MENU

2023/10/09 帯広11R 疾風賞 電撃の1ハロン!

やってきました、みんな大好き軽量戦!疾風賞!

三連休はばんえい競馬楽しもうと思っていたら風邪をひいてしましダウンしていました...

教えて!アルル先生 〜疾風賞〜

疾風賞とは 疾風賞ばんえい斤量500kgで行われる特別戦です!
スピードスター賞のトライアルレースで今年であれば上位5着までが出走権を得ることができます! (12月の地吹雪賞も同じトライアルレースですね!)


通常オープン馬であれば一番軽くても春先の660kgが一番軽い斤量ですがこのレースはその斤量を100kg以上も下回る軽量の斤量を曳いて走るレースになります。 通常は雨が降って速くなった馬場でも古馬のレースであれば1分40秒くらいが普通ですが、このレースは1分を切ることもざらです!

ばんえい競馬のレースの中でも異色のレースなので是非色んな人にいつもと違うばんえい競馬を楽しんで欲しいです!

いつもは途中止まりながら走る輓馬たちがほぼ止まらずに駆け抜けていくのですごい迫力があるよ!

youtube.com

去年はサクラヒメとキングフェスタの一騎打ちだったね!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

⓵マルホンリョウダイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5822より

項目 詳細
クラス A1
年齢 5歳
性別
主な勝ち鞍 なし

軽量戦成績

  • 初出走

②クリスタルホーク


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6087より

項目 詳細
クラス B2
性別
年齢 4歳
主な勝ち鞍 特になし

軽量戦成績

  • 2022年地吹雪賞3位
  • 2023年スピードスター賞7位

③タカナミ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5725より

項目 詳細
クラス A1
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年翔雲賞(BG2)

軽量戦成績

  • 2022年地吹雪賞1位
  • 2023年スピードスター賞3位

④ワンポイント


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=7883より

項目 詳細
クラス B1
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 なし

軽量戦成績

  • 2020年地吹雪賞6着

⑤ツガルノヒロイモノ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6032より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 4歳
主な勝ち鞍 特になし

軽量戦成績

  • 初出走

➅ダイヤカツヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6508より

項目 詳細
クラス A2
性別
年齢 4歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2022年ばんえいオークス(BG1)
4歳
 ・2023年ばんえいオークス(BG3)

軽量戦成績

  • 初出走

④ゴールデンフウジン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
クラス A1
7歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2016年ナナカマド賞(BG3)

軽量戦成績

  • 2017年地吹雪賞7位
  • 2018年疾風賞5位
  • 2019年疾風賞5位
  • 2020年スピードスター賞6位
  • 2020年地吹雪賞4位
  • 2021年スピードスター賞5位

⑧アバシリサクラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=7220より

項目 詳細
クラス A2
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2020年ナナカマド賞(BG3)

軽量戦成績

  • 2022年疾風賞7位

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • いつもとは違った斤量のレースの疾風賞!斤量は500kgとかなり軽くなります!
  • おそらく走破時計も1分くらいになってくると思います!
  • 基本的には若い馬が有利と言われているけど今年はどうなるかな?
  • 初挑戦は①マルホンリョウダイ、⑤ツガルノヒロイモノ、➅ダイヤカツヒメの三頭!
  • かなり適性が求められるレースなので初挑戦組の適性の有無を見抜くのが大事になってくるね!
  • スピードレースはスピードはもちろんだけどスタミナも大事になってきます。なので基本的に上のクラスの馬も僕は評価しています!
  • 楽しいレースなので是非色んな人に見てもらいたい!
  • image

    • ◎⑤ツガルノヒロイモノ
    • ◯③タカナミ
    • ▲➅ダイヤカツヒメ
    • △①マルホンリョウダイ
    • ☆②クリスタルホーク

    その他の馬

    • ④ワンポイント
      • 以前走ってそこまで悪くないタイムだったけど今回適性あるメンバーが多いので僕は印が回りませんでした
    • ⑦ゴールデンフウジン
      • 軽量戦は何回も出ているお馬さん、軽い馬場は得意なタイプなのでしっかり前に行ければチャンスありそう!僕は印が回りませんでした
    • ⑧アバシリサクラ
      • スタートが遅いのでこのメンバーだと厳しいかなと思い僕は評価を下げたよ


    ◎⑤ツガルノヒロイモノ

    軽量戦初挑戦のお馬さん、強いメンバーとずっと戦ってきて力も付けているので斤量が減る軽量戦は持ってこいだと思っています!
    タカナミが人気すると思うので僕は降りてからも歩けるツガルノヒロイモノに期待して本命にしました!


    ◯③タカナミ

    去年は軽い馬場を味方に疾風賞1着、今年は去年ほど軽くないけど適性はあるので評価しました! 乾いた馬場でも走れると思うので適性を考えて対抗にしました!


    ▲➅ダイヤカツヒメ

    ずっとお休みをしていた新しい世代の女王
    先行押し切りが得意なお馬さんで初挑戦だけど適性はあると思っているよ!
    切れる脚もあるので降りてからのスピードもあるし最軽量を活かして粘り切ってほしい!


    △①マルホンリョウダイ

    この馬も初挑戦で適性があるかわからないけど強いメンバーと戦い続けていたのでしっかり前に行ければチャンスはあると見て僕は評価したよ!
    初挑戦組の中では一番適性があるかわからないかな💦


    ☆②クリスタルホーク

    去年適性を見せて疾風賞3着の実力馬
    戦ってきたメンバーを考えればここでもやれてもいいと思うけど去年は雨の降る軽い馬場だったので今年の晴れている馬場でどこまでやれるかがわからず僕はこの評価にしたよ!

    馬券

    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します