MENU

2023/12/28 帯広11R 地吹雪賞 電撃の1ハロン!【★★☆】

今日はみんな大好き地吹雪賞があるよ!

教えて!アルル先生 〜地吹雪賞〜

地吹雪賞とは 地吹雪賞ばんえい斤量500kgで行われる特別戦です!
スピードスター賞のトライアルレースで今年であれば上位5着までが出走権を得ることができます! (疾風賞も同じトライアルレースですね!)


通常オープン馬であれば一番軽くても春先の660kgが一番軽い斤量ですがこのレースはその斤量を100kg以上も下回る軽量の斤量を曳いて走るレースになります。 通常は雨が降って速くなった馬場でも古馬のレースであれば1分40秒くらいが普通ですが、このレースは1分を切ることもざらです!

ばんえい競馬のレースの中でも異色のレースなので是非色んな人にいつもと違うばんえい競馬を楽しんで欲しいです!

いつもは途中止まりながら走る輓馬たちがほぼ止まらずに駆け抜けていくのですごい迫力があるよ!

www.youtube.com

去年はタカナミが強いレースだったね!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

⓵サクラシュンカ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6508より

項目 詳細
クラス A2
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 特になし

軽量戦成績

  • 2022年疾風賞5位
  • 2023年スピードスター賞4位

②キタノココロ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=7009より

項目 詳細
クラス B1
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 特になし

軽量戦成績

  • 初挑戦

③トワトラナノココロ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6017より

項目 詳細
性別
クラス A1
年齢 6歳
主な勝ち鞍 -

軽量戦成績

  • 2022年地吹雪賞4位
  • 2023年スピードスター賞8位

④ブラックサファイア


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5643より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 -

軽量戦成績

  • 2022年地吹雪賞2位
  • 2023年スピードスター賞2位

⑤ゴールドハンター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5183より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2020年はまなす賞(BG3)
4歳
 ・2021年柏林賞(BG3)

軽量戦成績

  • 2021年疾風賞1位
  • 2022年スピードスター賞2位
  • 2022年疾風賞3位
  • 2023年スピードスター賞5位

➅ヤマチョウタイガー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6183より

項目 詳細
クラス B3
性別
年齢 4歳
主な勝ち鞍 特になし

軽量戦成績

  • 2022年地吹雪賞8位

⑦サクラヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=7360より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2021年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2021年ばんえいオークス(BG1)
4歳
 ・2022年クインカップ(BG3)
 ・2023年天馬賞(BG1)
古馬
 ・2023年ドリームエイジカップ(BG3)

軽量戦成績

  • 2022年疾風賞1位

ヤマカツエース


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6143より

項目 詳細
クラス OP
年齢 4歳
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年ヤングチャンピオンシップ(BG2)

軽量戦成績

  • 初挑戦

⑨スーパークイーン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6508より

項目 詳細
クラス B1
性別
年齢 4歳
主な勝ち鞍 特になし

軽量戦成績

  • 初挑戦

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • スピードスター賞に向けた予選レースの地吹雪賞!
  • 斤量が500kg前後とかなり軽いのでノンストップのレースになると思います!
  • 昔は勝ちきれない下位クラスの馬が良く出てたけどメムロボブサップ当たりが出始めたあたりからオープンクラスの強い馬が出てきて固いレースになってきたと思います!
  • 軽いレースの適性が一番ですがオープンクラスの馬は近年の軽い馬場でずっと走っているので基本的には上のクラスの馬が強いと思っています!
  • 個人的にはサクラヒメは軽い馬場大の得意なので一番の銀行レースじゃないかなと思っています
  • 【★★☆】の理由はサクラヒメは固いと思っているから!
  • 相手探しなので少点数でどうにか当てたいね!
  • 速いレースはスピードの他にもスタミナも必要なのでいつも厳しいレースをしているオープンクラスの馬達が有利だと思っているよ!
  • image

    その他の馬

    • ②キタノココロ
      • 先行出来るタイプだけどノンストップでオープンクラスのペースについていくのは厳しいかなと思って僕は評価を下げたよ
    • ③トワトラナノココロ
      • 印が回らなかった馬だけど速いレースは得意、スタートが遅い分上位5頭より評価を下げただけだけど力はあるので3連系では押さえたいかも!
    • ➅ヤマチョウタイガー
      • 去年このレースに出ていたけど上位の馬のペースについていけてなかったのでここでも厳しいかなと思い評価を下げたよ
    • ⑨スーパークイーン
      • 先行力はあるタイプなので最軽量を活かして食い込んでこれるかも?穴で狙うなら面白いかも?


    ◎⑦サクラヒメ

    去年の疾風賞はキングフェスタに勝ったお馬さん
    軽い馬場での切れ味はこのメンバーでもトップクラスなのでカチカチの人気だと思うけど僕も逆らわず本命にしました!
    オッズが1.3倍くらいつくなら単勝でもいいかなと思えるくらい僕は強いと思っているよ!


    ◯⑧ヤマカツエース

    軽い馬場は得意だけど軽量戦の適性が気になるところ!
    力は上位なのでノンストップのレースに対応できれば強い4歳の力を見せてくれるかも!
    僕は対応できると見て対抗にあげたよ!


    ▲④ブラックサファイア

    この馬も軽量戦だと障害が関係なくなるので軽い馬場での切れ味を見せられると思うよ!
    軽量戦の成績からもわかるように適性があるので僕はこの評価にしました!


    △⑤ゴールドハンター

    この馬も軽量戦だと障害が関係なくなるので降りてからのいい脚が活かせると思うよ!
    個人的には濡れている馬場のほうがいいと思うので僕はこの評価にしました!


    ☆①サクラシュンカ

    トワトラナノココロと迷ったけど僕は牝馬のサクラシュンカを穴で狙ってみました!
    勝ち負けまでは厳しいけど速いレースは得意な方なので他馬が前に行けなかったらこの馬にもチャンスはあると思っているよ!

    馬券
    馬券は◎-印の3連単か、オッズがつくなら単勝かな?
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します