MENU

ばんえい競馬の斤量について #競馬AdventCalendar 2日目

初めましての人は初めまして!
ばんえい猫のアルルです!

いつもはばんえい競馬のメインレースの予想を主な活動をしています!

今回は競馬 Advent Calendar 2023という企画の2日目の記事になります!

adventar.org

クリスマスまで競馬に関する記事が毎日投稿されるよ!

昨日はTakkuMattsuさんのダービーアリーナというサービスを作った話でした!

blog.covelline.com

ダービーアリーナは僕もお友達の大欅まいるさんの配信でよく使っています!みんなで予想出来て楽しいー!

ばんえい競馬も対応しないかな?


さて今回はばんえい競馬の斤量の話についてしようと思います!

ばんえい競馬の斤量について

そもそもばんえい競馬は中央競馬や他の地方競馬と違い斤量がかなり重たいです!


(https://banei-keiba.or.jp/beginner.phpより)

中央競馬は重くても58kgくらいかな?
そんな中ばんえい競馬は500kg~1000kgの斤量を背負います!

サラブレッド1頭~2頭くらいの斤量を背負ってレースをしているんだよ!

ばんえい競馬の斤量ってどうやって決まるの?

ばんえい競馬の斤量に関しては番組編成要領にまとめられています!

https://banei-keiba.or.jp/data/fd/000000/00/0000000006/bangumi_yoko.pdf

ざっくり言うと「クラス」と「開催」と「年齢」で背負う斤量が決まっている感じだよ!

他にも騎手減量や性別による減量もあるけど平場は基本的にこの斤量で走ることになっているよ!

また開催でも斤量が変わっているのがわかるように4月に開幕してから3月に終わるまで斤量がちょっとずつプラスしていくのもばんえい競馬ならではだと思うよ!

  • 平場は基本はこの表通りに斤量が決まるよ!
  • 特別競走や重賞競走の場合

    特別競走について

    特別競走は主にメインレースで行われているレースだよ!
    基本的には上記で決まる斤量に20kg~30kgを加算してレースをします!

    3歳以上の特別競走の規程の基礎重量は、第1から第7回開催までは普通競走の規程重量の20㎏増、第8開催以降は30kg増とする。

    これは覚えちゃえばそこまで複雑じゃないね!

    重賞競走について

    重賞の場合はいくつか別定重量の区分がいくつかあります!

    https://banei-keiba.or.jp/data/fd/000000/00/0000000006/bangumi_yoko.pdfより

    本年度収得賞金額というのは競走馬格付けデータに記載されている本年賞金のことで今年稼いだ金額にあたるよ!
    ちょっとわかりにくいけど万円表記されているので例えばメムロボブサップだと本年賞金は1006万円!

    www.banei-keiba.or.jp

  • 特別戦はいつもより20kg~30kg重くなるって覚えておくといいかも!
  • 重賞は大きく分けて定量戦と別定戦があってほとんどの重賞が別定戦!
  • 本年度収得賞金額(本年賞金)は今年(4月から)稼いだ賞金のこと!
  • つまり勝てば勝つほど斤量が重くなりだんだん勝ちにくくなるよ!
  • 知ってるどんなことがあるか

    毎回出走表が出れば斤量はいくらになるかわかるので必要ないんじゃない?と思うかもしれないけどこんな時に重賞斤量を知っていると役に立つかも!

    • 平場で勝つと賞金がプラスされて重賞で斤量が増えるかもしれない時。そういう時は陣営は無理して勝つ必要はないので叩きの仕上げで来ているかも?
    • 逆に平場を勝っても重賞の斤量が変わらない場合は勝って調子を付けるためにきっちり仕上げてくるかも?

    実際には走ってみないとわからないけどこんな感じで予想する時の一つのファクターになるときもあります。

    調べ方について

    僕がいつも予想の時に調べているのはこんな感じ!

    • 本年賞金を知る
    • 重賞の別定区分を知る

    本年賞金を知る

    これはばんえい十勝のホームページ https://www.banei-keiba.or.jp/ から競走馬格付けデータをタップすると見れるよ!

    重賞の別定区分を知る

    これもばんえい十勝のホームページ https://www.banei-keiba.or.jp/ から番組情報を選び

    番組編成要領を選び

    重賞・特別競走実施計画(PDFファイル)を選びます

    そうするとどの重賞がどの別定区分かわかるよ!

    実際の重賞の基礎斤量は番組が発表されないとわからない

    別定区分によって本年賞金によっていくつプラスされるかはわかるけど、その基準となる斤量は番組情報が出ないとわからないよ!

    番組情報はばんえい十勝のホームページ https://www.banei-keiba.or.jp/ の最新トピックスにあるレース・わだい一覧を選び

    その中にあるばんえい競馬番組・編成順位を選ぶと

    こんな感じで条件が書いてあるのが確認できるよ!

    最後に

    今回はざっくりとだけどばんえいの斤量について説明しました!

    中央競馬と違って勝てば勝つほどどんどん背負う斤量が増えていき勝つのが大変になってくるのがばんえい競馬!
    そんな中でもメムロボブサップやアオノブラックは勝ち続けているのはすごいね!

    ばんえい競馬の仕組みなどが少しでも伝わりばんえい競馬を好きになってもらえたら幸いです✨


    明日は僕のお友達の競馬AI ららちゃんが担当です!
    どんなお話が聞けるのか楽しみです!