MENU

2022/09/25 帯広11R 銀河賞(BG2)

昨日は大外れだったので今日はしっかり当てたい!

今日は4歳の世代重賞第二戦、銀河賞!

教えて!アルル先生 〜銀河賞(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=165より

4歳重賞3冠路線の第2弾 ばんえい競馬では4歳重賞路線「柏林賞」「銀河賞」「天馬賞」の3冠レースを設けており、平地競馬には無い重賞体系となっています。
その中で「銀河賞」は1988年に創設され、当時は他に旭川記念(現在は3歳以上オープン)が4歳(当時は5歳)の重賞競走でした。第14回までは冬季に開催されており、帯広単独開催となった第15回以降は9月に行われています。

近年の優勝馬にはばんえい記念を優勝したオレノココロ(2014年)、世代重賞を2勝しているカイシンゲキ(2015年)、4歳世代重賞3冠を達成したセンゴクエース(2016年)やマルミゴウカイ(2017年)、メムロボブサップ(2020年)など活躍馬を多く輩出しているレースです。

去年は落ち着いたペースの中ヤマトタイコーが先行して逃げ切る強いレースをしたよ!そして去年は3連単100万の大荒れだったよ!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①オーシャンウイナー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5851より

項目 詳細
クラス OP
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年イレネー記念(BG1)
3歳
 ・2022年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2022年ポプラ賞(BG3)
 ・2022年柏林賞(BG3)

上の世代がいるポプラ賞を強い内容で勝って、世代重賞柏林賞も勝っているこの世代の王者!
僕の一番期待しているお馬さん!
唯一のオープン馬でトップハンデを背負っての戦いになるよ!
3歳時は斤量差に泣いてきたけど今なら勝ち切りそうな気がするよ!

②マサタカラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5805より

項目 詳細
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 特になし

末脚あるお馬さん、柏林賞と同じく後ろからの末脚勝負をしてくるんじゃないかな?

③ミソギホマレ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5709より

項目 詳細
クラス A1
主な勝ち鞍 特になし

去年は障害の調子がイマイチで成績は上がってないけど近走やっと良くなってきた一頭、末脚はあるのであとは障害をしっかり切れるかがポイントになりそう!

④アルジャンノオー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4800より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2020年ヤングチャンピオンシップ(BG2)

このメンバーで一番障害がうまいんじゃないかな?斤量が上がって厳しいレースになるならこの馬の障害力が活きるかも?

⑤イワキダイヤ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6912より

項目 詳細
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 特になし

近走取消が続いている一頭、柏林賞までは順調に来ていただけに体調が心配だね

➅リアンドノール


リアンドノール | 【公式】ばんえい十勝より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 特になし

スタートがちょっと遅いけど前で捌ければ強い一頭、馬場は軽いほうがいいかな?

⑦ネオキングダム


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5500より

項目 詳細
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 なし

世代戦では勝ち切れない競馬が多いけど重たい馬場でも最後までしっかり歩けるタイプ。近走調子悪いのがどこまで戻ってるかが気になるところ

⑧アバシリサクラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5348より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2020年ナナカマド賞(BG3)

障害上手で切れ味があるタイプのアバシリサクラ、馬場は軽いほうがよいので柏林賞よりはよいレースができそう!

⑨コウシュハハリアー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=7127より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 特になし

柏林賞では5着と大健闘した一頭、しっかり歩けるタイプなので自分のペースでいければチャンスはあるかも!

➉マルモタイショウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4967より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 特になし

山鳩賞では2着に食い込んできた一頭、この馬は軽いほうがいいと思うので今日の馬場がどうなるか気になるところ!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 4歳の世代重賞、第2戦銀河賞!
  • 1戦目である柏林賞はオーシャンウイナーが制したよ!
  • 今回オープン馬はオーシャンウイナーの一頭だけ!サクラヒメは出走してこなかったね💦
  • 前回の柏林賞の頃からクラスが上がっている馬はマサタカラ(B1→A2)、ミソギホマレ(B1→A1)、イワキダイヤ(B1→A2)だね!
  • ミソギホマレに関しては前回はオーシャンウイナーと50kgだったけど今回は30kg差、このあたりがどう響くか
  • 馬場は昨日よりは重たい馬場かな?斤量があるので早いペースにはならないと思います!しっかり障害を切れてしっかり最後まで歩ける馬が良さそうだね!
  • 前半は55秒〜60秒くらいのゆったりしたペースになると予想しています!
  • image

    • ◎①オーシャンウイナー
    • ◯⑨コウシュハハリアー
    • ▲②マサタカラ
    • △⑦ネオキングダム
    • ☆⑧アバシクラリサアバシリサクラ

