MENU

2022/08/28 帯広11R はまなす賞(BG3)

3歳と4歳の世代交流重賞はまなす賞!
勢いのある3歳馬か、4歳馬がそれを退けるのか!楽しみな一戦だね!

教えて!アルル先生 〜はまなす賞(BG3)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=163より

3歳、4歳の世代対決重賞 1989年にポプラ賞に次ぐ、3歳と4歳の世代対決重賞競走として創設されました。
当時ポプラ賞はファン人気投票での選抜馬によるレースであったのに対し、各世代の獲得賞金の上位馬による「はまなす賞」は、実力本位のレースとして位置づけられていました。
2005年に重賞競走から3歳オープンの特別競走に格下げされ、2008年から3・4歳オープンの特別競走、そして2010年からは再び重賞競走に格上げされております。
現在は、ばんえい大賞典(3歳オープン)と柏林賞(4歳オープン)の優勝馬に優先出走権が与えられ、通算収得賞金各上位4頭を加え争われるレースです。

去年はもう引退しちゃったイオンが逃げるところをカイセドクターが差し切り念願の重賞初制覇をしたレースだよ!40kg差のハンデがありながら勝ち切ったのはすごい強い内容だったね!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①ツガルノヒロイモノ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6032より

項目 詳細
年齢 3歳
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 特になし

ばんえい大賞典は重たい馬場に泣いた一頭、今回鈴木騎手に手戻っているのと馬場が軽いのもあって優勝できる力はあるので期待の一頭だね!

②トワイチロ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6402より

項目 詳細
年齢 3歳
クラス A2
性別 セン
主な勝ち鞍 特になし

セン馬なので最軽量の670kgで出走できるの魅力の一頭、降りてからの脚はあるので追走が鍵になりそう!出走した世代重賞は全て2着と重賞に強いお馬さんなのでここも期待しちゃうね!

③ミソギホマレ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5709より

項目 詳細
年齢 4歳
クラス A1
主な勝ち鞍 特になし

柏林賞を3着の後にAクラス相手に連勝できたミソギホマレ、今年は障害が上がらず苦戦していたけどついに復活!降りてからの脚はあるので軽い馬場は得意!初重賞制覇なるかな!

④ヘッチャラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6491より

項目 詳細
年齢 3歳
クラス A1
性別
主な勝ち鞍 特になし

障害上手な先行馬!ナナカマド賞2着、ヤングチャンピオンシップ3着、翔雲賞2着、イレネー記念2着、ばんえい大賞典3着。重賞で勝ち切れない競馬が続いてるけど前走はハンデ差があったとはいえA1オープンクラス相手に勝利!どうしても同世代のキングフェスタに注目がいっちゃうけどこの馬も同斤量なら強い一頭。今回はトップハンデなのが少し厳しいけどどこまでやれるかが気になるところだね!

⑤マサタカラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5805より

項目 詳細
年齢 4歳
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 特になし

柏林賞は2着にきたお馬さん!末脚はすごいものがあるので後半勝負で来ると思うよ!障害が少し苦手なのでそこを克服できるかがカギになりそう!

ヤマカツエース


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6143より

項目 詳細
年齢 3歳
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年ヤングチャンピオンシップ(BG2)

ヤングチャンピオンシップを制したお馬さん、ばんえい大賞典は5着に敗れたけどトップハンデだったのと馬場が重かったから厳しかったね。今回は軽い馬場でトップハンデではないので十分戦えると思っています!軽い馬場で得意の末脚もキレが増すので期待!

⑦ネオキングダム


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5500より

項目 詳細
年齢 4歳
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 なし

重賞勝ち鞍こそないけど常に上位に入るお馬さん、いつも斤量に泣かされている一頭で今回もトップハンデだよ!先行して粘る競馬が得意なので重たい馬場のほうが得意かな?近走も少し調子を落としているのでどこまで調子が戻っているかもカギになりそう!

