MENU

2023/11/26 帯広11R ドリームエイジカップ(BG3)

ジャパンカップも豪華なメンバーだけどドリームエイジカップもいいメンバー揃った一戦になっているよ!

強い4歳世代からキングフェスタ、ヤマカツエース
5歳からオーシャンウィナー、サクラヒメと若い馬たちも今後ばんえい背負っていきそうなメンバーが揃っているよ!

ドリームエイジカップは4歳、5歳、6歳、7歳、8歳以上でグループ分けして賞金が上位のお馬さんが出走できる変わった重賞だよ!
この時期の重賞にしては斤量が軽く個人的には荒れるレースだと思っています!

出走馬紹介

出走馬の紹介はこっちで確認してね!

banei-neko.hatenablog.jp

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 4歳も混ざる珍しい世代交流重賞、ドリームエイジカップ
  • メムロボブサップ、アオノブラックは出てないけど豪華なメンバーが揃った一戦になっているよ!
  • キングフェスタやヤマカツエース、オーシャンウィナーにサクラヒメといった若い強い馬が出てきてくれたことで楽しみな一戦になってます!
  • 馬場はすごい軽いわけではないけどスタミナのいる馬場になると思っています!
  • トップハンデは780kgのインビクタ、最軽量は牝馬のサクラヒメの740kgとなっています!
  • メンバー的にあまり前に行きたい馬がいないので思い切って逃げる馬はそのまま残っちゃうかも?
  • 前に行きそうなのは②メジロゴーリキ、➅ヤマカツエース、⑧コマサンブラックあたりかな?
  • ⓵インビクタは斤量もあるので差しで構えると思います
  • 個人的にはメジロゴーリキが前に行けると面白いなと思っています!
  • image

    その他の馬

    • ①インビクタ
      • ハンデ頭なので前ではなく後ろからの勝負になるとみていてそうなると末脚自慢も多いので厳しいかなと思い僕は評価を下げたよ
    • メジロゴーリキ
      • 今回船山騎手に乗り替わっての一戦、力は上位。前で捌ければチャンスありそう!ただ僕は若い馬を評価して印が回りませんでした。3連系なら抑えるよ!
    • ③アアモンドグンシン
      • 障害が苦手な一頭、本来は抜群の先行力と降りてから末脚が特徴だったけど近走は先行力が見られないね💦ここでの復活もありそうだけど僕は印が回りませんでした
    • ⑦キョウエイリュウ
      • 今年はうまく力が発揮できていない6歳世代の王者キョウエイリュウ。僕はもう少し良いところが戻ってきてから狙ってみたいと思います!
    • ⑨ゴールドハンター
      • この馬を無印にていいのかととても悩む一頭、障害だけがポイント。降りてからすごい脚があるので越えられれば突っ込んできそう!長澤騎手とも手があっているので怖い一頭!


    ◎④キングフェスタ

    僕の本命はキングフェスタ!
    前走は調整のレースだったと思うので改めてここに期待しています!
    そこまで速くなるレースではないと見ているのでそうなるならこの馬の末脚が活きると見て本命にしました!
    鈴木騎手も勝ち負けできる位置で競馬してくれると思うので古馬相手にここで力を見せて新しい時代を告げて欲しい!



    〇➅ヤマカツエース

    さっき言ったように前に行く馬が少ないと思うのでそうなればこの馬の先行力、障害力が活きて前で残れるかも?
    メジロゴーリキあたりが先行して来たらきつそうだけどこの馬も厳しいメンバーとずっと戦ってきたのでここでも勝ち負け出来ると思っているよ!



    ⑤サクラヒメ

    最軽量で出れるのはかなりプラスだね!
    斤量が克服できるかがポイントだけど障害上手だしいい位置で下ろせればチャンスあるかも?
    斤量上がって厳しいレースになると最後甘くなるのでそこだけがちょっと怖いところ...



    ▲➉オーシャンウイナー

    若い世代はキングフェスタに話題を持っていかれてるけどこの馬も世代では抜けた強さを持っているお馬さん
    やはりダービーをしっかり勝った馬は古馬になっても強いと思っているのでここで力を見せて欲しい!
    ある程度前で捌いて粘りこむ競馬をしてくれると思うのでこの斤量なら馬券に絡めるんじゃないかなと思っています!
    ちなみに僕の推し馬の一頭!



    ☆⑧コマサンブラック

    少しずつ調子を戻してきた一頭!
    でも僕はこの馬は帯広記念が大目標だと思っているよ!
    ただ先行できるタイプなので前で粘れるかも?
    頑張れ僕の推し馬!


    馬券
    馬券は◎の単複とか買おうかなと思っているよ!

    結果

    前半60秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します