MENU

2023/12/29 帯広11R ばんえいダービー(BG1)【★★☆】

昨日の地吹雪賞はサクラヒメが強かったですね👏

馬券はちょっぴりですがプラスでした!

今日のメインは三歳最後の一冠、ばんえいダービー

マルホンリョウユウが三冠をかけて臨みますね!

教えて!アルル先生 〜ばんえいダービー(BG1)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=199より

3歳頂上決戦!三冠競走最後の大一番 1972年に「ばんえい優駿」として創設し、1990年に現在の「ばんえいダービー」の名称に変更されました。
2004年までは主に旭川競馬場で行われていましたが、2005年より帯広競馬場で12月に行われています。
「3歳三冠」最終戦に位置付けられており、格付けは最も高い「BG1」となっています。
3歳限定の「ダービー」を冠する競走としては、中央・地方を通じて最も遅い時期に開催されています。

去年は斤量ハンデの枷から解き放たれたキングフェスタが強い競馬で勝ちましたね!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 馬場は乾いているけど時計が出る馬場!
  • マルホンリョウユウが三冠をかけての一戦になっているよ!
  • 前半はおそらく45秒~55秒くらいのかなり早いペースになると思っています!
  • 定量戦ということで速い流れと最後まで歩き切るスタミナが必要になってくるね!
  • キョウエイプラスが前走少しいいところが戻ってきたのでどうにかここでもいいレースをして強かった頃の姿を見せて欲しいところ...
  • マルホンリョウユウは前走のばんえい大賞典をトップハンデを背負い圧勝したのはかなり強かったと思います!
  • 順当にいけばこの馬で決まりそうだけど、他の馬はそうはさせまいと速いペースを刻むと予想。そうなるとオーバーペースでの障害ミスが出てくると思うので僕は末脚のある馬を狙ってみようかなと思っているよ!
  • 【★★☆】の理由は基本的には定量戦なので重賞で好走している馬たちは強いと思っていて評価しているから!
  • 本線を狙いつつ荒れる流れの馬券も買うつもりです!
  • image

    • ◎⑦ホクセイタイヨウ
    • ◯⑨マルホンリョウユウ
    • ▲④アシュラダイマオー
    • △⑤タカラキングダム
    • ☆⑧キョウエイプラス

    その他の馬

    • ①キタノミネ
      • 前に行って粘るタイプ、今回この馬が前で引っ張る展開になると思うけど730kgで逃げ切れるほど楽な展開にはならないと思うので僕は評価を下げたよ。攻めすぎると障害止まることもあるのもちょっと不安。馬場が軽いのはプラスだと思います!
    • ③ホウエイチャン
      • 降りてからの脚はあるので前が潰れた時は穴あけてくることはあるかも?僕は印が回りませんでした
    • ➅ジェイライフ
      • イレネー記念以来の重賞挑戦、かなり速いペースになると思うので僕はちょっと経験不足かなと思い評価を下げたよ
    • ➉スーパーチヨコ
      • 障害上手で降りてからも歩けるタイプ、懸念点は最後甘くなること。斤量が上がって僕は厳しくなりそうな気がするので印が回りませんでした💦


    ◎⑦ホクセイタイヨウ

    ずっと強いところと競馬をして揉まれてきた馬、この馬は障害がうまいのでこういう定量戦の速い流れでも安定して障害を上げてくれると思うので僕は本命にしました!
    真正面からマルホンリョウユウと当たると厳しいけど相手は三冠がかかってきているので勝ちに行く競馬をしてくるのでその隙を付けるんじゃないかなと思い逆転を狙ってみました!



    〇⑨マルホンリョウユウ

    三冠がかかっているマルホンリョウユウ。前走の内容を考えると定量戦になっているのでここでは負けなそう!
    負筋があるとすると障害ミス、百戦錬磨の鈴木騎手とのコンビなのでほぼほぼ起きないと思うけど勝ちに行くために自分から競馬を作りにいくぶん障害ミスってことはないとはいえないと思います。
    そこも考え僕は対抗にしました!



    ▲④アシュラダイマオー

    イレネー記念馬、消耗戦になれば最後まで歩ける脚があるのでチャンスはあると思っています
    定量730kgは3歳にとっては思っているより厳しい斤量だと思うので最後かなり厳しい展開になると見ています!
    この馬が前で捌いて障害をしっかり上げられれば最後のスタミナ勝負で勝ち負けというのは全然あると思っています!
    まず障害を前で上げられるかがポイントになると思います!



    △⑤タカラキングダム

    何かあれるとすると速い流れで前に行く馬が障害ミスする展開だと思うので、末脚のあるこの馬を狙ってみました!
    基本障害が苦手なので厳しいけど上げられればいい脚あがるのでチャンスはあると思っています!



    ☆⑧キョウエイプラス

    調子が良ければこの世代の王者だと思っているお馬さん
    今年に入ってから調子が戻らずイマイチな競馬が続いていたけどついに前走復活の兆しが見えました!
    まだ本調子ではないと思うけど前走みたいな競馬が出来ればチャンスはあるかな思い僕は期待を込めて狙ってみたよ!


    馬券
    馬券は◎〇-印-印,8,10の3連複と荒れた時用の▲△☆-印のワイドを買おうかなと思っているよ!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します