MENU

2022/12/18 帯広10R 碧馬らいむ誕生日記念

今日はらいむさん桜宮やよいさんのお誕生日協賛があるということで僕なりの予想をしてみたよ!

らいむさんは主に中央競馬の予想をしているので是非ツイッターをチェックしてみてね!

またnoteにて予想やコースの特徴などを上げてくれているのでスゴイ勉強になるよ!

note.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

番組賞金というのはざっくり言うと3年間で稼いだ賞金でこれによってクラス分けがされているんだ!本年賞金はその名通り今年稼いだ賞金金額でこれが多いってことは今年調子がいいって言えるね!

あと斤量が違うのは以下のようになっているからだよ!
・基本的にB1クラスは680kg、A2クラスは690kgの斤量を背負うよ!
・ただし今回は減量騎手の今井騎手と中村騎手がいてこの二人は20kgハンデをもらっているよ!

image

  • 今回はB1クラスとA2クラスの混合の一戦になっているよ!
  • ②ブチオに乗る今井騎手、④キンオビに乗る中村騎手は先週デビューした新人騎手だよ!二人は減量騎手なので20kgハンデをもらっているよ!
  • ばんえい競馬はよく 馬 : 騎手 = 6 : 4 と言われていて騎手の力量が大切になってくるよ!リーディング上位の騎手を選ぶのも一つ手だよ!
  • 今年の帯広競馬場の馬場は時計が出ていて、いわゆる軽い馬場になっているよ!
  • 昨日のレース内容を見ても後ろからのお馬さんは厳しいそう!
  • 基本的に古馬(5歳↑)より若馬(3歳や4歳)の方が時計が出る馬場は得意と言われています!理由は若い馬の方が斤量が軽いので速いレースが多いから!
  • 詳しくはばんえい競馬の予想のしかたを見て欲しいけど、ばん馬にはいろんなタイプがあって大きく

    ・先行逃げ切りタイプ
    ・障害降りてからの追い込みタイプ

    があるよ!
  • 今回で言えば馬場が軽い(=時計が速い)ので先行逃げ切りタイプが有利かなと思っているよ!
  • 第二障害までのタイムは35秒~40秒くらいのかなり速いペースになると思っていて、前述したようにこのペースについていけるお馬さんを選ぶつもり!
  • image

    • ◎➅タカナミ
    • ◯⑨ミノルシンザン
    • ▲①コウシュハボブ
    • △⑧サロマタイショウ
    • ☆⑦プレザントウェー

    その他の馬

    • ②ブチオ
      • みんなのアイドルブチオ!近走は最近の速い馬場に苦しんでるね💦今回もかなり早いペースになるので僕は厳しいかなと思って評価を下げたよ。今井騎手に乗り替わっているのでもしかしたら前に行けるとかもあるかも?!
    • ③ホクトシンバ
      • 前走は先行出来たけど早いペースだったからか障害で止まってしまったね、詰めていくと障害止まっちゃうかもしれない?僕は印が回りませんでした
    • ④キンオビ
      • 近走は先行出来ていないので今回かなりペースが速くなるのについていけるかがポイントになりそう。僕は印が回りませんでした
    • ⑤ハマノダイマオー
      • 近走障害で止まってしまっていて今回も厳しいと見て僕は評価を下げたよ
    • ➉ゴールデンペガサス
      • プレザントウェーと悩んだ一頭、障害しっかり越えられればいい脚があるので馬券に絡んでくるかも?早いペースは苦手なので僕はプレザントウェーの方に印を回しました


    ◎➅タカナミ

    夏を休んでいたお馬さん、復帰してからはいいレースを続けているよ!
    この馬は軽い馬場が得意なタイプなので早い馬場は合うと思っているよ!


    ◯⑨ミノルシンザン

    7歳馬だけどちゃんと先行出来るタイプなので早い馬場には対応できると思っています!
    障害も上手なので如何に前についていけるかがポイントになりそう!下のクラスとの一戦なのでここなら勝ち負け出来そう!


    ▲①コウシュハボブ

    近走しっかり先行出来ていたのでこのメンバーでも前で競馬が出来るんじゃないかと思っているよ!
    時計も持っているし速い競馬にも対応できそう!
    障害は上手なのでミノルシンザンと同じくどこまで前に行けるかがポイントになりそう!


    △⑧サロマタイショウ

    B1クラスのお馬さん、全体の時計的には厳しいかもだけど前走も40秒くらいで歩けていたので前で残れればチャンスはあるかも
    鞍上の渡来騎手はこういう時計の速い馬場は得意な騎手なのでもしかしたら驚くような先行とかをしてくるかも?


    ☆⑦プレザントウェー

    元々先行が得意なお馬さんだったけどここ最近の軽い馬場で先行出来なくなっちゃって勝ててない一頭
    渡来騎手と同じく島津騎手も軽い馬場は得意なのでしっかり前で捌ければチャンスはあるかも?

    馬券
    いつも通り◎〇-印の馬複を買おうかなと思っているよ!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します