MENU

2022/11/06 帯広11R ばんえい菊花賞(BG2)

今日のメインは3歳クラシック第2戦、ばんえい菊花賞

今年の3歳馬は古馬とも戦えている強い世代!ずっと休んでいた王者キングフェスタが復活してついに世代トップたちが揃ったレースになったね!

ちなみに僕の今年の重賞成績はかなりひどいので予想は参考にしない方がいいかもしれません...

教えて!アルル先生 〜ばんえい菊花賞(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=168より

ばんえい3歳三冠レース第2弾 1975年に創設された「ばんえい3歳重賞三冠路線」のひとつ。
同年には「ばんえい大賞典」も創設され、「ばんえいダービー」と合わせて3歳重賞三冠路線が確立されました。

1995年まで「ばんえいダービー」が5月に開催されており、本レースは三冠の最後を締めるレースとして定量戦で行われていましたが、2005年から「ばんえいダービー」が12月に移設されたことにより、以降、三冠路線の第2戦として定着しています。

去年は牝馬がハンデ差を活かしてワンツーを決めたよ!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

⓵ヘッチャラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6491より

項目 詳細
クラス A1
性別
主な勝ち鞍 特になし

ナナカマド賞2着、ヤングチャンピオンシップ3着、翔雲賞2着、イレネー記念2着、ばんえい大賞典3着、はまなす賞3着。重賞で勝ち切れない競馬が続いてるけどキングフェスタに負けない強い馬だと僕は思っているよ!

②ホクセイサクランボ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6135より

項目 詳細
クラス B3
性別
主な勝ち鞍 特になし

秋になってから連勝を続けている調子のいいお馬さん!ハンデを味方にどこまでやれるか気になるところ!

③トワイチロ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6402より

項目 詳細
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 特になし

ヤングチャンピオンシップ2着、イレネー記念2着、ばんえい大賞典2着と重賞で強さを見せてきたお馬さん!はまなす賞では障害で止まっちゃったけど力はあるので期待したいね!

④ヤマノコーネル


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6480より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 特になし

ばんえい大賞典は先行して最後甘くなっちゃったけど強い内容だった思うよ!今回もハンデをもらっているので期待したいね!

⑤キングフェスタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6597より

項目 詳細
クラス OP
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年ナナカマド賞(BG3)
 ・2022年翔雲賞(BG2)
 ・2022年イレネー記念(BG1)

この世代の王者キングフェスタ、お休みをしていて疾風賞で復帰したよ!オープンクラスなのでトップハンデを背負っているよ!この馬が戻ってきてこの世代はさらに楽しみになってきたね!

ヤマカツエース


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6143より

項目 詳細
クラス A1
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年ヤングチャンピオンシップ(BG2)

ヤングチャンピオンシップを制したお馬さん、はまなす賞では差のない2着だったのでここも期待したいね!

⑦ピュアリーナナセ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6402より

項目 詳細
クラス B2
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2022年黒ユリ賞(BG2)

黒ユリ賞を制したピュアリーナナセ!落ちてからいい脚があるのでハンデを活かしてほしいね!

⑧レグルス


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6121より

項目 詳細
クラス B3
性別
主な勝ち鞍 特になし

ばんえい大賞典は7着だったけどその後も調子は悪くないのでハンデ差を味方に頑張ってほしいね!

⑨クリスタルコルド


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6162より

項目 詳細
クラス A1
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2022年ばんえい大賞典賞(BG3)
 ・2022年はまなす賞(BG3)

ばんえい大賞典とはまなす賞を制して強さを示した一頭!この馬は時計がかかるような馬場のほうが得意なので今回も悪くないと思うけど720kgを背負っているのでそれがどうなるかが気になるところだね!