⑧クリスタルコルド


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6162より

項目 詳細
年齢 3歳
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 3歳
 ・2022年ばんえい大賞典(BG3)

重馬場を味方にばんえい大賞典を制したクリスタルコルド!今日は軽い馬場の切れ味勝負になるから少し分が悪いかもしれないけど先行力がある馬なので対応できるかも!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • それぞれの世代のトップである、キングフェスタ(3歳)、サクラヒメ(4歳)、オーシャンウイナー(4歳)が回避しちゃったのでどの馬にもチャンスがありそうなレースになったよ!
  • 馬場は午前中雨が降ったみたいなので時計は速くなると思っています!
  • B1クラス~A1クラスまでの馬のレースなので斤量差もそこまでついていないのでいつものはまなす賞とは違うかも?!(いつもはトップの馬たちが重たいハンデを背負っているので)
  • 前半は45秒~55秒のかなり速い流れになると思っているよ!スタミナも大事になってくるね!
  • image

    • ◎①ツガルノヒロイモノ
    • ◯➅ヤマカツエース
    • ▲③ミソギホマレ
    • △②トワイチロ
    • ☆④ヘッチャラ

    その他の馬

    • ⑤マサタカラ
      • いい末脚を持っているので障害さえ越えられれば勝ち負けできるかも!?僕はペースも速くなるので厳しくなると見て評価を下げたよ。ただ柏林賞のように後ろから行くと思うので前の馬がミスをするなら馬券に絡んでもおかしくないかも?
    • ⑦ネオキングダム
      • トップハンデと馬場が軽くなるのがこの馬にはマイナスかなと見ています。時計はかかった方がいいと思うので今日の馬場では厳しいと見て僕は評価を下げたよ
    • ⑧クリスタルコルド
      • 前走は強い競馬でばんえい大賞典を制したけどこの馬も馬場は軽いより重たいほうが得意なので今日の馬場は厳しいと見て評価を下げたよ


    ◎①ツガルノヒロイモノ

    ばんえい大賞典は馬場が重かったの響いたと思います、今回斤量にも恵まれてるし馬場も軽くて時計が出る馬場。
    鈴木騎手に戻ってきたここは勝ち負けできるとみて本命にしました!
    先行出来て障害も上手、今日の馬場なら逃げ切ってくれると思います!


    ◯➅ヤマカツエース

    前走強い相手に2着のレースはかなり評価出来ると思います!
    前はゴール前で甘さが出るタイプだったけど最近は成長してきたのかしっかり歩き切れてのも評価した点!
    ある程度の位置で競馬できれば伸びてきてくれると思います!斤量も10kgだけど同じレベルの馬より貰っているのはプラスだと思います!


    ▲③ミソギホマレ

    近走障害が安定しているのでそこを超えられればいい脚で伸びてこれると思います。今回は早い馬が多いのでどこまで前で捌くのがポイントになりそう!
    ついていってしまうと障害ミスが出そうだし遅すぎると間に合わなそう、阿部騎手が結構前行く騎手なので障害ミスだけが怖いね!
    勝ち負け出来る力はあるので僕はこの評価にしたよ!


    △②トワイチロ

    個人的に穴で狙っているのはこの馬!陣営も調子いいとの発言があったし、何より斤量に恵まれているのがいいよね!
    重賞成績もいいので狙ってみるには面白い馬だと思います!


    ☆④ヘッチャラ

    キングフェスタに次ぐ3歳の強いお馬さん。前走オープンA1混合の馬を相手に勝ったのはすごいと思います!
    ただ今回はトップハンデを背負うのでそこがどうなるのかがポイントになりそう。
    先行して押し切るスタイルなだけに斤量が増えるのはマイナスだと思います、ただずっと厳しいレースを続けてきてどんどん強くなってきている一頭なのでここでも食い込んでくるかも?


    馬券
    馬券は◎の複勝か、印のBOXの3連複を買おうと思っています!

    結果

    www.youtube.com

    前半41秒

    結果 ⑧-➅-④
    予想 無-〇-☆


    回顧

    軽い馬場の中クリスタルコルドが先行する展開
    前半41秒という速いペースの中クリスタルコルドが先頭抜け、その後ヤマカツエース、ヘッチャラ、ツガルノヒロイモノが追う展開
    一瞬ヤマカツエース抜け出すところ最後さらにクリスタルコルドが差し返して重賞連覇!
    3着には前で粘ったヘッチャラが入り、3歳勢が力を見せました!
    僕の期待したツガルノヒロイモノはハンデをもらっていたけど最後苦しくなってしまいました…
    馬場が軽く4歳勢は3歳勢のスピードに屈してしまった感じがありました。
    今回入着した3頭はかなり強い競馬だったと思います、特にクリスタルコルドは軽くても重くても力を見せたので今後かなり期待できそうですね!
    逆にツガルノヒロイモノは馬場とハンデをもらいながら上位陣との差が出てしまった感じがします
    トワイチロももう少しペースが落ち着いたレースで狙いたいところですね
    今後はキングフェスタも戻ってくるのでこの世代はかなり楽しみな世代になると思います!
    馬券はクリスタルコルドを評価しておらずハズレでした…

    nar.umanity.jp