MENU

2023/10/29 帯広11R 北見記念(BG2)【★☆☆】

今日のメインは古馬重賞の北見記念!アオノブラックが3連覇がかかっているレースだね!

教えて!アルル先生 〜北見記念(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=194より

「北見」の名を冠する伝統の古馬重賞 1979年に特別競走として創設され、翌1980年より重賞競走に格上げされました。
長らく北見競馬場の看板レースとして主に開催され、2007年以降は帯広単独開催に伴って帯広競馬場の秋の古馬重賞として定着しています。

旭川記念、岩見沢記念、北見記念、帯広記念は四市開催時代の名を残す伝統の記念競走として、古馬重賞の中でも格式の高いレースに位置づけられています。

去年はアオノブラックが二連覇を果たしたね!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

メジロゴーリキ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4850より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 9歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年天馬賞(BG1)
 ・2019年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2019年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2020年北見記念(BG2)
 ・2021年岩見沢記念(BG2)
 ・2022年ばんえい記念(BG1)
 ・2022年ドリームエイジカップ(BG2)
 ・2023年チャンピオンカップ(BG2)

ある程度荷物を背負ったほうが得意なお馬さん!今回変わり身を求めて鈴木騎手に乗り替わってるよ!

②コマサンブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5574より

項目 詳細
クラス オープン
性別
7歳
主な勝ち鞍 なし

近走あまりいい走りが出来てないけど障害が上手で重たい馬場は悪くないと思っているよ!

③ミノルシャープ


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3088より

項目 詳細
性別
クラス オープン
年齢 9歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年はまなす賞(BG3)
4歳
 ・2018年銀河賞(BG2)
古馬
 ・2020年北斗賞(BG3)
 ・2020年旭川記念(BG2)
 ・2020年ばんえいグランプリ(BG2)

軽い馬場が得意な先行馬、ここも前で捌いてくると思うよ!メジロゴーリキに鈴木騎手が乗る関係で渡来騎手が騎乗しているよ!

④アアモンドグンシン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3414より

項目 詳細
クラス オープン
性別 セン
年齢 8歳
主な勝ち鞍 ☆3歳二冠
 ・2018年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2018年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2020年チャンピオンカップ(BG2)

夏はずっとお休みしていてここに向けて調整をしてきた一頭!先行力があり降りてからも歩けるタイプ、障害が苦手なのでそこが気になるところ!

⑤コマサンエース


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5224より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 なし

今年重賞を0-0-2-1(4着一回)とかなり力を見せてきている一頭!障害が上手なお馬さんなので前で捌いて逃げ込みを決めたいね!こちらもアアモンドグンシンに西将太騎手が乗る関係で菊池騎手に乗り替わりしているよ!

➅ゴールドハンター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5183より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2020年はまなす
4歳
 ・2021年柏林賞

ガチンコのレースでメムロボブサップやアオノブラックを破って重賞を勝ったこともあるゴールドハンター!
降りてからの脚で勝負する馬なので馬場は軽いほうがいいかな!

⑦インビクタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3347より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 古馬
 ・2022年岩見沢記念(BG2)
 ・2023年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG3)

近走は逃げるだけではなく差してくる競馬も出来るようになってきたインビクタ!ここも好位で進めて攻めてくるかな?

⑧キョウエイリュウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4363より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年ナナカマド賞
 ・2019年ヤングチャンピオンシップ
3歳
 ・2020年ばんえい菊花賞
 ・2020年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2022年天馬賞(BG1)

この世代の王者、近走は古馬相手に少し苦しんでいる印象があるね!馬場は軽いほうがいいので雨が降ってきたらチャンスあるかも?

⑨メムロボブサップ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ナナカマド賞(BG3)
 ・2019年イレネー記念(BG1)
3歳(三冠達成)
 ・2019年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2019年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2019年ばんえいダービー(BG1)
4歳(三冠達成)
 ・2020年柏林賞(BG3)
 ・2020年銀河賞(BG2)
 ・2021年天馬賞(BG1)
古馬
 ・2021年ばんえいグランプリ(BG2)
 ・2022年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2022年旭川記念(BG3)
 ・2022年ばんえいグランプリ(BG2)
 ・2023年ばんえい記念(BG1)
 ・2023年北斗賞(BG3)
 ・2023年旭川記念(BG2)
 ・2023年ばんえいグランプリ(BG2)

今回トップハンデの890kgを背負う王者メムロボブサップ、ただ今の出来ならそれを乗り越えて来そう!

