MENU

2022/09/18 帯広11R 岩見沢記念(BG2)

2022/09/18 17:50 雨を受けて予想を変更しました

昨日はしっかり穴っぽいところを抑えられて的中できました!今日もしっかり当てたいー!

教えて!アルル先生 〜岩見沢記念(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=164より

伝統の四市記念競走 1965年に創設され、2006年までは文字どおり岩見沢競馬場で開催していました。岩見沢競馬場では最も賞金額が高く、岩見沢市長賞が授与された伝統の一戦でした。
帯広開催となった現在でも、古馬重賞競走「四市記念競走」の一つとして格式高いレースに位置付けられています。

岩見沢競馬場で開催されていた時には8月から9月にかけての実施が多く、夏場の高重量戦でまさに力勝負のばんえい競馬ならではのレースでしたが、帯広開催になってからは9月から10月にかけて行われ、秋の重賞競走として定着しています。

去年はメジロゴーリキが制した岩見沢記念!このあたりから斤量が上がってきてスピードだけじゃ勝てなくなってくるね!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①ミノルシャープ


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3088より

項目 詳細
性別
クラス オープン
年齢 8歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年はまなす賞(BG3)
4歳
 ・2018年銀河賞(BG2)
6歳
 ・2020年北斗賞(BG3)
 ・2020年旭川記念(BG2)
 ・2020年ばんえいグランプリ(BG2)

2020年は無類の強さを見せたよ!ただその後脚元不安で調子をおとしていたよ。だんだん良くなってきているので体調が戻ってきたよ!最後甘くなるところがあるけど軽い馬場なら期待できそう!

②インビクタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3347より

項目 詳細
クラス オープン
年齢 6歳
主な勝ち鞍 なし

ばんえいグランプリでは珍しく障害で止まっちゃったけど本来はすごい上手なお馬さん、逃げて逃げてまくるのがこの馬の持ち味なので今日の馬場は合ってそうだね!

③マツカゼウンカイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5268より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 8歳
主な勝ち鞍 なし

軽い馬場は得意なので障害さえうまく超えられればチャンスはありそう!

⑤キョウエイリュウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4363より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年ナナカマド賞
 ・2019年ヤングチャンピオンシップ
3歳
 ・2020年ばんえい菊花賞
 ・2020年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2022年天馬賞(BG1)

この世代トップを担っていたキョウエイリュウ!この馬は馬場が湿った方がいいタイプだよ!

➅アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

項目 詳細
クラス オープン
性別
6歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
4歳
 ・2020年ポプラ賞(BG3)
 ・2020年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2021年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2021年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2021年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2021年北見記念(BG2)
 ・2022年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2022年北斗賞(BG3)

暑いのが苦手でしっかりお休みをして前走一つ使っての挑戦。ライバルメムロボブサップを倒せるか!

⑦メムロボブサップ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ナナカマド賞(BG3)
 ・2019年イレネー記念(BG1)
3歳(三冠達成)
 ・2019年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2019年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2019年ばんえいダービー(BG1)
4歳(三冠達成)
 ・2020年柏林賞(BG3)
 ・2020年銀河賞(BG2)
 ・2021年天馬賞(BG1)
古馬
 ・2021年ばんえいグランプリ(BG2)
 ・2022年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2022年旭川記念(BG3)
 ・2022年ばんえいグランプリ(BG2)

今一番強い輓馬と言っても過言ではないメムロボブサップ!ただ陣営のコメントを見ると少し疲れが出てるみたいなので少しきになるところ!

⑧コマサンブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5574より

項目 詳細
クラス オープン
性別
6歳
主な勝ち鞍 なし

メムロボブサップやアオノブラックと同じ世代で少しずつ力を付けて上がってきたお馬さん!ばんえいグランプリでは4着と戦えることを証明したよ!

メジロゴーリキ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4850より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 8歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年天馬賞(BG1)
 ・2019年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2019年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2020年北見記念(BG2)
 ・2021年岩見沢記念(BG2)
 ・2022年ばんえい記念(BG1)

前走の負け方少し気になるけど斤量が上がってきているのでこの馬の粘り強さが活きてきそう!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(番組)
賞金
(本年)
斤量
1位 メムロボブサップ 6歳 3747万 797万 850kg
2位 アオノブラック 6歳 2889万 531万 840kg
3位 メジロゴーリキ 8歳 2607万 261万 830kg
6位 キョウエイリュウ 5歳 1605万 105万 820kg
7位 ミノルシャープ 8歳 1355万 152万 820kg
10位 マツカゼウンカイ 8歳 1108万 176万 820kg
11位 コウシュハレガシー 7歳 948万 425万 840kg
12位 インビクタ 6歳 935万 154万 820kg
17位 コマサンブラック 6歳 862万 116万 820kg

image

  • 基礎斤量が上がって820kgと重くなってくる岩見沢記念、おそらく今までみたいな早いペースにはならないと思っているよ!
    雨が降ってかなり軽い馬場になりました。とはいえ斤量上がっているので簡単に逃げ切れるような展開にはならないと思っています
  • トップハンデは850kgのメムロボブサップ、その後に840kgのコウシュハレガシー、アオノブラックが続くよ!
  • 今回のレースで気になるのがメムロボブサップメジロゴーリキの調子がイマイチとの陣営コメントが
  • メムロボブサップは陣営コメントで少し疲れが抜けていないのコメント、メジロゴーリキも前走疲れが出たのか軽い調整だったみたい
  • 正直斤量と馬場を考えるとこの二頭に思い印を打ちたいけど悩むところ、特にメジロゴーリキはパドックの様子を聞いて評価を変えた方がいいかもです!
  • 前半55秒くらいのペースになるかなと予想しています
  • image

