MENU

2022/10/30 帯広11R 北見記念(BG2)

天皇賞はすごい白熱したレースでしたね👏

そんな中央競馬に負けないくらい熱いレースが帯広でもあります!今日のメインは古馬重賞、北見記念!

教えて!アルル先生 〜北見記念(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=167より

「北見」の名を冠する伝統の古馬重賞 1979年に特別競走として創設され、翌1980年より重賞競走に格上げされました。
長らく北見競馬場の看板レースとして主に開催され、2007年以降は帯広単独開催に伴って帯広競馬場の秋の古馬重賞として定着しています。

旭川記念、岩見沢記念、北見記念、帯広記念は四市開催時代の名を残す伝統の記念競走として、古馬重賞の中でも格式の高いレースに位置づけられています。

去年は少頭数だったけどアオノブラックがセンゴクエースやアアモンドグンシン、メジロゴーリキ等を抑えて優勝したよ!去年は各馬障害苦戦した厳しいレースだったね!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

カイセドクター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5261より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2021年はまなす

オープンに上がって一線級と戦えることを証明したお馬さん、安定感はあるので重量が上がってくるほどいい気がするね!

②キタノユウジロウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4179より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2019年はまなす賞(BG3)
 ・2019年銀河賞(BG2)
古馬
 ・2021年北斗賞(BG3)
 ・2021年帯広記念(BG1)

体調を崩していて休んでいたキタノユウジロウ、二走前にいい内容で好走したので今回も調子が良ければチャンスがありそう!

③アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

項目 詳細
クラス オープン
性別
6歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
4歳
 ・2020年ポプラ賞(BG3)
 ・2020年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2021年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2021年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2021年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2021年北見記念(BG2)
 ・2022年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2022年北斗賞(BG3)

岩見沢記念は障害止まってしまい5着と敗れたけど去年制した北見記念なので期待したいね!

メジロゴーリキ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4850より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 8歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年天馬賞(BG1)
 ・2019年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2019年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2020年北見記念(BG2)
 ・2021年岩見沢記念(BG2)
 ・2022年ばんえい記念(BG1)

斤量が上がってきてやっとこの馬に向いてきたので期待ですね!

⑤ミノルシャープ


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3088より

項目 詳細
性別
クラス オープン
年齢 8歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年はまなす賞(BG3)
4歳
 ・2018年銀河賞(BG2)
古馬
 ・2020年北斗賞(BG3)
 ・2020年旭川記念(BG2)
 ・2020年ばんえいグランプリ(BG2)

岩見沢記念2着と調子を戻してきた一頭、最後甘くなるのところがあるので斤量が上がってどうなるかがポイントになりそう!

➅マツカゼウンカイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5268より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 8歳
主な勝ち鞍 なし

重賞勝ちはないけど降りてからいい脚があるのでしっかり溜めれればチャンスはありそう!

⑧コマサンブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5574より

項目 詳細
クラス オープン
性別
6歳
主な勝ち鞍 なし

メムロボブサップやアオノブラックと同じ世代で少しずつ力を付けて上がってきたお馬さん!しっかり前行けて障害がうまい馬なので展開が向けばチャンスがあるかも!

⑤キョウエイリュウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4363より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年ナナカマド賞
 ・2019年ヤングチャンピオンシップ
3歳
 ・2020年ばんえい菊花賞
 ・2020年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2022年天馬賞(BG1)

この世代トップを担っていたキョウエイリュウ!この馬は馬場が湿った方がいいタイプだよ!

➉インビクタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3347より

項目 詳細
クラス オープン
年齢 6歳
主な勝ち鞍 古馬
 ・2022年岩見沢記念(BG2)

岩見沢記念で重賞初制覇したインビクタ、障害上手で粘りこみが得意なお馬さんだよ!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 相変わらず時計は出ている馬場だけど前回の岩見沢記念のようには速くならないと思っているよ!
  • 前半は70秒~80秒くらいのかなりゆったりしたペースになると見ています!
  • 斤量が850kg~になったので、今までのように簡単に前で決まるわけではないと思っていてしっかり障害を切って最後まで歩けるスタミナが必要になるとみているよ!
  • 先行するのは⑤ミノルシャープ、➉インビクタあたりかな
  • image

