒を勝ち抜いたのはかなり強かったと思います!
    能検の時から期待していた一頭なのでここも頑張ってほしい!
    実際十勝産駒予選はかなり速いペースで刻みそこで最後まで残れたスタミナはかなりすごいと思います!



    ▲➅グランドスターダム

    この馬もしっかり前に行って粘れる力があると思うので激しいペースでもしっかり勝負できると思い評価したよ!



    △➉フレイムファースト

    ペースがかなり速かった南北海道予選を1着だったお馬さん
    馬場が軽かったのもあるので上位評価の馬達よりは評価を下げてるけどここも勝ち負けに加われると思い評価しました!



    ☆④クリスタルイプセ

    僕が狙っている穴枠の一頭!
    正直後ろからの馬なので厳しいと思うけど前が潰れた時にはしっかり溜めた馬がくると思うのでそういう意味で狙ってみました!


    馬券
    馬券は◎の複勝がつくなら◎の複勝、あとは◎〇-印の馬複を買ってみようかな?

    結果

    前半36秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します