MENU

2023/01/29 帯広11R ヒロインズカップ(BG1)

一番強い牝馬を決める戦いヒロインズカップ

今年は強い5歳馬が多いけどその分ハンデも背負っているのでその辺がどうなるか気になるところ!

教えて!アルル先生 〜ヒロインズカップ(BG1)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=176より

最強牝馬決定戦! 1990年に牝馬限定重賞として創設され、創設当時は「4歳以上8歳以下」という年齢制限がありました。
年齢の上限が定められたレースは全国でも珍しいものでしたが、2009年以降に上限が撤廃され、2011年に10歳馬のフクイズミ、2012年には11歳馬のエンジュオウカンが制すなど10歳以上の馬たちも優勝しております。
2016年のレースではナナノチカラが優勝し、牝馬重賞全制覇という金字塔を打ち建てました。
ヒロインズカップ後に母馬となって活躍する馬もおり、2015年に優勝したクインフェスタは2022年の「イレネー記念」「ばんえいダービー」を制覇し世代王者となったキングフェスタなどを産んでいます。
2019年よりBG1に格上げとなり、牝馬にとってより重要度の高い、まさに女王の座をかけた一戦となっています。

去年はフォルテシモが古馬を相手に勝ち切り重賞初制覇したね!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

⓵シンエイボブ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5359より

項目 詳細
クラス OP
年齢 9歳
主な勝ち鞍 古馬
 ・2021年カーネーションカップ(BG3)

メムロボブサップのお姉ちゃん!今年度の速すぎる馬場に苦戦している印象があるけど降りてからいい脚はあるのでしっかりペースについていければチャンスはありそう!

②ナカゼンガキタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6434より

項目 詳細
クラス A1
年齢 9歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年ばんえいオークス(BG1)
古馬
 ・2020年カーネーションカップ(BG3)

去年は冬までお休みしていたお馬さん、先行出来て障害上手な馬なので斤量有利を活かして頑張ってほしい!

ニセコヒカル


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5552より

項目 詳細
クラス A1
年齢 6歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2021年クインカップ

障害上手なお馬さん、降りてからも歩けるタイプなので斤量克服できればチャンスはありそう!

④アーティウイング


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6511より

項目 詳細
クラス OP
年齢 6歳
主な勝ち鞍 5歳
 ・2022年カーネーションカップ(BG3)

今年はオープンクラス昇級になって苦しんだ一頭、牝馬限定のここならチャンスあるかも!?

⑤ヒメトラマジック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6001より

項目 詳細
クラス A2
年齢 6歳
主な勝ち鞍 -

クインカップ4着、この馬も最後甘くなるので今年の馬場でどこまでやれるかがポイントになりそう!

➅フォルテシモ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4534より

項目 詳細
クラス A1
年齢 6歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2022年ヒロインズカップ(BG1)

去年ヒロインズカップを制したお馬さん、今期はクラスと速い馬場に苦戦しているけど牝馬限定の一戦ならやれそうな気がするね!

⑦ミソギホマレ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5709より

項目 詳細
クラス OP
年齢 5歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2022年銀河賞(BG2)

牝馬で銀河賞を制した一頭、降りてからの脚がいいものがあるので障害がうまくいくかがポイントになりそうだね!

⑧ダイヤカツヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6508より

項目 詳細
クラス A2
年齢 4歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2022年ばんえいオークス(BG1)

今年度のオークスを制した馬が参戦!初めての斤量でどこまでやれるかが気になるところ!

⑨シャンハイオトメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5319より

項目 詳細
クラス A2
年齢 7歳
主な勝ち鞍 -

近走障害が今一つなのでそこをうまく超えて好走につなげたい!

➉サクラヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6739より

項目 詳細
クラス OP
年齢 5歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2021年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2021年ばんえいオークス(BG1)
4歳
 ・2022年クインカップ(BG3)
 ・2023年天馬賞(BG1)

軽い馬場を味方に天馬賞を制したサクラヒメ古馬相手にトップハンデでどこまでやれるか気になるところ!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 馬場は昨日よりは重くなっている気がするかな、ただスゴイ重いって感じではないかな
  • ただ斤量が結構上がっているので高速レースにはならないと覆っているよ!
  • 今回サクラヒメがトップハンデの820kgを背負っているよ!他の馬より20kg~40kg重たいのはかなり厳しいと思うよ!
  • なので780kgくらいの馬を狙いたいね!
  • 僕は最後までしっかり歩ける力のあるタイプが来ると思っているので穴っぽいところからもしれないけど印をつけてみたよ!
  • メンバー的に荒れそうな気がしているよ!
  • image

    • ◎③ニセコヒカル
    • ◯⑧ダイヤカツヒメ
    • ▲➅フォルテシモ
    • △②ナカゼンガキタ
    • ☆⑦ミソギホマレ

    その他の馬

    • ①シンエイボブ
      • 近走は速い競馬に苦戦している一頭、ここで来てもおかしくないけど僕は印がまわりませんでした。出来たら藤本騎手に乗ってほしかったしね💦
    • ④アーティウイング
      • 去年2着の実力馬、今年はオープンクラスに入って成績を残せてないけど力はある馬。降りてから歩けるタイプなので障害をしっかり越えられるかがポイントになりそう。今年はハンデを背負う立場なので僕は印がまわりませんでした
    • ⑤ヒメトラマジック
      • 今回一気に前走から+100kgになるのに対応できるかがポイントになりそう!僕は印が回りませんでした
    • ⑨シャンハイオトメ
      • 冬の速い馬場になってからペースについていけず苦戦している一頭、ここ数戦も厳しい内容なので僕は評価を下げたよ
    • ➉サクラヒメ
      • トップハンデの800kgを背負うのが厳しいかな💦頑張ってほしいけど僕は印がまわりませんでした


    ◎③ニセコヒカル

    ずっと高速馬場に泣いてい来たお馬さん、今回牝馬限定となって各馬がかなり重たい斤量を背負わされているのでこの馬の障害力の良さが活きると見ているよ!
    昨日の馬場を見るに速い馬場にはなると思うけど800kg前後を背負う競馬では高速レースにはならないと思うので障害力を味方に前で押し切ってくれるんじゃないかなと思って本命にしました!



    ◯⑧ダイヤカツヒメ

    高速レースのオークスを前で受けて逃げ切った一頭、今回一気に斤量が上がるので厳しそうだけどこの馬は障害が上手なのでこの斤量でもしっかり上げてこれると思っているよ!明け4歳馬には厳しい条件だけどA2クラスでもしっかり走れている内容を見るに力はあると思うので僕は思い切って狙ってみました!



    ▲➅フォルテシモ

    昨年の覇者、この馬も今年の軽い馬場に泣いてきた一頭。今回斤量が上がるのはこの馬にとってはプラスだと思うよ!
    陣営もこのレースを目標に調整してきたみたいだし前で下ろせれば粘り強く歩けるので連覇もありそう!



    △②ナカゼンガキタ

    障害上手なお馬さん、この馬が前で捌ければそのまま粘りこむ可能性は大いにあると思うよ!
    斤量も780kgとかなり恵まれた印象!



    ☆④ミソギホマレ

    810kgを背負うサクラヒメと並ぶ今年の強い5歳世代の一頭
    斤量が厳しいので後ろからに賭ける競馬になりそうだけどしっかり障害を越えられれば最後伸びて気もおかしくないので僕は抑えたよ!


    馬券

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します