MENU

2023/12/11 帯広11R ターコイズ特別【★☆☆】

年始の古馬重賞に向けてのオープンの一戦のターコイズ特別!

出走する馬はメイチではない中の予想になるので結構難しいね💦

あとお友達の大欅まいるさんと鳥神さんの協賛レースの予想もしたのでそっちも是非チェックしてね!

banei-neko.hatenablog.jp

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 古馬は帯広記念、4歳馬は天馬賞と年明けの一戦に向けてのレースという感じがする一戦!
  • 今回のメンバーだと④ゴールドハンター、➉コマサンエースあたりは他馬の出走によって出れたり出れなかったりする賞金額なので是が非でも稼ぎたいと思っていると思います!
  • 逆におそらくほぼ確定している➅メジロゴーリキ、⑦インビクタ、⑨アオノブラックあたりはここは頑張って勝つ必要はなくあくまで本番は年明けの帯広記念って感じだと思います!
  • オーシャンウイナーは帯広記念出てくるのかな?
  • そしてこのメンバーの中で一番気になるのが⑤キングフェスタ!前走は反応が悪かったとの陣営のコメントでさらに鈴木騎手がお休みの関係で赤塚騎手が騎乗。まずは障害をしっかりきっていい形を作るのに専念するんじゃないかなと思っているよ!
  • あくまで目指すは天馬賞だと思うしね!
  • ③センリョウボスは昇級初戦、近走いいレースをしているけどオープンクラスの流れでどこまでやれるかが気になるところ
  • 4歳馬は天馬賞が定量戦なので勝ち負け関係ないけど古馬たちはハンデが関わってくれるのでそこもチェックしたほうがよさそうだね!
  • 去年は別定1-bで「890kgに本年度収得賞金200万円につき10kg加増」で、仮にその条件で今回当てはめると、
    ・アオノブラックは勝つと40kg(現状で30kg)
    メジロゴーリキは入着で20kg(現状で10kg)
    ・インビクタは勝ち負けに関わらず30kg
    と結構変わってくるので重要な気がしますね!
  • メジロゴーリキは20kgなら問題なさそうだけどアオノブラックは40kgになるとかなり厳しそうなので頑張って勝ちに来るってことはなさそうかなと僕は思っています!
  • 【★☆☆】な理由は本番を見据えたレースをしてくるかは僕の想像なため!印上げていない馬も強い馬が多いので展開によっては大外れになりそう!
  • image

    • ◎②ツガルノヒロイモノ
    • ◯➉コマサンエース
    • ▲⑨アオノブラック
    • △⑦インビクタ
    • ☆⑧オーシャンウイナー

    その他の馬

    • ①ギンジ
      • 3走前くらいの競馬が出来ればチャンスはあるかもしれないけど僕は印が回りませんでした
    • ③センリョウボス
      • 昇級してきての斤量増、オープンクラスの厳しい流れでどこまでやれるかがポイントになりそう。僕は印が回りませんでした
    • ④ゴールドハンター
      • 賞金を積みたいのでここは勝負してくれると思っているけど僕は印が回りませんでした💦3連複買うなら紐で抑えたいと思います!
    • ⑤キングフェスタ
      • 前走は障害で止まってしまっていいところがなかったキングフェスタ、陣営のコメント的には反応が悪かったとのこと。目標は年明けの天馬賞なのでここはまず障害を切ることを目標に後ろからレースをしてくると思っています。前の馬が障害苦戦すれば末脚はあるので馬券になるかもしれないですが僕はその展開にはならないと見てこの評価にしました
    • メジロゴーリキ
      • 陣営のコメント的には本番はまだ先みたいだけどここは無理してこないかも?賞金積まなければ比較的軽いハンデで帯広記念出れると思うのでここは障害の感触も掴んでくると思います。前走みたいに前で捌いてくれば勝ち負け出来る馬ですけど僕は無理しないとみて評価を下げたよ


    ◎②ツガルノヒロイモノ

    4歳世代で一番成長した一頭じゃないかな?
    強いところでずっと競馬して揉まれてきたのでその成果が今出てきている印象!
    ある程度前で捌いてしっかり溜めての歩き切れば勝ち負け出来ると思います!
    この馬も天馬賞目標で天馬賞は定量戦なので賞金関係なく立ち回ってくれば上位でゴールできると見て評価したよ!


    ◯➉コマサンエース

    ちょっと穴っぽいところからはコマサンエース!
    強い馬達が本番が年明けなのもありペースがそこまで速くならないとみてこの馬の単騎逃げが決まれば前で残れるんじゃないかなと思って評価しました!
    西謙一騎手が積極的に運んでくれることに期待!


    ▲⑨アオノブラック

    賞金の関係で勝つほど無理はしないと思うけどしっかり馬券には絡んでくるんじゃないかなと思ってこの評価にしました!
    狙いは2,3着付けとかかな?
    力はあるけど大目標は帯広記念なのでメイチではないと思います!


    △⑦インビクタ

    前走は障害で止まってしまっての敗戦だったけど今回は今年やっている溜めて差してくる競馬をしてくるんじゃないかなと思っています!
    障害さえ上げてしまえばいい脚があるので帯広記念の賞金が関係なさそうなこの馬も勝ち負けに絡んでこれるかも!


    ☆⑧オーシャンウイナー

    帯広記念出てくるかわからないけど近走前の方で捌いて勝ち負けに加われている一頭
    他の馬が積極的にいかない展開ならこの馬が前で残ってもいいかなと思い評価しました!

    馬券
    ◎〇-印の馬複、オッズが付くなら◎〇-印のワイドとかな?
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します