MENU

2023/02/12 帯広11R 黒ユリ賞(BG2)

昨日は本命がちゃんと来たんだけど馬券は外れちゃいました...

今回のメインは明け3歳牝馬の重賞、黒ユリ賞!

教えて!アルル先生 〜黒ユリ賞(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=178より

未来のヒロインは誰だ?世代最初の"女の戦い" 1975年に、帯広市の市花「黒ユリ」を競走名として、デビュー初年度の3歳牝馬限定重賞として創設。
創設当初は夏から秋にかけて行われていましたが、1990年以降は冬季開催に移行。2000年からは年明けに開催され条件が明け3歳牝馬の競走となりました。
2007年から2009年は再び夏季開催に移行し、条件も3歳牝馬限定へと変更され「3歳牝馬三冠競走」の第1弾として位置付けられました。
2010年に再び冬季年明け後へと移行されると、条件も明け3歳牝馬へと変更になりました。
2021年2月に牡馬重賞「翔雲賞」が新設され、2歳(明け3歳)路線の性別戦が対をなして実施されることとなりました。

去年は障害の上手さを活かしてピュアリーナナセが押し切ったね!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 明け3歳牝馬の伝統の重賞!
  • 帯広は雨?雪が降ってるみたいなので馬場は軽くなりそうだね!
  • ただ各馬一気に斤量が上がるので簡単に逃げ切りみたいなレースにはならないと思っているよ!
  • 昨日のレースを見る感じだと障害は結構苦戦する馬が出てきそう
  • 前半は45秒~50秒くらいのペースになると予想しているよ!
  • 僕は後半しっかり歩けるタイプを選ぶつもり!
  • 当日の馬場を見ていない状態での予想なのでもしかしたら変えるかもしれないです💦
  • image

    • ◎②スーパーチヨコ
    • ◯⑦タカラヴェルヴェーヌ
    • ▲④リバティクイーン
    • △③ココロホマレ
    • ☆➉ヤマカツレイナ

    その他の馬

    • ①ベニサクラ
      • 降りてからいい脚があるので狙いたかったけど僕は印が足りませんでした
    • ⑤プレシャスキュン
      • 前半少し遅れるタイプだけど降りてからの脚はいいものがある一頭。ただ前走の内容を見ると後半厳しくなるんじゃないかなと思い僕は評価を下げたよ
    • ➅ミュウ
      • この馬は障害がとても上手なお馬さん、今までの高速馬場でも直行をしかけたりして押し切ったレースもあるくらい!ただ斤量が上がって最後甘くなるんじゃないかなと思って僕は評価を下げたよ
    • ⑧ルイズ
      • 少し前半遅れるタイプだけど障害は上手。斤量が対応できるかがポイントになりそう!
    • ⑨ニジイロアオゾラ
      • B-1クラスで少し力差を見せられているので僕は評価を下げたよ。障害は上手なので前に行ければチャンスはあるかも?


    ◎②スーパーチヨコ

    この世代の牝馬No.1と言ったらこの馬かな!
    一時期体調を崩して離脱をしていたけど戻ってきてからはA-1クラスで強い内容で走れている一頭
    鞍上もベテラン藤野騎手なのでしっかり勝てる位置で競馬をしてくれるとみて期待しているよ!



    ◯⑦タカラヴェルヴェーヌ

    僕の対抗はタカラヴェルヴェーヌ!この馬は近走は調子悪いけど元々先行して障害を先に切って粘りこむ競馬が得意な一頭!
    最近の高速馬場はちょっとついていけてないけど斤量が上がって障害力勝負になると思うのでチャンスはあると思って対抗にしたよ!



    ▲④リバティクイーン

    前走は大きく負けちゃったけど降りてからの脚があるタイプ
    前走は勝ちに行ってかなり早いペースを先行したため止まっちゃったけど今回は重賞斤量なのでしっかり溜めてくると思うのでいい脚がみれそう!
    阿部騎手も昨日のマルミゴウカイのように障害下でまわりをいかせてしっかり息を入れてから勝負をしてくれると思っているよ!



    △③ココロホマレ

    末脚勢から僕はココロホマレを選んでみたよ!B-1クラスからの挑戦なので斤量の対応が鍵になりそうだけど末脚を活かせる展開になればチャンスはあると見て評価したよ!



    ➉ヤマカツレイナ

    最後の一頭はベニサクラと悩んだけどヤマカツレイナを選んでみたよ!
    早い流れに苦戦している平場から重たい斤量を背負う重賞はプラスだと思っているよ!
    あとベニサクラは最近あまりよくないと言われている1枠に入っちゃったのもあって僕はヤマカツレイナを選んだよ!
    最後まで粘り強く歩けるタイプなので後半苦しくなった時に顔を出してくれるんじゃないかなと思っているよ!


    馬券
    馬券は◎〇-印の馬複を買おうかなと思っているよ!
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半40秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します