    • ◎④メジロゴーリキ
    • ◯③アオノブラック
    • ▲⑤ミノルシャープ
    • △①カイセドクター
    • ☆➅マツカゼウンカイ

    その他の馬

    • ②キタノユウジロウ
      • 2走前くらい走れれば伸びる脚があるので勝ち負けできそう!ただ体調がいいのか悪いのかわからないので3連複の3列目には抑えるけど印は廻りませんでした
    • ⑦ゴールデンフウジン
      • 切れ味ある末脚が持ち味の一頭、重賞はばんえい記念以来。斤量背負ってのレースなのともう少し馬場が湿っていれば狙いたかったけど僕は印を回せませんでした
    • ⑧コマサンブラック
      • ばんえいグランプリでは4着とかなりいいレースをしていて力を付けてきた一頭、障害が上手なので他の馬が障害苦戦すればチャンスはあるかも?僕は印が回りませんでした
    • ⑨キョウエイリュウ
      • この馬も馬場が軽いほうがいいと思う一頭で、高斤量の中だと勝ち負けするのは厳しいんじゃないかなと思って僕は評価を下げたよ
    • ➉インビクタ
      • 岩見沢記念を逃げ切りで優勝した障害上手の先行馬、今回斤量が重たいのと馬場が軽いとはいえ乾いているので僕は厳しいと見て評価を下げたよ


    ◎④メジロゴーリキ

    馬場を見るとまだ時計が出ているので速いけど斤量が上がってきてすごい速いペースにはならないと見ています!
    落ち着いたペースで先行出来て障害も切れて最後まで歩けるこの馬にやっときた条件という気がしているので僕は本命にしたよ!
    ドリームエイジカップはまたハンデ差が出てくるのでここでしっかり狙って当てたいと思っています!
    帯広記念では絶対人気すると思うしね!


    ◯③アオノブラック

    前走本命にして速すぎるペースもあったのか前で捌けず5着に敗れたアオノブラック、今回も調子がいいと思うしここはペースが落ち着くと思うのでこの馬の良さが出るとみて対抗にしました!


    ▲⑤ミノルシャープ

    前に行けて障害もうまいミノルシャープ、問題は最後まで歩き切れるかどうか
    最後甘くなるタイプなので斤量が軽いほうがいいと思うのでここでは少し評価を下げたよ
    障害がうまいので斤量上がって障害苦戦する馬が多ければ残るのもありそう!


    △①カイセドクター

    個人的には5歳世代で常に強い馬とレースをしているので一番強いと思っている一頭だよ!
    斤量に対応できるかがポイントになりそうだけどしっかり前に行って歩ける脚があるので期待しているよ!


    ☆➅マツカゼウンカイ

    速すぎる競馬よりはしっかり溜めた方がよさが出ると思うので僕は期待しているよ!
    障害をしっかり切れれば歩ける脚があるので展開によっては勝ち負けに加われると思っているよ!


    馬券
    馬券はいつものように広めの◎〇-印-全の3連複を買うつもりです!
    もしつくなら◎の単複でもいいかも?

    結果

    www.youtube.com

    前半71秒

    結果 ③-⑦-②
    予想 〇-無-無


    回顧

    前半71秒、一応想定通りだったけど思ったより後続が付いてきていたのでやっぱり今年の馬場は軽いのかなと思います
    インビクタはやっぱりこの馬場だと良さが活かせなかったですね💦
    各馬苦労する中、先行したアオノブラックが先抜けして逃げ込みをはかる展開
    僕の期待したメジロゴーリキは障害止まってしまい脱落
    2番手はキタノユウジロウ、ゴールデンフウジン、ミノシャープ、コマサンブラックが追う展開
    一度アオノブラックは止まったけど立て直して追撃を振り切って優勝!
    2着はキタノユウジロウがゴール寸前で止まってゴールデンフウジンが差し切りました!
    レースを見ていてびっくりしたのはコマサンブラック、これは成長したら高斤量戦でもしっかり歩けるいい馬になりそう!
    あと今回はゴールデンフウジンには重たいかなと思ったけどじっくり溜めた分最後まで歩き切れたのは成長があるのかも!
    マツカゼウンカイは障害だけなので馬券に絡んでも良かったと思うので今後も注視したいですね!
    カイセドクターはまだ斤量が厳しそうなので成長に期待!
    次の古馬重賞はドリームエイジカップなのでメジロゴーリキを狙うの帯広記念までお預けかな?
    馬券はメジロゴーリキに期待していたので大外れでした...

    nar.umanity.jp