MENU

2022/08/22 帯広11R オーガスト特別

昨日は馬複が外れちゃってガミガミでした...

今日のメインはオープンクラスの特別戦、オーガスト特別

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • オープンクラスの特別戦、上位の馬たちは9/18にある岩見沢記念を目標にしてそうだね!
  • 馬場は引き続き重たそうな馬場になってそう、ただ重くても時計が出るのが近年の傾向なのであまり後ろからだと厳しいかも?
  • 前半45秒~50秒くらいの速いペースになるんじゃないかなと予想しています
  • 前に行きそうなのは③コマサンエース、⑧インビクタ、➉ウンカイタイショウあたりかなと思っています
  • image

    • ◎➅ミノルシャープ
    • ◯②メジロゴーリキ
    • ▲⑤マツカゼウンカイ
    • △⑧インビクタ
    • ☆➉ウンカイタイショウ

    その他の馬

    • ①ゴールデンフウジン
      • 降りてからの脚で勝負する馬だけど馬場が重たいのは得意ではないのと、詰めていくと障害不安がでるのでここでは強く狙えないと思い僕は評価を下げたよ
    • ③コマサンエース
      • 昇級しての一戦、先行力があって障害も上手だけどオープンの速い流れで先行して残れるか不安があるので僕は評価を下げたよ
    • ④コマサンブラック
      • 前走のばんえいグランプリではかなりいい走りをしていたので狙ってみたいけど、重たい馬場は得意じゃないと思っているので僕は評価を下げたよ
    • ⑦キタノユウジロウ
      • 障害がうまく超えられなくなってしまっているキタノユウジロウ。降りてからの脚は悪くないけど前半詰めていけないのをみるとまだ体調が戻っていなさそう。陣営もまだ無理をしないと言っているので僕は評価を下げたよ
    • ⑨シンエイボブ
      • 降りてからのいい脚がある馬、ただ前にオープンの速い流れを詰めていくと障害が厳しいのと伸びてくる脚が活かせないかなと思っています。斤量も上がってきて厳しくなっているので僕は評価を下げたよ


    ◎➅ミノルシャープ

    まだ全盛期の頃の調子には戻っていないみたいだけどしっかり前に行けて障害も切れるようになってきたミノルシャープを本命にしたよ!
    最後スタミナが厳しくなるのがまだ本調子ではないと思うけどこの斤量なら粘れるとみているよ!
    強かった頃のミノルシャープが戻ってきているので僕は期待しています!


    ◯②メジロゴーリキ

    斤量が軽く速い春先の馬場だと苦戦していたけどだんだん開催が進み斤量が増えてきてこの馬のいいところが出てきた気がしますね!
    今日も馬場は重たいけど時計は出るのでこの馬向きではないけど前々走くらい走れればここで勝ち負け出来ると見て僕は対抗にしました!


    ▲⑤マツカゼウンカイ

    末脚ならある一頭、障害に少し不安があるけど降りてしまえばいい脚があるので頭まであると思っています!
    藤本騎手がシンエイボブではなくマツカゼウンカイを選んでいるのも同じ差しタイプのシンエイボブより評価高くした理由だよ!


    △⑧インビクタ

    そこまで速いメンバーがいないので障害上手の先行馬であるインビクタが逃げ残っておかしくないかなと思い僕は評価したよ!
    前走は障害で止まってしまったけど中間の調子も悪くなかったみたいなのでやれると思っています!
    馬場は軽いほうが得意だけど逃げ馬が少ないのであれば単独逃げが決まるかも?


    ☆➉ウンカイタイショウ

    前走障害をすんなり行けたので今の調子が続いていれば前で捌いて残れると思っています!
    この馬自体前行くタイプなので障害さえしっかり越えられればこのメンバーでも勝ち負け出来ると思っています!

    馬券
    馬券は◎〇-印の馬複か、◎の複勝で行こうかなと思っています!

    結果

    youtu.be

    前半49秒

    結果 ⑤-②-➅
    予想 ▲-〇-◎


    回顧

    メジロゴーリキが先行してレースを引っ張る展開
    最初にメジロゴーリキが障害仕掛けて最初に抜けてきたのはミノルシャープ、その後にメジロゴーリキ、インビクタ、ウンカイタイショウが続く
    その後にマツカゼウンカイが一気に伸びてきて最後10mで捉えて差し切りました!
    2着には最後まで歩き続けたメジロゴーリキ、3着にはいったん止まったけどミノルシャープが入りました。
    インビクタには少し馬場が重く先行出来なかった分きびしかったですね、ウンカイタイショウももう少し軽い馬場だったらわからなかった気がします。
    ミノルシャープはやっぱり最後甘くなるのがあるので体調はまだ戻っていない気がします、今後斤量が増えてくると厳しくなりそうな気もするので取捨が難しそう!
    馬券は安かったけど複勝があたりでした!

    nar.umanity.jp