MENU

2022/11/07 帯広10R 十勝岳特別

昨日のばんえい菊花賞はトップハンデのキングフェスタが休み明けもなんのその!抜け出して強い内容でした!

あれだけハンデを背負って厳しい展開をしっかり勝ち切ったのは本当に強かったと思います!ダービーは定量戦になるのでもう死角はないんじゃないかと思うくらい強かったです!

僕は期待したトワイチロが障害で止まってしまいハズレでした...

最後はしっかり当てたい!ということで今日のメインはA2クラスの特別戦、十勝岳特別

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 馬場は昨日よりは少し重たいけど時計は出る馬場、後ろからの馬は少し厳しいんじゃないかなと思っているよ!
  • 前走戦ったメンバーが多いので基本的には前走の結果が参考になると思うよ!
  • <シャンハイオトメは前走珍しく障害止まっちゃったけど本来うまい馬なので前走は度外視でもいいんじゃないかなと思っているよ!
  • 前半は50秒くらいの速い流れになるので障害の上手さは重要になってくるね
  • 後ろからの馬は前の馬の障害ミスの展開が必要になるので少し狙いにくいと思っているよ
  • image

    • ◎②オレノタイショウ
    • ◯⑨マルミゴウカイ
    • ▲①シャンハイオトメ
    • △➅フレイムゴールド
    • ☆④ヒメミヤ

    その他の馬

    • ③マツノタイガー
      • 勝ち上がって初めての特別戦、前に行くタイプだけど特別戦斤量でどこまでやれるかが気になるところ。僕は評価を下げたよ
    • ニセコヒカル
      • 近走は速い競馬についていけず負けているけど特別戦だと時計がかかるのでそれはプラス、ただ今回早いメンバーが多いのでどこまでついていけるかがポイントになりそう。僕は評価を下げたよ
    • ⑦マサタカラ
      • 後ろからのお馬さん、道中のついどうが鍵なのと障害に少し不安があるので抑えるにしても3連複の3列目までかなと思っているよ
    • ⑧アオノゴッド
      • 降りてから歩ける馬なので前に行けるかがポイントになりそう。僕は前行く馬が多いので厳しいと見て評価を下げたよ


    ◎②オレノタイショウ

    前走除外しての休み明けの一戦、調子が戻っているかがポイントになりそうだけどしっかり先行して最後まで粘り強く歩けるこの馬は安定感があるので僕は本命にしたよ!
    僕の好きな障害上手な先行馬!


    ◯⑨マルミゴウカイ

    近走絶好調なお馬さん、奥に障害ミスなどがなければしっかり勝てると思っているよ!
    時々速すぎるペースを追走したときに障害で止まってしまうのが怖いけど今は止まっても越えられているので心配はないかも?
    僕は安定感を取ってオレノタイショウを本命にしたけど勝率はこっちの方がありそう!


    ▲①シャンハイオトメ

    前走障害で止まってしまい負けてしまったけど、本来は障害上手
    前につけてしっかり障害を上げられれば粘りこみも可能だと思って僕は評価したよ!
    人気を落としているのもあるし狙ってみたい一頭だね!


    △➅フレイムゴールド

    個人的に穴で期待している一頭、障害不安なところがあるけど先行して下ろせればいい脚もあるので勝ち負けまであると思っているよ!
    安定感はないので僕はこの評価にしました!


    ☆④ヒメミヤ

    本来は軽い馬場のほうがいいと思うけどしっかり先行して障害も上手なので僕は評価したよ!
    最後甘くなるのでしっかり先行出来るかがポイントになりそう!

    馬券
    今回は◎の複勝で買おうかなと思っているよ!

    結果

    youtu.be

    前半46秒

    結果 ⑨-⑦-⑧
    予想 〇-無-無


    回顧

    ニセコヒカルとオレノタイショウが先行する形、前半は46秒と結構早いペース
    最初に仕掛けたのはオレノタイショウ、しかし途中で止まってしまう
    最初に抜けてきたのはニセコヒカル、先頭抜け出す
    その後は差し勢が先行勢と同じくらいで下ろして前を追う展開に
    逃げるニセコヒカルにマルミゴウカイ、アオノゴッド、マサタカラが襲い掛かりマルミゴウカイが1着、2着にマサタカラ、3着にアオノゴッドでした
    僕の本命のオレノタイショウはニセコヒカルの競馬をしてほしかったけど障害止まってしまったのは休み明けの分かな?
    あと他の先行勢がそこまで前に行けなかったので差し決着になった印象があります。
    ヒメミヤ、シャンハイオトメあたりは斤量上がってきて先行押し切りが出来なくなってきた感じかな?
    オレノタイショウは今回はダメだったけど本来はニセコヒカルの位置で競馬出来る馬なので次回もしっかり狙おうと思っています!
    馬券は複勝を買っていたので大外れでした...

    nar.umanity.jp