    その他の馬

    • ③ミソギホマレ
      • 前走もオープンクラス相手に強い内容だった、障害がしっかり切れればチャンスありそうだけど柏林賞と違い斤量も背負っているので僕は評価を下げたよ。ただ自信を持っての切りってわけじゃないので3連複とか買うなら抑えておいた方がいいかも
    • ④アルジャンノオー
      • 障害上手なお馬さん、ただ斤量が上がってるのもあって最後甘くなるんじゃないかなと思って僕は評価を下げてたよ
    • ⑤イワキダイヤ
      • 先行出来てしっかり歩ける馬だけど調子を崩していて除外が続いていたのと、高斤量は厳しいんじゃないかと思い僕は評価を下げたよ
    • ➅リアンドノール
      • 前で捌いてじっくり歩けるタイプだけど今日の馬場は少し重たいかな?僕は評価を下げたよ
    • ➉マルモタイショウ
      • この馬は軽い馬場が得意だと思うので今日の馬場は厳しいと見て評価を下げたよ


    ◎①オーシャンウイナー

    この世代の王者、オーシャンウイナー
    トップハンデの740kgで他馬と20kg~30kgの差があるけどこの斤量でも僕はしっかり歩けると思っています!
    はまなす賞も出ずにここに照準を絞っていたのを考えるとしっかりここも勝ち切れると思います!
    軽すぎる馬場だと足元をすくわれるかもしれないけど晴れていてすごい軽い馬場ではなさそうなのでしっかり勝ってくれると期待しているよ!


    ◯⑨コウシュハハリアー

    柏林賞も5着と悪くない内容、斤量対応がポイントになりそうだけどしっかり歩けるタイプなので僕は対抗にしたよ!


    ▲②マサタカラ

    障害苦手だけど末脚のある一頭、ただこちらも柏林賞と違い昇級して結構背負っているのがどうなるかがポイントになりそう!
    陣営に敵にも溜めて勝負するとのことなので他の馬が障害手間取ったりすると柏林賞の時みたいに突っ込んでくるかも。
    障害の不安があるので僕は三番手評価にしたよ!


    △⑦ネオキングダム

    近走調子悪いけど、ポプラ賞で上の世代がいる中2着に来たこともあるお馬さん
    陣営も言っているように今年の速い馬場に苦戦しているけど、斤量が上がって少し重くなった今日ならこの馬の粘り強さが活きてくるかも!
    スタートが遅いので力がいる今日の馬場は合っていそうなので僕は穴で狙っています!


    ☆⑧アバシクラリサアバシリサクラ

    障害上手で降りてからの切れ味があるタイプ、しっかり息が入れば伸びてくる脚が合るよ!
    ただ基本的には軽い馬場がいいと思うので今日の馬場は少し合わない気がしています...
    ただ陣営もここに向けてかなり乗り込んでいるとのコメントを出しているので僕はそれに期待してミソギホマレじゃなくてアバシリサクラに印を回しました!


    馬券
    本当はオッズが付くなら◎の単勝を買いたいけど付かなそうなので、〇△▲☆のワイドBOXを買おうかなと思っているよ!
    またオッズが分かったらツイッターで最終買い目を出したいと思います!

    結果

    前半51秒

    結果 ③-①-⑤
    予想 無-◎-無


    回顧

    前半は51秒と僕の想定したよりかなり馬場が早かったです💦
    イワキダイヤが先行する形で第二障害へ。最初に抜けてきたのはネオキングダム、ミソギホマレ、イワキダイヤと続く
    オーシャンウイナーはまさかの障害で止まってしまい4番手からの追走に
    降りてからの脚はさすがのミソギホマレ、オーシャンウイナーが来る前に逃げ切り牝馬で銀河賞を制しました!
    その後はイワキダイヤが粘るところにオーシャンウイナーが差して2着、3着にイワキダイヤが入りました。
    今回の敗因は軽い馬場を読み切れなかったこと。僕は斤量が上がっていたのでここまで速い展開にならないと予想していましたが、結果として前に行った馬で決まりました。
    軽い馬場だったのでミソギホマレの評価を上げても良かったですね…
    オーシャンウイナーも負けるとするとハンデを背負っての高速レースなのでそこもしっかり留意すべきでした…
    イワキダイヤに関しては休み明けで僕はうまく評価出来ませんでした…
    あと気になるところで言えばネオキングダム、この馬は斤量が上がってもう少し馬場が重ければ来れると思うので次の重賞ではしっかり狙ってみたいと思います!
    馬券はオーシャンウイナーの単勝だったのでハズレでした…

    nar.umanity.jp