MENU

2022/08/06 帯広11R とかちえぞまつ特別

今週も始まりましたばんえい競馬!先週は最後当てられなかったので今週はしっかり当てていきたいと思います!

今日のメインはとかちえぞまつ特別

A2クラス、A1クラス、オープンクラスの3クラス混合で行われる特別戦だよ!
みんな強い馬なんだけど安定感がないので軸を探すのが大変そう💦

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 馬場水分1.2%前後で見た目上は結構重たい馬場だね、ただ時計も出ているので先週の日曜日みたいに完全な重馬場って感じではないと思っているよ!
  • 今回のレースはOPクラス~A2クラスの3クラスの馬が出走する珍しいレース、斤量ハンデが付いているのでその見極めが必要そうだね!
  • 前半は45秒~50秒くらいの速いペースになると予想しています!
  • 斤量と馬場を考えるとかなり厳しいレースになりそう!しっかり最後まで歩けるスタミナとこのペースについてこれる先行力が必要になってくると思っています!
  • おそらく⑤ヘッチャラ、⑨トワイチロは8/28のはまなすを見据えていると思います。まだ先だから気にする必要ないかもだけどここはそんなに仕上げていないかも!
  • あと今回コロナの影響で騎手の乗り替わりが多いので初めて騎乗のペアも多いので注意が必要かも!①フォルテシモ、⑦ヤマトタイコー、➉オールラウンダーが乗り替わりで初騎乗のペアだね!
  • 今回障害うまい馬は先行出来なそうな馬が多くて、末脚ある馬は障害に不安がある馬が多いのでとても難しいレースだと思っています💦
  • image

    • ◎③ゴールデンフウジン
    • ◯②ニセコヒカル
    • ▲➅ブラックサファイア
    • △⑦ヤマトタイコー
    • ☆⑧フレイムゴールド

    その他の馬

    • ①フォルテシモ
      • A1クラスで少し付いていけておらず今回もオープンクラスも交えたレース展開になると思うので厳しいと思っているよ💦障害は上手なので前の馬がみんな障害を苦戦しないと厳しいと見て僕は評価を下げたよ
    • ④センリョウボス -降りてからの脚がある馬だけど今年は前に行けず結果が残せていないお馬さん。今回も相手が強いので僕は評価を下げたよ
    • ⑤ヘッチャラ
      • 先行して障害上手、ただ今回は一気に相手が上がっているのと前走ばんえい大賞典もあったのでここはそこまで無理をしないと思っているよ。後ろからいって伸びるタイプではないのでその展開になったら厳しいと見て僕は思い切って評価を下げたよ
    • ⑨トワイチロ
      • こちらもばんえい大賞典組、2着と結果を残したけど今回一気にB1クラスから昇級して相手が強化されたので僕は厳しいと見て評価を下げたよ
    • ➉オールラウンダー
      • 印を外した中なら一番気になっているお馬さん、先行して障害上手なので思い切って前に行けたらチャンスはあるかも?ただ近走は上のクラスの速いペースについていけてないので僕は評価を下げたよ


    ◎③ゴールデンフウジン

    雨の降る軽い馬場でもないのに障害に少し不安のある馬を本命にするのはちょっと僕らしくないけど、先行して障害上手で歩ける馬がいなかったのでこの馬を本命にしました!障害はミスしちゃうことがあるので自信の軸ってわけじゃないけどしっかり前で下ろせればしっかり歩いて伸びてこれると思うので本命にしました!
    そこまで速いメンバーもいないのでしっかり溜めても間に合うと思うので障害だけきっちりお願いします💦


    ◯②ニセコヒカル

    障害上手な馬だったらこの馬なんだけどちょっと相手関係的に厳しいのと今回松田騎手に乗り替わりがどう出るかが気になるところ...
    前で捌ければそのまま残れるんじゃないかなと思っているけど一気に相手関係が強くなったので不安はあります。
    他の障害不安の馬がしっかり上げてきたら末脚では敵わないので展開次第な感じになりそうですが、障害上手という点を評価して対抗にしました!


    ▲➅ブラックサファイア

    障害がポイントのお馬さん、降りてからの脚はゴールデンフウジンより上だと思っているよ!
    少し重たいので最後甘くなるかもしれないけどそこまで離されずに自分のペースで障害を上げられれば伸びてくる可能性あると見て評価したよ!


    △⑦ヤマトタイコー

    近走イマイチな競馬が続いているけど今回は強い先行馬がいないのでこの馬が前に行けそうな気がしています。
    ポイントは障害で上げられればしっかり歩けるタイプなのでそのまま押し切れるかもしれない…!
    今回騎手が初騎乗の長澤騎手で前に行ってくれるかがわからないのでそれも難しいところ💦


    ☆⑧フレイムゴールド

    前走A2クラスを久しぶりに勝利したフレイムゴールド、もともとA1クラスでも戦っていた馬なのでここでもやれてもおかしくないと思っています!
    基本的には前に行く馬なので障害さえ越えられれば残れるかも!
    この馬も障害に不安があるタイプなので障害次第って感じで評価が難しいね💦

    馬券
    馬券は印BOXの馬複か、もしつかないようなら印BOXの3連複を買おうかなと思っています。展開次第な気がしているので難しい一戦だと思っています!

    結果

    youtu.be

    前半45秒

    結果 ⑤-③-④
    予想 無-◎-無


    回顧

    前半45秒とやはりかなり早いペースでした。引っ張ったのはニセコヒカル、松田騎手がばっちり攻めていきました!
    その後ヘッチャラとゴールデンウィークが追う展開、一度はゴールデンフウジンが抜きかけるけどやっぱり最後甘くなり一回止まってしまいました💦
    最後は歩き続けたヘッチャラが押し切り1着、2着には立てなおしたゴールデンフウジン、3番手は前で捌いてしっかり歩いたセンリョウボスが入りました!
    ニセコヒカルも惜しいところまで行けたので馬場が軽ければやれそうな雰囲気だったね!
    センリョウボスは近走今一つだったけど体調が戻ったのかいい時の走りが出来ていましたね!
    またヘッチャラと同じくトワイチロもしっかり歩けていて古馬と走って結果を残しているのはすごいなと思いました。
    ブラックサファイアはペースが早かったのかも?時計がかかるようなら見直したい感じでした
    馬券はヘッチャラとセンリョウボスを評価しておらずハズレでした…

    nar.umanity.jp