MENU

2022/10/10 帯広11R 疾風賞 電撃の1ハロン


今年もやってきました、疾風賞
このレースはいつもと違って軽い斤量で走る高速のばんえい競馬になってるんだ!

教えて!アルル先生 〜疾風賞〜

疾風賞とは 疾風賞ばんえい斤量500kgで行われる特別戦です!
スピードスター賞のトライアルレースで今年であれば上位5着までが出走権を得ることができます! (12月の地吹雪賞も同じトライアルレースですね!)


通常オープン馬であれば一番軽くても春先の660kgが一番軽い斤量ですがこのレースはその斤量を100kg以上も下回る軽量の斤量を曳いて走るレースになります。 通常は雨が降って速くなった馬場でも古馬のレースであれば1分40秒くらいが普通ですが、このレースは1分を切ることもざらです!

ばんえい競馬のレースの中でも異色のレースなので是非色んな人にいつもと違うばんえい競馬を楽しんで欲しいです!

いつもは途中止まりながら走る輓馬たちがほぼ止まらずに駆け抜けていくのですごい迫力があるよ!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①アバシリサクラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=7220より

項目 詳細
クラス B1
性別
年齢 4歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2020年ナナカマド賞(BG3)

軽量戦成績

  • 初出走

②トワイチロ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6402より

項目 詳細
クラス A2
性別 セン
年齢 3歳
主な勝ち鞍 特になし

軽量戦成績

  • 初出走

③ジェイコマンダー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4998より

項目 詳細
クラス B4
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 -

軽量戦成績

  • 2020年地吹雪賞1位
  • 2021年スピードスター賞3位

④サクラヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=7360より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 4歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2021年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2021年ばんえいオークス(BG1)

軽量戦成績

  • 初出走

⑤キングフェスタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6597より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 3歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年ナナカマド賞(BG3)
 ・2022年翔雲賞(BG2)
 ・2022年イレネー賞(BG1)

軽量戦成績

  • 初出走

➅ゴールドハンター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5183より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2020年はまなす賞(BG3)
4歳
 ・2021年柏林賞(BG3)

軽量戦成績

  • 2021年疾風賞1位
  • 2022年スピードスター賞2位

⑦サクラシュンカ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6508より

項目 詳細
クラス B1
性別
年齢 4歳
主な勝ち鞍 特になし

軽量戦成績

  • 初出走

⑧ウンカイタイショウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5090より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 8歳
主な勝ち鞍 特になし

軽量戦成績

  • 2019年地吹雪賞3位
  • 2020年疾風賞3位
  • 2020年疾風賞3位
  • 2021年スピードスター賞9位
  • 2021年疾風賞6着

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 500kgの軽量戦!
  • このレースはほぼノンストップで走り抜けるのでいつものレースとは違う適性が必要になってくるレースだよ!
  • 基本的には軽馬場を得意としている馬が活躍するけど、ほぼノンストップで走るのでスタミナも必要なんだ
  • 馬場は雨でかなり速くなっているので1分切ってくると思うよ!
  • 今年は3歳、4歳馬のスピードレースが得意な馬が多く出てきているね!
  • 何と言っても注目は3歳の王者キングフェスタと4歳女王サクラヒメ!二頭ともスピードと切れ味がある馬なのでどんなレースをするか楽しみだね!
  • 忘れちゃいけないのは昨年のこのレースの覇者ゴールドハンター!近走は調子悪いけど斤量戦なら輝けると思うので期待だね!
  • 一応若い騎手のほうが有利と言われてるよ!(ずっと追い通しなので騎手も体力がいる)
  • image

    • ◎➅ゴールドハンター
    • ◯②トワイチロ
    • ▲⑤キングフェスタ
    • △③ジェイコマンダー
    • ☆④サクラヒメ

    その他の馬

    • ①アバシリサクラ
      • 障害上手で降りてからの切れ味があるお馬さん、今日の軽い馬場は合うと思うけど僕は印が回りませんでした
    • ⑦サクラシュンカ
      • 速い競馬が得意で軽量戦でも走れそうだけど僕はスタミナ面で古馬と戦えるかが不安に思い評価を下げたよ
    • ⑧ウンカイタイショウ
      • 軽量戦は経験済みでしっかり走れるけどスタートがあまりよくないので高速レースになる今回は厳しそう、若い馬も多いので僕は評価を下げたよ


    ◎➅ゴールドハンター

    近走障害の調子が悪くいいところがないけど、今回軽量戦でノンストップとなると折り合いを考えなくていいと思うので強さを見せてくれるんじゃないかなと思っているよ!
    去年のこのレースでメムロボブサップを破っていてノンストップになっても最後まで歩き切るスタミナもあるので僕は復活を期待しています!


    〇トワイチロ

    近走はあまりいいところがないけど軽量戦で早い時計も持っていて3歳のハンデも活かせるので僕は期待して対抗にしたよ!
    このレースは行くしかないレースなので前で捌ければよかった頃の走りが出来るんじゃないかなと思って僕は評価したよ!


    ▲⑤キングフェスタ

    長期休み明けで軽量戦を選んできたキングフェスタ、個人的には速すぎる馬場より一息入る馬場が得意だと思っているので軽量戦に挑戦してきたのはびっくりしました!
    スピードもスタミナもあるタイプなのでここでもしっかり走れると思い僕はこの評価にしました!


    △③ジェイコマンダー

    軽量戦では元々走れていた馬なので時計的には対応できると思っています。若い馬に比べるとスピードでは負けちゃうかもだけどスタミナはあると思うのでそこでの逆転に期待して僕は印をつけました!


    ☆④サクラヒメ

    速いレースは得意だと思うけど今回はノンストップのレースになると思うのでそうなるとスタミナ面が少し不安かなと思い僕はこの評価にしたよ!
    軽量戦への適性が未知数だけど対応出来てちゃったら頭で来ちゃうかも?


    馬券
    馬券は◎-印-印,1,6の3連複で行くつもり!

    結果

    前半21秒

    結果 --
    予想 --


    回顧