MENU

2023/02/18 帯広8R ばん猫アルル活動2周年記念

2/22(水) で活動2周年を迎えることになりました!

(懐かしい…!)

そして嬉しいことにポンコツギャンブラーさんが協賛レースを開催してくれました!

本当にありがとうございます!!

そして協賛頂いたからには絶対当てたい!
ということでしっかり予想していきたいと思います!

僕について

改めて知らない人のために自己紹介をしておきます!
名前はばんえい猫のアルルと言います!

僕の大きな活動方針は「 ばんえい競馬の予想を通じてばんえい競馬の楽しさを伝えていきたい 」です!

本当は現地の様子やお馬さんの写真を撮って楽しさを伝えることもしたいけど僕はすぐに帯広に行けるところに住んでいないのでできないのです…

なので現地にいなくても伝えられるばんえい競馬の予想の楽しさを活動の中心にしています!

元々ばんえい競馬についてはどうやって予想していいかもわからない状態でしたが、ばんスタでお馴染みの定政さん木本さんが放送で予想のコツやどうして本命にしたのかなどの理由を丁寧に毎回教えてくれたことで少しずつ自分でも予想が出来るようになりました!

この時の体験から僕も予想を通じてばんえい競馬に興味を持ってもらえるようにしていきたいと思うようになり今の活動を続けています!

今の主な活動について

基本的にはばんえい競馬が開催される土曜日、日曜日、月曜日のメインレースの予想をしています!
今のところ2年間ほぼ毎週末予想を出し続けているよ!

(今年は全然当たってないけど...)

お役立ちサイト🛷

image

  • KEIBA.GO.JP
    • 馬柱や過去のレースが見れるよ!
  • ねっとばんばキンタロー
    • ばんえい競馬の新聞の一つ!
    • 後半3レースを無料で公開してくれているのでとっても助かる🛷
    • ここをブックマークしておくと便利!
    • 今回は無料公開の範囲外なのでコンビニで印刷するeプリントサービスか、e-SHINBUN(イー新聞)で購入してみる必要があるよ!
  • 競馬ブック ネット新聞
    • 競馬ブックさんが提供してくれているばんえい競馬新聞!
    • bookendというソフトをダウンロードする必要があるけど、後半5R無料公開されているよ!🛷
  • レース展望
    • こちらは競馬ブックさんが公開してくれているレース展望
    • 簡単な展望と印が書いてあるよ🛷
  • 馬券購入
  • 放送
    • YouTube
      • 👍画質が綺麗で放送が安定してるよ!
      • 👎コメントがニコニコに比べるとトゲトゲしてるかも
    • ニコニコ生放送
      • 👍ラグが少なくてリアルタイムに近い形でみれるよ!
      • 👎プレミアム会員でないと見てる途中で追い出されたりするよ。あとYouTubeに比べると少し不安定かも
    • 地方ライブ
      • 👍オッズを同じ画面で確認しながら放送を見ることができるよ!
      • 👎ニコニコ生放送に比べると少しラグがあるかな。

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

今回のメンバーは3歳A-2クラスのメンバー!牝馬がいないちょっと珍しいレースかも?

image

  • お天気は晴れるみたい!
  • 馬場はおそらく先週と同じくらいの馬場で基本的には時計は出ると予想しているよ!
  • 第二障害の工事の影響で障害力が少しだけ重要になりそうだけどどの馬も基本的にうまいのでやっぱり前に行ける馬を選ぶのが良さそう!
  • おそらく前半は30秒~35秒くらいのペースになると予想してます!
  • ➅エムタカラが3歳Bクラスからの昇級なので斤量が+10kg上がっているね!
  • 後半のレースなのとこのメンバーなので極端に遅いペースにはならないと思っているよ!そして先行力と障害力はそこまで差はないと思うので厳しい展開になっても最後まで歩ける馬を選びました!
  • 前走3歳A-1で走って上位の②ローランド、⑤ホクセイキムタクと3歳A-2で上位の③ジェイホース、④アシュラダイマオーの力関係がきになるところ!
  • そこまで力差がない組み合わせなので難しい…!
  • image

    • ◎④アシュラダイマオー
    • ◯③ジェイホース
    • ▲⑤ホクセイキムタク
    • △②ローランド
    • ☆⑨コマサンリキ

    その他の馬

    • ①ツガルフジ
      • 前走は3歳A-1の強いクラス、ただ今回出走する②ローランド、⑤ホクセイキムタクには10秒離されているのもあり僕は印が回らなかったよ💦
    • ➅エムタカラ
      • 前半ちょっと遅れるけど降りてからの脚はあるタイプ、僕は印回したかったけど足りませんでした...。少しでも時計がかかる馬場なら出番はありそうな気がしているよ!
    • ⑦キタノミネ
      • 障害上手で前に行けるタイプ、ただ降りてから少し甘くなるタイプなので僕は評価を下げました。ただしっかり先行出来るタイプなので前で残る可能性もありそう!
    • ⑧イワキシチフク
      • 前走しっかり前で捌いて最後粘り強く歩いての3着、キタノミネと力差はないと思うのでこの馬も悩んで印を切りました💦


    ◎④アシュラダイマオー

    僕がこのレースで重視しているそれなりに前に行けて降りてからも歩けるお馬さん!
    ③ジェイホースと悩んだけど馬場が重くなった時にも対応しやすいこの馬を上にとって評価したよ!
    雨や雪が降ってよほど馬場が軽くならない限り本命は変えない予定!


    ◯③ジェイホース

    今回のメンバーで一番強い先行馬だと僕は思っているよ!
    乗るも逃げがうまい鈴木騎手なのも心強いね!
    本命対抗を前走3歳A-2を走った馬からとっているように僕は前走3歳A-1で走った馬より評価しているよ!


    ▲⑤ホクセイキムタク

    前走は3歳A-1クラスでタイム差ほぼなかった5着だったホクセイキムタク
    前走はかなり時計が速い馬場だったけど今回はそこまで速くならないんじゃないかなと思っているので僕は少し評価を下げてこの印にしたよ!
    ただ馬場が軽ければ上のクラスでも勝ち負け出来る力があるのが分かっているのでそこは要注意だね!


    △②ローランド

    あの黒ユリ賞とばんえい大賞典をとったイオンの半弟のローランド!
    お姉ちゃんの若い頃に似て障害は上手、最近は速い競馬にも対応出来ていて前走は3歳A-1クラスで惜しい競馬出来ているのでここも期待!
    菊池騎手が初騎乗なのが気になるのもあり僕はこの評価にしたよ!


    ☆⑨コマサンリキ

    悩みに悩んだ残りの一頭
    僕は前走8着と敗れたコマサンリキを評価したよ!
    前走は1枠で厳しいレース、あと障害を手間取り最後は力尽きちゃったけど今回は外枠なのでしっかり前目で捌ければいい脚で伸びてくると思い評価したよ!
    おそらく人気はしないと思っているので穴狙いで面白い一頭だと思って僕は狙ってみました!

    馬券
    オッズが出てないので買い目は直前になるかなー。◎の単複と☆-印のワイドとかを買おうかな?
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します