➉ツガルノヒロイモノ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6032より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 特になし

今季全勝で勝ち上がってきた上がり馬!障害上手で降りてからも歩けるお馬さん!重賞で結果を残せてないけどハンデを味方に逆転を狙いたい!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 馬場は時計が出る馬場、すごい軽いわけではないけど速いレースになる気がするよ!
  • 今回トップハンデは10月に復帰したキングフェスタ!2歳はヤングチャンピオンシップ以外の重賞を取った馬でこの世代の王者と言っても過言ではないね!
  • 実力から言えばクリスタルコルドはばんえい大賞典とはまなす賞を制していてキングフェスタがいなかった間に力を付けた一頭だよ!
  • 他にも重賞で常に上位に入っている➅ヤマカツエース、①ヘッチャラも気になるところ!
  • 上で上げた馬はどの馬も720kg~730kgのハンデを背負っているよ!
  • 去年は牝馬がワンツーしたけど強かった2頭なので僕は今回軽視の予定💦
  • ③トワイチロ、④ヤマノコーネルは700kgと斤量的には恵まれた印象なので狙いたい感じがするね!
  • 前半は55秒~60秒くらいのペースになるかなと思っているよ、去年ほどは速くならないと思っているよ!
  • image

    • ◎③トワイチロ
    • ◯➅ヤマカツエース
    • ▲⑤キングフェスタ
    • △①ヘッチャラ
    • ☆④ヤマノコーネル

    その他の馬

    • ②ホクセイサクランボ
      • 今回一気に斤量が上がり流石に重賞のペースにはついていけないんじゃないかなと思い僕は評価を下げたよ
    • ⑦ピュアリーナナセ
      • 降りてから脚があるタイプなので前が競って障害ミスが出るようならもしかしたらチャンスがあるかも?僕は印が回りませんでした
    • ⑧レグルス
      • ばんえい大賞典も追走が厳しかったのと、今回はさらにペースが厳しくなりそうなので評価を下げたよ
    • ⑨クリスタルコルド
      • 印が足らず無印に。近走はイマイチだけど僕はここに照準を合わせてきていたと思っているのでそこまで評価を落としていないです。単純に印が足りませんでした...
    • ➉ツガルノヒロイモノ
      • 賞金加算分10kg背負っているのが気になりました、ずっと乗っていた鈴木騎手がキングフェスタに乗るので阿部騎手に変わっているのも気になるところ...


    ◎③トワイチロ

    僕の本命派トワイチロ!障害に不安なところがあるけど近走は調子のいいところを見せていて、斤量も700kgとハンデをもらっているのも◎
    降りてから歩けるの前に行く馬を見ながらしっかり障害を上げられればここでは勝ち負け出来るんじゃないかなと思っているよ!


    ◯➅ヤマカツエース

    クリスタルコルドに重賞タイトルはとられちゃっているけどこの馬も今年に入ってから成長していると思っています!
    以前は重めの馬場だと最後甘くなることが多かったけど最近はしっかり歩けているのは成長の証だと思います!
    斤量は背負っているけどしっかり歩けるタイプなのでしっかり使ってきた分キングフェスタより評価しました!


    ▲⑤キングフェスタ

    この世代の王者キングフェスタ、前走は負けちゃったけどハンデ背負っていたしここを見据えてのレースだったと思います。
    しっかり下ろせればいい脚があるのでここでも強いと思っていますがまだ復帰2戦目、その分僕は評価を下げました
    個人的にはこの馬は定量戦であるダービーが大目標なんじゃないかなと思っています!
    それでも強いのは間違いないので▲に評価しました!


    △①ヘッチャラ

    勝ち切れないレースが続いているけど常に強いところとレースをしてきたヘッチャラ
    先行して粘りこむスタイルなので陣営も言っているように速すぎない馬場がいいと思っているよ!
    今日の馬場は少し速いかなと思うので僕は評価を下げました💦
    個人的にはこの世代で一番応援している一頭なので頑張ってほしいー!


    ☆④ヤマノコーネル

    先行して粘りこむタイプのヤマノコーネル、今日も厳しいペースになりそうだけどハンデ差を活かして逃げ切るかもしれないので抑えました!
    軽量ハンデのお馬さんは穴あけやすいので抑えておきたいね!


    馬券
    馬券は◎〇-印の馬複と◎〇-印-印,7,9の3連複を買うつもり!

    結果

    前半52秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します