MENU

2022/08/29 帯広11R 朱雀賞

昨日のはまなす賞は3歳世代が強さを見せましたね!なかでもクリスタルコルドは軽い馬場も克服して強さを見せたので今後の重賞戦線も楽しみ!

そして今日のメインは5歳限定の特別戦、朱雀賞!

今日はゆまさん最後のばんえい予想
最後に勝ってゆまさんを見送りたいと思います!!
(公開停止自体は8/31)

www.ai-yuma.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 5歳による特別戦、朱雀賞!キョウエイリュウカイセドクターあたりは岩見沢記念に向けてのレースになるのかな?
  • トップハンデはオープン勢の①キョウエイリュウ、③ヤマトタイコー、➅ゴールハンター、➉カイセドクターの730kg。最軽量はA2クラスのニセコヒカルで690kgになっているよ!
  • 前半は50秒くらいのペースになると思っているよ。先行するのは⑤ニセコヒカル、⑦コウテイ、⑧トワトラナノココロあたりかな?
  • 個人的にはカイセドクターとキョウエイリュウが抜けた力があるかなと思っているけどカイセドクターは外枠苦手なのでそこがどうなるか
  • image

    その他の馬

    • ②フォルテシモ
      • 近走A1クラスの強いところで揉まれて力が出せていない一頭、個人的には狙うなら牝馬限定戦かなと思っていて牡馬混ざるここでは厳しいと見て僕は評価を下げたよ
    • ③ヤマトタイコー
      • 今日の馬場が時計がかかるなら評価を上げるかも?障害不安が出てきてるけど元々は先行して障害切って粘りこむタイプ。速めの馬場を想定しているので僕は評価を下げたよ
    • ➅ゴールドハンター
      • 末脚は相変わらずだけど道中押していけないので僕は厳しいと思っているよ。早いペースについていくと障害で止まってしまうので僕はまだ様子を見たいと思っています
    • コウテイ
      • あまりにも速い展開だと先行力が活きない一頭、斤量が上がっているのはいいと思うけど速い馬がいるのでここでは厳しいかなと思い僕は評価を下げたよ
    • ⑧トワトラナノココロ
      • 前走脚元不安で回避したみたい、今回は他の馬に比べると稽古がつめてないみたいなので僕は評価を下げたよ


    ◎➉カイセドクター

    前走は珍しく障害でミスをして7着に敗れたカイセドクター。
    大外枠がよくないとの話もあってそれも影響したのかな?そして今回も大外枠...
    ただ今回は乗りなれた武臣騎手に手戻っているのでしっかり走れるんじゃないかなと思っているよ!
    メムロボブサップ相手に4.4秒差の競馬が出来るのはこの世代キョウエイリュウカイセドクターしかいないんじゃないかな?
    しっかり前で下ろせれば最後まで歩ける脚があるのでここでも力を見せられると思います!


    ◯⑤ニセコヒカル

    前走最後甘くなってしまったけど先行力と障害力はメンバーの中で一番だと思っています!
    逃げるのがうまい鈴木騎手なので前で捌いて粘れるんじゃないかと思って僕は対抗にしました!
    この馬についていくと障害厳しくなって展開が向くかもと期待しています!


    ▲①キョウエイリュウ

    この世代の王者キョウエイリュウ、馬場は軽いほうがいいと思うけど今日くらいの馬場ならカイセドクターの方が上かなと思い僕はこの評価に。
    個人的に松田騎手とのほうが合っているかなと思っているけど今回も村上騎手、OPの上位勢とも勝ち負け出来る力はあるのですんなり走れれば勝ち負け出来ると思います!


    △④ブラックサファイア

    この世代の末脚自慢と言えばブラックサファイアとゴールドハンター
    ゴールドハンターが調子がもどっていないので僕はブラックサファイアの方を上にとりました。
    ポイントは障害だと思うので勝ちに行く競馬するなら障害で止まっちゃう可能性も高いと見て僕は少し評価を下げています


    ☆⑨アーティウィング

    前走速いところをしっかり前にいけていい脚で最後まで伸びてきたアーティウィング。
    前走よりは馬場が重たいのと斤量が上がっているので厳しいと思うけど伸びてくる脚はあるので展開が向けば来てもおかしくないかなと思い僕は印を回しました!

    馬券
    ゆまさんとの最後の勝負?だと思うので◎-印の3連単マルチで行きます!

    結果

    youtu.be

    前半48秒

    結果 ➉-⑦-①
    予想 ◎-無-▲


    回顧

    前半48秒でニセコヒカルとコウテイが引っ張る展開でコウテイが最初にしかけてコウテイニセコヒカルが先頭抜け
    コウテイが降りてからは脚色衰えず押し切るかというところにカイセドクターが伸びてきて1着、コウテイが2着で3着にキョウエイリュウでした!
    斤量が上がって少し時計がかかる馬場だとコウテイが残れるんですね、コウテイの取捨選択が難しいですね💦
    ちなみにゆまさんは二番手評価していてすごいなと思いました👏
    馬券はコウテイ評価していなくてハズレでした...

    nar.umanity.jp