    • ◎➅アオノブラック
    • ⑧コマサンブラック①ミノルシャープ
    • ▲⑦メムロボブサップ
    • △⑨メジロゴーリキ
    • ④コウシュハレガシー⑧コマサンブラック

    その他の馬

    • ②インビクタ
      • 障害上手で常に前で捌いて粘る競馬が出来る一頭、ばんえいグランプリでは止まってしまったけどここでも先行して逃げると思うよ!かなり斤量も上がってきたのとそこまで大逃げ出来ないんじゃないかと思って僕は評価を下げたよ
    • ③マツカゼウンカイ
      • 降りてからの脚があるマツカゼウンカイ、障害をしっかり越えられれば馬券に絡めると思います!僕は斤量上がって障害が不安なところを取って評価を下げたよ
    • ④コウシュハレガシー
      • 斤量が対応できるかがポイントになりそう、穴としては面白いけど僕は印が回りませんでした
    • ⑤キョウエイリュウ
      • まだ古馬相手の重賞斤量だといいところが出ていないと思っていて僕は評価を下げたよ


    ◎➅アオノブラック

    メムロボブサップ、アオノブラック、メジロゴーリキを三強と呼ぶなら一番臨戦態勢がいいと思います!
    しっかり休んで前走もいい形でこのレースに臨めています!
    斤量ハンデも貰っているのもプラスですし、自分のペースでレースをすればおのずといい位置で勝負が出来そう!
    僕は結構自信を持っての本命なので大きく買おうと思っているよ!


    ⑧コマサンブラック①ミノルシャープ

    メムロボブサップメジロゴーリキを差し置いてこの馬?!って感じだけど斤量が上がってもしっかり走れているのでしっかり息が入れられそうな今回の舞台は合ってそう!前述した二頭の調子が悪いことを前提とした評価だけど障害上手なので馬券に絡んでも不思議ではないと思っているよ!

    馬場が軽くなったのでミノルシャープの評価を上げました!
    しっかり前に行けて障害もうまいので粘れるんじゃないかなと思っているよ!
    雨馬場で軽い馬場なら最後甘くなるもの抑えられるんじゃないかなと思い対抗にしたよ!


    ▲⑦メムロボブサップ

    今一番ばんえい競馬で強いお馬さんと言っても過言ではないメムロボブサップ
    本来ならぐりぐりの◎ですが陣営のコメントを見て僕は評価を下げました、またトップハンデもあり来ても2着、3着じゃないかなとこの評価にしました!
    ただ今期は連帯率100%とかなり仕上がってるのでここもしっかり陣営が仕上げてくるかも?


    △⑨メジロゴーリキ

    正直この斤量ならもっと上位の評価をしたかったけど前走の負けが夏の疲れから来ているかもとのコメントをみて評価を下げました
    稽古自体もキッチリ出来たわけではないのも気になるところ、すごく悩ましい一頭だけど消すには怖かったのでこの評価にしました!


    ④コウシュハレガシー⑧コマサンブラック

    斤量が対応できるかがポイントになりそうだけど元々オープンクラスで戦っていたお馬さん、今の調子なら戦えるかもと期待して僕は評価しました!
    かなりペースは落ち着くのでしっかり上げられればいい勝負できると期待しています!


    馬場が軽くなったので障害上手くてしっかり最後まで歩けるこの馬を穴で狙ってみます!
    インビクタと悩んだけどそこまで逃げれないと思うので僕はコマサンブラックの方を上にとりました!


    馬券
    馬券は◎の単勝、もしくは複勝で行こうと思っています!

    結果

    www.youtube.com

    前半52秒

    結果 ②-④-⑨
    予想 無-〇-△


    回顧

    雨でかなり軽くなった馬場の中想定通りどの馬も結構速いペース
    先行したのはインビクタ、マツカゼウンカイ、コウシュハレガシー
    最初に仕掛けたのはインビクタ、すんなり抜けて一人逃げる形に!
    次に抜けてきたのは最強の世代ミノルシャープとメジロゴーリキ、その後にメムロボブサップ、そしてアオノブラック
    キャンターを踏んでミノルシャープがインビクタを捉えたけど途中で止まってしまう、そのままインビクタが粘り切って優勝!
    2着は立て直したミノルシャープ、3着は最後メジロゴーリキがメムロボブサップを抜かして3着に!
    今回メムロボブサップは調子が悪いとのコメントがあったのでその分とトップハンデが影響した形ですかね。
    ただ逆に言えば体調万全であればトップハンデでも勝てそうですね!
    この軽い馬場であればミノルシャープを評価してたので本命でもよかったかも...
    アオノブラック本命は少し競馬ブックに引っ張られ過ぎたかもしれないです💦
    インビクタに関しては軽い馬場得意で重賞でもしっかり入着していたので評価はしていたんですがコマサンブラックの方を穴として選んでしまいました
    軽い馬場であれば抑えておかないとダメですね…
    アオノブラックに関しては軽すぎたのがよくなかったのか結果として全然でした…
    そしてメジロゴーリキも体調イマイチの中でしっかり走れていたのはすごかったと思います、今後は斤量が上がってくるのでこの馬の良さがもっと出てくると思います!
    馬券はアオノブラックの単勝を買っていたので大外れでした…

    nar.umanity.jp