MENU

2023/12/11 帯広9R まいとりばんえいカップ【★★☆】

僕のお友達の大欅まいるさんと鳥神さんの協賛レースがあり予想のご依頼を受けたので予想していきたいと思います!

メインレースも予想しているので是非チェックしてね!

banei-neko.hatenablog.jp

大欅まいるさんと鳥神さんについて

大欅まいるさんと鳥神さんはお二人で活動されているVTuberの方になります!
ほとんどのモデルなどは鳥神さんが作成されています!

主な活動は週末の競馬予想配信、ゲーム配信、お歌配信等になります!

ダービーアリーナというみんなで予想を共有するツールを使った予想配信をされているので気になる方は是非配信を覗いてみてください!

僕も予想を共有して楽しんでいます!

www.youtube.com

https://viewer.derby-arena.jp/yosou/1YHw5UifwjuOpDjB9JHYDRRw3nB3xhQHKHz2JDZxrxSk

お役立ちサイト🛷

image

  • KEIBA.GO.JP
    • 馬柱や過去のレースが見れるよ!
  • ねっとばんばキンタロー
  • 競馬ブック ネット新聞
    • 競馬ブックさんが提供してくれているばんえい競馬新聞!
    • bookendというソフトをダウンロードする必要があるけど、後半5R無料公開されているよ!🛷
  • レース展望
    • こちらは競馬ブックさんが公開してくれているレース展望
    • 簡単な展望と印が書いてあるよ🛷
  • 馬券購入
  • 放送
    • YouTube
      • 👍画質が綺麗で放送が安定してるよ!
      • 👎コメントがギスギスしてるので嫌な思いする人もいるかも...
    • ニコニコ生放送
      • 👍ラグが少なくてリアルタイムに近い形でみれるよ!
      • 👎プレミアム会員でないと見てる途中で追い出されたりするよ。あとYouTubeに比べると少し不安定かも
    • 地方ライブ
      • 👍オッズを同じ画面で確認しながら放送を見ることができるよ!
      • 👎ニコニコ生放送に比べると少しラグがあるかな。

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 今回はB2クラスの一戦!ばんえいのクラスはOP→A1→A2→B1→B2→...となっているので上から五番目のクラスになっています!
  • B2-6の6はB2クラスを上から分けていったときに6番目の組という意味になります!
  • 前走を見るとB2-4組、B2-5組、B2-6組で走った馬が混在していると思います、数字が若いほうが強い組なので若い組の馬は相手が楽になったと言えるね!
  • 基礎斤量は670kgで④キンツルモリウチは今井騎手の女性騎手減量で-10kgになっています!
  • 馬場はおそらく前日と同じ軽いわけでも重いわけでもない馬場かなと思っています
  • とはいえ平場のレースなので前に行く障害うまい馬は残れそう、僕は基本は障害の上手い先行馬とあとは降りてから歩ける馬を選ぶつもり!
  • 先行するのは③ピアノ、④キンツルモリウチ、⑧アースサンダーあたりかな?
  • いわゆる差し馬は⓵マタクルサ、②リキカイユウあたりかと思います!
  • 【★★☆】の理由はアースサンダーは軸としては固いかなと思っているから!
  • image

    • ◎⑧アースサンダー
    • ◯⑨アサヒユウシン
    • ▲⑤オーシャンヒーロー
    • △③ピアノ
    • ☆①マタクルサ

    その他の馬

    • ②リキカイユウ
      • 降りてからいい脚がある馬だけど障害が苦手で時計的にも厳しいかなと思い僕は評価を下げたよ
    • ④キンツルモリウチ
      • 逃げ馬ならこの馬だけど障害が近走はイマイチ、今井騎手の減量があって思いっきり前に行ければチャンスはあるかも?僕は印が回りませんでした
    • ➅キンプク
      • 障害が苦手で近走はイマイチ、ただ時計は持っているのでしっかり前で捌いてきて障害を切れれば怖い一頭。走ったり走らなかったりする僕の苦手タイプなお馬さん。印が回りませんでした
    • ⑦ジェイライナー
      • 比較的前に行けるタイプだけど降りてから甘くなるので僕は印が回りませんでした


    ◎⑧アースサンダー

    おそらく人気すると思うけど先行出来て障害も比較的上手、安定感があるので軸には持ってこいかなと思います!
    武臣騎手もしっかり前に行くタイプなので障害さえ止まらなければ勝ち負け出来ると思い評価しました!


    ◯⑨アサヒユウシン

    対抗には降りてからのいい脚のあるアサヒユウシン!
    しっかりと追走できれば勝ち負け出来ると思い狙ってみました!
    B2-5組で走っていた馬なので今回は相手関係は楽になっているので期待できそう!


    ▲⑤オーシャンヒーロー

    降りてから甘いタイプなので同じ位置で下ろしちゃうと脚の差で負けちゃうけど他の馬が障害苦しむならこの馬がそのまま残れるかも?
    障害は上手な方なので前で捌けるかがポイントになりそう!


    △③ピアノ

    逃げと言えばの渡来騎手、馬場的にはフラットな馬場なので逃げたら残れるわけじゃないけど思い切って粘りこめばチャンスはあるかもと期待しました!


    ☆①マタクルサ

    穴評価に葉末脚のあるマタクルサ、障害が苦手なのと前半遅いタイプなので完全に展開待ちの一頭だけど穴としては面白いかなと思い評価しました!
    タイプとしてはリキカイユウと同じだけど時計の分マタクルサを評価しました!

    馬券
    もしアースサンダーのオッズがつくなら単複でもいいかな?たぶんつかないと思うけど...
    そうなると◎〇-印の馬複か、◎-印-印,4,7の3連複とかかな?
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します