MENU

2023/01/03 帯広11R 天馬賞(BG1)

昨日の帯広記念は僕の期待していたコマサンブラックが3着と健闘してくれて今年初当たりすることが出来たよ!

今日のメインは明け5歳の頂点を決める重賞、天馬賞(BG1)!

教えて!アルル先生 〜天馬賞(BG1)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=175より

ばんえいの未来を担う、明け5歳の王者決定戦! 2008年に4歳(明け5歳)のチャンピオン決定戦として創設されました。 創設当初よりお正月開催期間中に行われ、帯広記念と並んでお正月開催の目玉レースとなっています。4歳限定の重賞競走が行われるのは他の平地競馬では見られない珍しいもので、本競走は柏林賞・銀河賞に続く4歳重賞路線の中で最も格式が高い「BG1」に格付けられています。

去年はキョウエイリュウが世代王者の力を示して優勝したよ!今年で言えばオーシャンウイナーがこの世代の王者だよ!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

⓵コウシュハハリアー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=7127より

項目 詳細
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 特になし

柏林賞では5着と大健闘した一頭、しっかり歩けるタイプなので自分のペースでいければチャンスはあるかも!

②ミソギホマレ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5709より

項目 詳細
クラス OP
性別
主な勝ち鞍 4歳
 ・2022年銀河賞(BG2)

牝馬で銀河賞を制した一頭、降りてからの脚がいいものがあるので障害がうまくいくかがポイントになりそうだね!

③サクラヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6739より

項目 詳細
クラス OP
性別
主な勝ち鞍 3歳
 ・2021年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2021年ばんえいオークス(BG1)
4歳
 ・2022年クインカップ(BG3)

この世代の女王、牝馬らしい降りてからの切れ味が持ち味!斤量克服できるかがポイントになりそう!

④アバシリサクラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5348より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2020年ナナカマド賞(BG3)

障害上手で切れ味があるタイプのアバシリサクラ、馬場は軽いほうが得意だよ!

⑤マルモタイショウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4967より

項目 詳細
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 特になし

軽い馬場を味方にA2クラスまで上がってきたお馬さん、軽い馬場ならチャンスはあるかも!?

➅マルホンリョウダイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5822より

項目 詳細
クラス A1
性別
主な勝ち鞍 なし

この世代一番の上がり馬、今の調子ならチャンスはありそう!

⑧マサタカラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5805より

項目 詳細
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 特になし

末脚あるお馬さん、障害をしっかり越えられればチャンスがありそう!

⑨オーシャンウイナー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5851より

項目 詳細
クラス OP
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年イレネー記念(BG1)
3歳
 ・2022年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2022年ポプラ賞(BG3)
 ・2022年柏林賞(BG3)

この世代の王者オーシャンウイナー!僕の好きなお馬さんでもあるんだ、定量戦なら負けないと思っているので期待している一頭だよ!

➉ネオキングダム


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5500より

項目 詳細
クラス A1
性別
主な勝ち鞍 なし

世代戦では勝ち切れない競馬が多いけど重たい馬場でも最後までしっかり歩けるタイプ。近走調子悪いのがどこまで戻ってるかが気になるところ

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 馬場は昨日と同じか少し軽い気がする?
  • 昨日の帯広記念が前半58秒だったのを考えると、ここは前半45秒~50秒くらいのかなり早いペースになりそう
  • 天馬賞は定量戦なので今までハンデに泣いていた馬が力を示すことが多いレースだよ!ここで言えばオーシャンウイナーがそうだね!
  • 斤量は上がっているけどかなりペースは速くなるので障害の上手さもかなり大事になってくると思うよ!
  • 僕はハイペースになると思うので後ろから勝負してくる馬も評価しているよ!
  • image

    • ◎⑧オーシャンウイナー
    • ◯⑦マサタカラ
    • ▲③サクラヒメ
    • △②ミソギホマレ
    • ☆⑨ネオキングダム

    その他の馬

    • ①コウシュハハリアー
      • 降りてからの脚があるタイプ、おそらく後ろから行くと思うので展開待ちになると思うので僕は評価を下げたよ
    • ④アバシリサクラ
      • 障害が上手なので他の馬が障害苦しめばチャンスはありそう、ただ僕は馬場湿っていたら評価したかったけど最後甘くなるタイプなので今回は評価を下げたよ
    • ⑤マルモタイショウ
      • おそらくこの馬が思い切っていくんじゃないかなと思っているよ、今年成長してきた一頭なので後ろが牽制し過ぎてる時は残るかも?ただ重賞斤量でどこまでやれるかが分からず僕は評価を下げたよ
    • ➅マルホンリョウダイ
      • この世代で一番成長してきた一頭、前に行って降りてからも歩ける脚があるのでここも斤量に対応できればチャンスはあるかも?


    ◎⑧オーシャンウイナー

    この世代の王者を僕は本命にしたよ、銀河賞は2着に敗れたけどハンデもあったし定量戦になったら負けないと思っています!
    クラヒメも強いけど斤量が上がったこの一戦ならオーシャンウィナーの方が上とみて上位にとりました!
    おそらく馬場を考えてしっかり前の方につけると思うのでしっかり勝ち切ってくれると見てるよ!



    ◯⑦マサタカラ

    二番手評価には末脚が切れるマサタカラを評価したよ!
    この馬は早過ぎる展開は良くないと思うのと障害が不安定なところがあるので軸向きじゃないけどしっかり溜めてくれば最後差してくる可能性もあるので僕は評価したよ!陣営も後半勝負としているのでしっかり障害を越えられるんじゃないかなと思って対抗にしました!
    何はともあれ障害をしっかり越えられるかがポイント!



    ▲③サクラヒメ

    2番手評価しても良かったサクラヒメ、斤量が上がった厳しいレースだと最後甘くなる面があったけど近走はしっかり走れているので大丈夫そう
    ただやっぱり重賞斤量でハイペースとなると最後甘くなるんじゃないかなと思っていて僕はこの評価にしました



    △②ミソギホマレ

    もう一頭の強い牝馬、この馬も障害だけがポイントになりそう。おそらく前の方から勝負してくるので厳しいペースで障害ミスがちょっと怖いので僕はこの評価にしたよ!



    ☆⑨ネオキングダム

    穴評価にネオキングダム、この馬は近走全然振るわなくて人気もないと思うけど元々世代戦でしっかり走っていた馬
    力はあるので人気がないなら狙ってみたい一頭だね!


    馬券
    馬券は◎の単勝と◎-印の馬複もしくは◎☆のワイドを買うつもり!

    結果

    www.youtube.com

    前半43秒

    結果 ③-②-⑧
    予想 ▲-△-◎


    回顧

    前半43秒のペース、最初に仕掛けたのはサクラヒメ、次にミソギホマレ、マルホンリョウダイ、オーシャンウイナーが続く展開
    降りてから一気にキャンターで突き放して最後はもったままの圧勝でサクラヒメが天馬賞を優勝しました!
    2着は2番手で降りたミソギホマレ、3着は王者の意地でオーシャンウイナーが入りました!
    マルホンリョウダイもしっかりついていっていたので本当に成長したなと思いました!
    晴れの天馬賞で1:20.7という速いタイムが出て基本的に前に行った馬で決まったレースでした
    クラヒメは高速レースならメムロボブサップより強いかもしれないですね!それくらいの適性を感じました!
    馬券はオーシャンウイナーの単勝を買っていたのでハズレでした...

    nar.umanity.jp