➉アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

項目 詳細
クラス オープン
性別
7歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
4歳
 ・2020年ポプラ賞(BG3)
 ・2020年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2021年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2021年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2021年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2021年北見記念(BG2)
 ・2022年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2022年北斗賞(BG3)
 ・2022年北見記念(BG2)
 ・2023年帯広記念(BG1)
 ・2023年岩見沢記念(BG2)

北見記念2連覇がかかるアオノブラック、ライバルメムロボブサップから20kgのハンデを貰っているのでチャンスありそう!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 馬場は軽めの馬場、ただ斤量が上がってきているので高速レースとはならないと思っています
  • トップハンデは⑨メムロボブサップの890kg、軽い馬とは最大40kgのハンデ差があるよ!
  • どの馬もここを目指して調整してきているので取捨が難しいね!
  • 前半は70秒くらいのペースと予想!軽い馬場とはいえ今までみたいにはすいすいとは行かないと思います!
  • メムロボブサップ、アオノブラックは隣に入っているのでかなり意識した競馬をしてきそう、基本的にはしっかり前に行くと思います!
  • このメンバーだと③ミノルシャープ、④アアモンドグンシン、⑤コマサンエースあたりが前に行きたいと思うので先行してくるかな?
  • 僕は印が回らなかったけど①メジロゴーリキはこういう馬場で先行したら強いのでそこも怖いところ、鈴木騎手が前で捌いて来たらそのまま押し切ることもありそう!
  • 基本的には前で下ろしてそのまま粘りこむ形が基本だけど斤量が重たいので障害をみんな苦戦すれば末脚のある馬にもチャンスがあると見て僕は狙ってみているよ!
  • 今回アオノブラックはハンデ差もあり勝ちにいくと思うのでそうなるとばんえいグランプリの時のような障害ミスも出てくる可能性もあるかも?
  • 【★☆☆】の理由は絶妙なメムロボブサップのハンデとアオノブラックも障害止まる癖があるのでこれだ!っていうのがないところ...
  • image

    • ◎➉アオノブラック
    • ◯⑦インビクタ
    • ▲⑨メムロボブサップ
    • △④アアモンドグンシン
    • ☆➅ゴールドハンター

    その他の馬

    • メジロゴーリキ
      • 今回鈴木騎手に乗り替わって望む一戦、メジロゴーリキは結構道中の折り合いが難しい馬なので鈴木騎手といえど結構難しそう。しっかり前に行けて障害をすんなり越えられればチャンスはありそうだけど僕は後ろからの末脚勢も評価したので印が回りませんでした
    • ②コマサンブラック
      • 斤量が上がってきたこういうレースこそこの馬の良さが出てくるんですが、近走は最後甘くなる面が出ていてまだ本調子ではなさそう。応援している馬だけど僕は評価を下げたよ💦
    • ③ミノルシャープ
      • 軽い馬場はプラス、ただ最後甘くなるタイプなので斤量が上がってきている後半の重賞は厳しいんじゃないかなと思い僕は評価を下げたよ
    • ⑤コマサンエース
      • 前に行ってしっかり粘れるタイプ。今回西将太騎手がアアモンドグンシンに乗るので菊池騎手が騎乗。印回らなかったけど僕はスゴイ期待しているので無印なのがちょっと怖い感じ...
    • ⑧キョウエイリュウ
      • 軽い馬場はプラス、ただ他の馬もそれはプラスなので僕は厳しいと見て評価を下げたよ


    ◎➉アオノブラック

    メムロボブサップとは斤量差20kg、障害ミスがなければきっちり3連覇出来るとみて僕は期待しています!
    ただこれは僕の印象論なのですがアオノブラックは調子完璧な時ほど障害をミスしてしまう感じがするのでちょっとそこが怖い...
    金田騎手の手腕に期待して僕は本命にしたよ!



    ⑦インビクタ

    陣営は少し弱気な発言が目立っているけど僕は今日の軽い馬場なら近走の差してくるインビクタがハマるんじゃないかなと思っているよ!
    元々先行して逃げ切る競馬が得意だったインビクタだけど近走は後ろから溜めて障害をすんなりからの差し切りの競馬が目立っているよ!
    斤量背負っている時は障害で止まっちゃう傾向があるけどしっかり溜められればチャンスはあると見て僕は対抗にあげました!



    ▲⑨メムロボブサップ

    今一番ばんえいで強いばん馬のメムロボブサップ
    今回はトップハンデの890kgを背負っての出走、軽い馬場はこの馬にはプラスだと思うのでこのハンデ差でどうなるかが気になるところ!
    隣のアオノブラックとやりあう関係でミスすると斤量があるので追いつかないこともあると思うので僕はこの評価にしたよ!



    △④アアモンドグンシン

    夏をずっと休んでいたアアモンドグンシン、元々アオノブラック、メムロボブサップの上の世代で戦っていたお馬さん
    力は若い時から古馬と戦える力があったけど障害が苦手でピンかパーな成績が多かったよ!
    今回は休み明けだけどしっかりここを目指して調整しているみたいだしいい位置で下ろせれば斤量も恵まれているのでチャンスはあると見て期待しています!



    ➅ゴールドハンター

    末脚はばんえい界一といっても過言じゃないゴールドハンター
    敵は障害だけ!軽い馬場もプラスだと思うのでしっかり溜めて自分の競馬をしてくると思います!
    アオノブラック、メムロボブサップバチバチやりあった結果、共倒れってなったらこの馬が来るかも?
    穴で狙うには面白い一頭だと思います!


    馬券
    馬券は〇△☆-印のワイドとかで穴を狙ってみようかなと思っています!

    結果

    前半81秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します