MENU

2023/11/12 帯広11R クインカップ(BG3)【★☆☆】

4歳牝馬の頂点を決めるレース、クインカップ

教えて!アルル先生 〜クインカップ(BG3)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=196より

4歳女王の座をかけた乙女たちの戦い 1976年に創設され、当初は3・4歳牝馬による世代混合レースでしたが、2005年から4歳牝馬限定戦となりました。
創設当時は「旭クインカップ」の名称で旭川競馬場で行われていましたが、1990年からは主に夏の岩見沢競馬場で行われ、単独開催となった2007年以降は帯広で秋・冬に行われる重賞として定着しています。

去年はサクラヒメが圧巻のレースで勝ち切ったね!今年はどの馬が女王の座につくのか楽しみ!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

⓵シンエイアロイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=7144より

項目 詳細
クラス A1
性別
主な勝ち鞍 特になし

今年は絶好調でA1クラスまで上がってきた一頭!楽しみだね!

②ダイヤカツヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6508より

項目 詳細
年齢 4歳
クラス A1
主な勝ち鞍 3歳
 ・2022年ばんえいオークス(BG1)
4歳
 ・2023年カーネーションカップ(BG3)

この世代の女王って言ってもいいお馬さん、古馬の牡馬とも戦ったりしていて経験値は十分!気になる一頭だね!

③ホクセイサクランボ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6135より

項目 詳細
年齢 4歳
クラス A2
主な勝ち鞍 特になし

降りてからの脚があるので軽量を活かして末脚を活かせればチャンスはあるかも?

④アローリキヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6633より

項目 詳細
年齢 4歳
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 特になし

今年A2クラスまで上がってきた上がり馬、降りてから歩けるタイプなので重賞斤量は得意かも!

⑤スーパードリーム


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6947より

項目 詳細
年齢 4歳
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 特になし

最後の粘りが効くかがポイントになりそう!鈴木騎手騎乗が頼もしいね!

➅サツキヤッテマレ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6514より

項目 詳細
年齢 4歳
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 特になし

黒ユリ賞3着、イレネー記念は5着、ばんえいオークス5着と強い牡馬の中で力を見せた一頭だよ!同世代の牝馬相手なら勝ち負けを期待したいね!

⑦ピュアリーナナセ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6992より

項目 詳細
年齢 4歳
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2022年黒ユリ賞(BG2)

黒ユリ賞を制したお馬さん、その後も強い4歳世代で重賞挑戦等していて力はある一頭だよ!

⑧スーパークイーン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6687より

項目 詳細
年齢 4歳
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 特になし

重賞初挑戦!斤量に対応して降りてからの脚で勝負したいね!

⑨スーパーシンデレラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6687より

項目 詳細
年齢 4歳
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 特になし

この馬も重賞初挑戦!特別戦でも勝ち負けできているので期待したくなるね!

➉スイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6222より

項目 詳細
年齢 4歳
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 特になし

ばんえいオークスでは2着に入ったお馬さん、後ろからの競馬になりそうだけど前が潰れたらこの馬が伸びてくるかも?

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 馬場は昨日と同じで時計は比較的出るけどスタミナのいる馬場だと思っています!
  • 紅バラ賞から+30kgになって力関係がどうなるかが気になるところだね!
  • この世代の女王ダイヤカツヒメは夏を休んでいたのもあってまだ調子が戻っていないとの陣営のコメントも気になるところ!
  • 前半は70秒~75秒のペースになると思っていて降りてから最後まで歩けるお馬さんを評価しようと思っています!
  • 【★☆☆】の理由は牝馬の戦いは結構荒れると思っていて難しいから!
  • 紅バラ賞の3着~4着のお馬さんは最後まで止まらず前で頑張った馬なので僕は評価高めです!
  • image

    • ◎①シンエイアロイ
    • ◯➉スイ
    • ▲⑨スーパーシンデレラ
    • △②ダイヤカツヒメ
    • ☆④アローリキヒメ

    その他の馬

    • ③ホクセイサクランボ
      • 夏休んでいて復帰2戦は連勝と調子のいい一頭、今回一気に斤量が上がった時に対応できるかがポイントになりそう!前半遅い馬なのでちょっとでも前につけられればチャンスはあるかも?僕は印が回りませんでした
    • ⑤スーパードリーム
      • 近走は降りてから甘くなる競馬が多いので重賞斤量では厳しいかなと思い僕は評価を下げたよ
    • ➅サツキヤッテマレ
      • 前哨戦の紅バラ賞を勝ったお馬さん、今回斤量が上がっているのでそれで逃げれるかがポイントになりそう!僕は斤量上がると厳しいと見て評価を下げたよ
    • ⑦ピュアリーナナセ
      • 紅バラ賞は大きく負けちゃったけどカーネーションカップでは古馬相手に3着と強い内容。ここもある程度前で捌ければチャンスはあるかも?
    • ⑧スーパークイーン
      • 近走障害に苦しんでいる一頭、ここでは少し厳しいかなと思い僕は評価を下げたよ


    ①シンエイアロイ

    本命は悩んだけどシンエイアロイにしました!戦ってきた相手が強かったと思うので同世代の牝馬相手なら経験の差が出て勝ち切れるんじゃないかなと思っているよ!
    最後までしっかり歩けるタイプなのでいい位置で障害を下ろせればチャンスありとみて本命にしました!



    〇➉スイ

    正直この馬は展開に左右されるので狙いにくいお馬さんだけどしっかり障害を越えられればいい脚があるので伸びてこれるかも!
    ただ前が止まらない展開なら届かずってことが多いので難しいね💦
    僕は重賞斤量で前が止まらないみたいな展開はないと見ているのでこの馬の末脚に期待しているよ!



    ▲⑨スーパーシンデレラ

    評価したのは前走、厳しいレースを最後まで止まらず歩き切ったのは強かったと思います!
    このレースも最後苦しくなるレースになると思っているので僕は最後まで頑張ったスーパーシンデレラの前走を評価してこの評価にしました!



    △②ダイヤカツヒメ

    個人的にはこの世代の牝馬で一番強いと思っている一頭
    去年は3歳で古馬と重賞で戦ったりしていたからね!
    ただ夏場は休んでいて陣営のコメントを見る限りまだ調子は戻っていないみたいなので僕はこの評価に
    先行力もあって障害上手、この馬がばっちり戻っていたら本命にしたかった~



    ☆④アローリキヒメ

    正直ピュアリーナナセと悩んだ一頭、近走の内容を評価して僕はアローリキヒメを取りました
    少し置いて行かれるところがあるので重賞のペースは向いていると思います、いい位置で下ろせればチャンスはあると思い狙ってみました!


    馬券
    馬券はあまり自信がないので◎〇-印の馬複にしようかなと思っています...
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半68秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します