MENU

2022/12/18 帯広9R 桜宮やよい誕生日記念

今日はらいむさん桜宮やよいさんのお誕生日協賛があるということで僕なりの予想をしてみたよ!

やよいさんは主に中央競馬の予想をしているので是非ツイッターをチェックしてみてね!

お役立ちサイト🛷

image

  • KEIBA.GO.JP
    • 馬柱や過去のレースが見れるよ!
  • ねっとばんばキンタロー
    • ばんえい競馬の新聞の一つ!
    • 後半3レースを無料で公開してくれているのでとっても助かる🛷
    • ここをブックマークしておくと便利!
    • 今回は後半3レースではないので無料公開はされていなんだ💦
    • e-SHINBUN(イー新聞)さんで購入してコンビニで競馬新聞を印刷することもできるので買いたい人はこちらをどうぞ!
  • 競馬ブック ネット新聞
    • 競馬ブックさんが提供してくれているばんえい競馬新聞!
    • bookendというソフトをダウンロードする必要があるけど、後半5R無料公開されているよ!🛷
  • レース展望
    • こちらは競馬ブックさんが公開してくれているレース展望
    • 簡単な展望と印が書いてあるよ🛷
  • 馬券購入
  • 放送
    • YouTube
      • 👍画質が綺麗で放送が安定してるよ!
    • ニコニコ生放送
      • 👍ラグが少なくてリアルタイムに近い形でみれるよ!
      • 👎プレミアム会員でないと見てる途中で追い出されたりするよ。あとYouTubeに比べると少し不安定かも
    • 地方ライブ
      • 👍オッズを同じ画面で確認しながら放送を見ることができるよ!
      • 👎ニコニコ生放送に比べると少しラグがあるかな。

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

番組賞金というのはざっくり言うと3年間で稼いだ賞金でこれによってクラス分けがされているんだ!本年賞金はその名通り今年稼いだ賞金金額でこれが多いってことは今年調子がいいって言えるね!

あと斤量が違うのは以下のようになっているからだよ!
・B3クラスは基本的に570kgの斤量を背負うよ!
・ただし3歳は20kg減量、4歳は10kg減量するよ!
・さらに牝馬は20kg減量するよ!
・プラスで本年賞金が140万につき+5kgするよ!

ちょっと複雑だけどざっくりは3歳より4歳の方が斤量を背負っていて、牝馬は斤量減量されている感じです!

image

  • 今回のクラスはB3クラスと言って上から6番目のクラスでどちらかといえば下位クラスのレースになっているよ!
  • 今年の帯広競馬場の馬場は時計が出ていて、いわゆる軽い馬場になっているよ!昨日のレース内容を見ても後ろからのお馬さんは厳しいと思っているよ!
  • 3歳と4歳のお馬さんだけなのでかなり早いペースになると思います、第二障害までのタイムは3-秒~35秒くらいと予想しています!
  • あとポイントとして、ばんえい競馬はよく 馬 : 騎手 = 6 : 4 と言われていて騎手の力量が大切になってくるよ!リーディング上位の騎手を選ぶのも一つ手だよ!
  • 今回メンバー的にかなり拮抗しているのでかなり難しい一戦になってるよ、前走タイム差ないのでレースする度に結果が変わりそう💦
  • 僕のコメントを見てくれればわかるけど切れる馬が全然いないので個人的にはパスしたいなと思えちゃうくらい混戦です
  • image

    • ◎➉フジノボーイ
    • ◯③サツキヤッテマレ
    • ▲①キョウエイボス
    • △⑧サカノテンリュウ
    • ☆⑤アサゾラ

    その他の馬

    • ②オーシャンヒーロー
      • 障害上手で前走は先行出来た一頭だけどレースを見るに速すぎる馬場は苦手かなと思っているよ、なので僕は評価を下げたよ。ただ時計的には上位なので印回さないのはちょっと怖い一頭です
    • ④グリフィス
      • 前走は1:24.2とかなり速い時計で勝っている一頭、ここでも勝ち負け出来そうだけど僕は2走前にこのメンバーに負けているのを考えて評価を下げたよ。ただ時計的には上位なので印回さないのはちょっと怖い一頭です
    • ➅サウスグリ
      • 印回したかった一頭だけど障害が他の馬に比べると少し苦手な方なので僕は評価を下げたよ。ただ時計的には間に合いそうなので印を回さないのはちょっと怖い一頭です
    • ⑦レッドクイーン
      • この馬ははやい時計を持っていないので今メンバーだと追走が厳しいと思っていて、僕は評価を下げたよ
    • ⑧ケイロン
      • 前走は強い内容だったけど障害に不安があるタイプなので僕は評価を下げたよ。ただ前走の時計を見るとわかるように軽い馬場では走るので印を回さないのはちょっと怖い一頭です


    ◎➉フジノボーイ

    最後甘くなって緩むことがあるけど先行力と障害力は1番あると僕は見ているので、軽い馬場なら一番力を示せるんじゃないかなと思っているよ!
    鈴木騎手も推していく競馬は得意なので逃げ切りが出来るんじゃないかと期待しているよ!


    ◯③サツキヤッテマレ

    前走は重賞斤量での結果、それでも1:28.3かなり厳しいレースだったと思います。
    今回自己条件に戻ってきているので同じくらいのレースが出来れば勝ち負け出来ると思っています!


    ▲①キョウエイボス

    この馬も評価した点は先行力、早い時計をもっているのとしっかり先行出来て障害上手なので厳しいレースになっても障害崩れずに勝ち負けに参加できるかなと思って評価したよ!


    △⑧サカノテンリュウ

    この馬は強いんだけど前にいけたりいけなかったりするのでムラがあるお馬さん
    軸にはし辛いけどしっかりはしれば勝ち負け出来るタイプなので僕は印を回しました!


    ☆⑤アサゾラ

    時計的にはちょっと足りていない気がするけど、先行力はあるタイプ
    軽い馬場が得意な渡来騎手が乗っているのでしっかり先行してくれれば残りそう!

    馬券
    どの馬が勝ってもおかしくない混戦なので難しいけど僕はしっかり先行出来ることが分かっているフジノボーイの複勝を買おうと思っています!
    もし他の馬券を買うなら◎-印-印,2,4,6,8の3連複とかかな?ガミるかもしれないのと混戦なので軸が飛んでしまうかもしれないことを考えると複勝で少額買うのがいいのかと思っています

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します