MENU

2022/11/13 帯広11R クインカップ(BG3)

昨日は本命以外大外れでした...

今日は4歳の牝馬重賞、クインカップ

クラヒメが一つ抜けた力があるので相手探しな気がするね!

教えて!アルル先生 〜クインカップ(BG3)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=169より

4歳女王の座をかけた乙女たちの戦い 1976年に創設され、当初は3・4歳牝馬による世代混合レースでしたが、2005年から4歳牝馬限定戦となりました。
創設当時は「旭クインカップ」の名称で旭川競馬場で行われていましたが、1990年からは主に夏の岩見沢競馬場で行われ、単独開催となった2007年以降は帯広で秋・冬に行われる重賞として定着しています。

歴代優勝馬には「ばんえいグランプリ」を連覇したヨウテイクイン、「ばんえいダービー」「ばんえいオークス」をダブル制覇したハイトップレディ、同じく「ばんえいダービー」「ばんえいオークス」をダブル制覇し岩見沢記念を3連覇したアンローズなど、牡牝混合重賞でも活躍した男勝りの女傑たちが数多く出ています。

去年は先行してニセコヒカルが強い競馬で押し切ったね!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

⓵ブルーレジー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6384より

項目 詳細
クラス B2
主な勝ち鞍 特になし

先行力ある一頭、軽い馬場なので粘りこむ可能性はあるかも!?

②アバシリサクラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5348より

項目 詳細
クラス B1
主な勝ち鞍 2歳
 ・2020年ナナカマド賞(BG3)

障害上手で切れ味があるタイプのアバシリサクラ、馬場は軽いほうがよいので期待!

③ニュクス


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5107より

項目 詳細
クラス B2
主な勝ち鞍 特になし

障害上手なお馬さん、紅バラ賞は3着と粘りこんだよ!

④ミソギホマレ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5709より

項目 詳細
クラス OP
主な勝ち鞍 4歳
 ・2022年銀河賞(BG3)

銀河賞を制してOPクラスへ!今回トップハンデで臨む一戦!末脚ならいいものがあるよ!

⑤チハヤブル


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5199より

項目 詳細
クラス B2
主な勝ち鞍 特になし

この馬も障害が上手なお馬さん、前行ければ粘りこめるかも?

➅アアモンドカズミ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5634より

項目 詳細
クラス B2
主な勝ち鞍 特になし

連勝で昇級してきたお馬さん、重賞初挑戦でどこまでやれるかが気になるところ!

⑦サクラシュンカ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=7699より

項目 詳細
クラス A2
主な勝ち鞍 特になし

一気に勝ちを重ねて成長を見せたお馬さん!軽い馬場も得意なので気になるね!

⑧サクラヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6739より

項目 詳細
クラス OP
主な勝ち鞍 3歳
 ・2021年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2021年ばんえいオークス(BG1)

この世代の女王、牝馬らしい降りてからの切れ味が持ち味!トップハンデを背負うけど軽い馬場なら負けなさそうだね!

⑨ミラクルクイーン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5662より

項目 詳細
クラス B2
主な勝ち鞍 特になし

降りてから歩けるタイプなのでなるべく前で捌きたい!

➉ジェイマリア


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6805より

項目 詳細
クラス B1
主な勝ち鞍 特になし

先行タイプで障害上手、粘れるかがポイントになりそう!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 馬場は雨が降ったみたいで時計が出る馬場になっているね!
  • 斤量が上がっているのでスタミナも必要になってくると思うよ!
  • 何と言ってもこの世代ではサクラヒメが抜けた強さを誇っているね!ミソギホマレも銀河賞を制した今回はトップハンデで迎える一戦、そこがどうなるかがきになるところ!
  • かなり早いペースになると思うので障害をミスする馬も出てくると思います、降りてからもしっかり歩ける馬を狙っていきたいと思います!
  • 前半は45秒~50秒くらいのかなり速いペースになる予想!
  • image

    • ◎⑧サクラヒメ
    • ◯②アバシリサクラ
    • ▲⑦サクラシュンカ
    • △④ミソギホマレ
    • ☆③ニュクス

    その他の馬

    • ⑤チハヤブル
      • 今回一気に昇級での重賞、ペースも厳しくなるのと斤量も一気に重くなるので僕は評価を下げたよ
    • ➅アアモンドカズミ
      • 先行力が魅力だけど重賞斤量でどこまでいけるかが気になるところ、僕は評価を下げたよ
    • ⑨ミラクルクイーン
      • しっかり歩けるタイプなので印回したかったけど足りませんでした...
    • ➉ジェイマリア
      • この馬も障害上手で最後まで歩けるタイプなので抑えたかったけど印が足りませんでした...


    ◎⑧サクラヒメ

    前走の紅バラ賞はトップハンデで圧勝、今回馬場も軽い馬場で死角はないと思っています!
    前に行けて障害も上手、降りてからも歩ける、最後甘くなることもあるけど今日の馬場ならそのまま突き抜けそう!
    トップハンデだけど前より斤量差が詰まっているので問題ないと思っているよ!


    ◯②アバシリサクラ

    紅バラ賞も狙っていたけど追走が厳しく障害も止まってしまった一頭
    軽い馬場は得意なのでいい位置で下ろせれば勝ち負け出来る馬だと思っていて僕は評価しました!
    多分人気もしないと思うので穴っぽいところで狙っているよ!


    ▲⑦サクラシュンカ

    紅バラ賞ではサクラヒメに力差を見せられたけどこの馬自体も強い内容だったと思います、他の馬よりハンデを背負っている分がどう出るかが気になるところ...


    △④ミソギホマレ

    銀河賞を強い内容で制した一頭、今回トップハンデになるけど馬場が軽いのはプラスだと思います!
    障害止まっちゃうことがあるので僕は評価を下げ気味だけど前で下ろせれば勝ち負け出来ると思っているよ!


    ☆③ニュクス

    先行馬の中では一番粘りこめるタイプかなと思い僕は評価しました!
    障害も上手なので早い流れでミスする馬が出れば前で粘りこみもあると思っているよ!


    馬券
    馬券は◎→印→印,1,9,10、◎→印,1,9,10→印の3連単を買おうと思っています!

    結果

    www.youtube.com

    前半41秒

    結果 ⑧-④-②
    予想 ◎-△-〇


    回顧

    前半41秒と各馬かなり攻めたレース展開、自分が思ったよりだいぶ早いペース!
    各馬苦戦する中、一呼吸溜めたサクラヒメが一腰で上げて独走態勢へ!
    続いて降りたのはアバシリサクラとサクラシュンカ、その後ろからは障害苦戦したミソギホマレが追い上げてきて最後の最後交わして2着、3着には前で粘ったアバシリサクラが入りました!
    どの馬も先行で一発逆転を狙いに行った結果障害でだいぶ苦戦しましたね!
    クラヒメはしっかり自分のペースで走り貫録の優勝でした!
    2着には後ろから詰めてきたミソギホマレ、トップハンデでもしっかり伸びてきましたね、惜しかったのはアバシリサクラ!あと少し粘れれば…!
    馬券はうまく当てることが出来て久しぶりの重賞的中でした!

    nar.umanity.jp