MENU

2023/11/05 帯広11R ばんえい菊花賞(BG2)【★☆☆】

今日は3歳クラシック第二戦、ばんえい菊花賞

なかなかの混戦メンバーなのでうまく当てていきたいー!

教えて!アルル先生 〜ばんえい菊花賞(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=195より

ばんえい3歳三冠レース第2弾 1975年に創設された「ばんえい3歳重賞三冠路線」のひとつ。
同年には「ばんえい大賞典」も創設され、「ばんえいダービー」と合わせて3歳重賞三冠路線が確立されました。

1995年まで「ばんえいダービー」が5月に開催されており、本レースは三冠の最後を締めるレースとして定量戦で行われていましたが、2005年から「ばんえいダービー」が12月に移設されたことにより、以降、三冠路線の第2戦として定着しています。

去年はキングフェスタが強い競馬で勝ちましたね!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 馬場は昨日と同じで比較的時計は出る馬場ですね、ただすごい軽いわけではないのでパワーとスタミナは必要そう!
  • 今回トップハンデはA1クラスの③マルホンリョウユウ、④キョウエイプラス、⑦タカラキングダム!
  • ④キョウエイプラスはまだ調子が戻っていないみたいなので厳しそうかな💦
  • 前半は65秒~70秒くらいのペースになると予想!
  • 前に行ってそのまま逃げ切れるような斤量じゃないと思うので速い時計に対応しつつ最後までしっかり歩ける馬が有利かなと思っています!
  • 僕は思い切って⑤ジェイヒーローの粘りこみを狙ってみたよ!
  • 【★☆☆】の理由は結構穴っぽいところから狙っているのとこの世代は抜けた馬がいないので難しいから!
  • image

    • ◎⑤ジェイヒーロー
    • ◯③マルホンリョウユウ
    • ▲⑨ホクセイタイヨウ
    • △⑧アシュラダイマオー
    • ☆⑦タカラキングダム

    その他の馬

    • ⓵ベニサクラ
      • B2クラスの牝馬なので最軽量!斤量が一気に上がって後半が厳しそうなので僕は評価を下げたよ
    • ②スーパーチヨコ
      • 時計がかかるほうが力を出せると思うけど僕は斤量が上がって最後甘さが出るんじゃないかなと思い評価を下げたよ
    • ④キョウエイプラス
      • この世代の王者だったお馬さん、今年は体調を崩していて本来の力を出せていない一頭。まだ調子が戻っていないみたいなので僕は評価を下げたよ。早く復活してほしいね💦
    • ➅キタノミネ
      • 先行力のあるお馬さん、僕の協賛レースに出ていたお馬さんでもあるよ!前走は軽めの馬場で先行していいレースが出来たけど今回は斤量が上がっているので最後甘くなるんじゃないかなと思い評価を下げたよ


    ◎⑤ジェイヒーロー

    僕の本命はジェイヒーロー!
    勝ち切るにはちょっと厳しいかもしれないけど先行力があって比較的障害も上手、ばんえい大賞典でも3着に粘った内容を評価したよ!
    前述したばんえい大賞典では最後甘くなりつつも止まらずに走り切ったのは強い内容だったと思います!
    今回も前で捌きつつ前残りを狙うレースをすると思うので期待しています!
    イメージとしてはヘッチャラみたいなイメージ!



    ◯③マルホンリョウユウ

    ばんえい大賞典を制したお馬さん
    前走も強い内容で勝っているので障害さえしっかり越えられればここでも勝ち負け出来そう!
    天下の鈴木騎手が乗っているのでしっかり勝負できる位置で競馬をしてくれると思うよ!



    ⑨ホクセイタイヨウ

    ずっとお休みしていたお馬さんで前走は除外になっているのでそこだけがきになりますね
    その他はばんえい大賞典で2着、はまなす賞4着とかなり強い内容を見せているので調子が戻っているなら斤量差もあり逆転もありそうな気がしているよ!
    木本さんのよくいうお手付きで狙うのも面白いかも?



    △⑧アシュラダイマオー

    この世代のイレネー記念馬、近走はあまりいいレースが出来ていないけど時計がかかるスタミナレースになればこの馬の粘りが効いてくるんじゃないかなと思い評価しました!
    イレネー記念みたいにある程度前で捌いて苦しい展開のレースにならないかなと期待しているよ!



    ⑦タカラキングダム

    ナナカマド賞を制したお馬さん
    障害がちょっと不安だけど降りてからいい脚があるお馬さん
    展開は厳しい感じになると思うので障害が怖いので僕はこの評価に。
    すんなり越えてきたら勝ち負け出来る力はあると思うよ!


    馬券
    今回少し穴っぽいところから狙っているので◎の単複と◎-印のワイド、〇-◎▲△のワイドを買おうかなと思っています!
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半66秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します