MENU

2022/08/07 帯広11R 山鳩賞

19:15 イワキダイヤが競走除外になったので予想を変更しています💦

昨日はヘッチャラを評価出来ずに予想は大外れでした…

今日は雨が降っての軽い馬場、しっかり予想をして山鳩賞を当てたいね!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 雨が降ってかなり軽い馬場になっているね!
  • 山鳩賞は4歳馬による特別戦、8/28のはまなす賞に向けたレースになるので大事な一戦になるね!
  • 昨日は3歳勢が強いレースをしていたので4歳勢も頑張ってほしいね!
  • コロナの影響で初騎乗の組み合わせが多いので注意が必要だね!④シュトラール、➅アバシリサクラ、⑧ネオキングダムが初騎乗の組み合わせになっているね!
  • 前半は40秒~45秒くらいのペースになりそう!
  • image

    • ◎①ミソギホマレ
    • ◯②マルモタイショウ
    • ▲③リアンドノール
    • △⑦アルジャンノオー
    • ☆⑨コウシュハハリアー
    • ☆⑤イワキダイヤ(除外)

    その他の馬

    • ④シュトラール
      • 前半置いて行かれるタイプなので今日の軽い馬場だと厳しいかなと思い僕は評価を下げたよ
    • ➅アバシリサクラ
      • 軽い馬場での切れ味はあるタイプ、ただ前半ついていけないので今日の速い展開だと前がミスをしないと厳しいと思い僕は評価を下げたよ
    • ⑧ネオキングダム
      • この世代で重賞勝ちこそないですけど常に力を見せてきたネオキングダム、斤量を背負わされちゃうので毎回ちょっとかわいそうだけど今回も速い流れなので僕は評価を下げたよ。もう少し時計がかかるようになったら狙いたいね!
    • ⑨コウシュハハリアー
      • 印を回していないけど末脚はあるタイプなので怖い一頭、障害が不安なところがあるのでそれと追走が厳しいのがあるけどすんなり越えられれば突っ込んでくる可能性あり!


    ◎①ミソギホマレ

    ちょっと本命にするには障害不安があるので怖い一頭、早いペースについていくと障害に不安があるのでどういうレースをするかによるけどある程度行かせて末脚勝負であればしっかり障害も越えつつ差してこれると思い僕は本命にしました!


    ◯②マルモタイショウ

    前に行って逃げる馬が少ないのでしっかり前にいければこの馬が残れるんじゃないかなと思って評価しました!
    気になるところは騎手が松田騎手から赤塚騎手に乗り替わっているので前に行ってくれるかがわからないところ...
    降りてからもいい脚があるのでスタミナが持てばチャンスがあるんじゃないかなと思っているよ!
    斤量対応がポイントになりそうだけど障害も上手なので前に行ければどうにかなるんじゃないかなと思っています!


    ▲③リアンドノール

    前に行ければそのまま歩き切れる脚があるので前にいって障害を上げられるかがポイントになりそう!
    近走は障害良いけど、結構止まっちゃうタイプなので不安はあります。
    個人的には時計がかかって息が入れられる方がいいかなと思っています!


    △⑦アルジャンノオー

    前に行って障害上手、少し最後甘くなるけど先行する馬が少ないと思うのでこの馬の良さが出そうな気がしています!
    早い流れだと障害ミス出やすいので障害の上手いこの馬は魅力!
    ただ他の馬がミスせず降りてからの勝負になると厳しいのでちょっと展開の助けが必要。西将太騎手が果敢に前に行ってくれるかがポイントになりそう!


    ☆⑨コウシュハハリアー⑤イワキダイヤ

    先行して押し切る競馬が得意な馬、トップハンデなのがちょっと厳しそうだけど前に行けるタイプなので障害切れれば残れそう
    陣営的には体調が万全ってわけじゃないみたいなので僕はこの評価にしました!

    末脚はあるタイプ、障害が不安なところと追走が厳しい面があるけどすんなり越えられれば突っ込んでくる可能性あるので評価しました!

    馬券
    馬券は印の馬複BOXを買うつもり!

    結果

    前半47秒

    結果 ①-②-⑨
    予想 ◎-〇-☆


    回顧

    リアンドノールが先行してひっぱる展開、しかし障害で止まってしまいその間にアルジャンノオーが先頭で抜けてくる展開
    続いてマルモタイショウ、ミソギホマレが追う展開に。そのあとキャンターを使ってマルモタイショウとミソギホマレが抜け出し最後はミソギホマレが少し出て1着、遅れてマルモタイショウが2着!
    3着は末脚を伸ばしたコウシュハハリアーが入りました!
    ダメだったけどアバシリサクラは前に行けて見せ場を作れましたね👏
    詰めると最後甘くなるので厳しいですけど雨の軽馬場なら抑えておきたい一頭かも!

    nar.umanity.jp