MENU

2022/07/24 帯広11R とかち桂冠賞

昨日は△〇☆で決着したけど馬券を◎の複勝から買っていたので外してしまったアルルです...

今日こそはしっかり当てたい!

今日のメインはとかち桂冠賞
結構特殊なレースで基本的には今年一番稼いだ馬が出てくるレースになっているよ!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • ちょっと特殊な条件の特別戦、オープンクラスとAクラスから今年の賞金獲得上位の馬を選抜したレースだよ!
  • トップハンデはメムロボブサップで705kg、最軽量は670kgのマサタカラになってるよ!
  • 馬場は昨日に比べれば重くなっているね!ただ極端に時計がかかるかというと、そうでもなく力はいるけど時計は出る馬場だと思っています!
  • 何と言っても先週旭川記念を走ったメムロボブサップがどうなのかがポイントになりそう!陣営のコメント的には大丈夫そう?
  • ただ目標はばんえいグランプリだと思うのでメイチではないと思います、70%~80%くらい?それでもこのメンバーなら勝てちゃいそう
  • 前半は50秒くらいになるんじゃないかなと思っているよ、メムロボブサップ、インビクタあたりが先行すると思います!
  • image

    • ◎②メムロボブサップ
    • ◯⑨コウシュハレガシー
    • ▲⑦カイセドクター
    • △④アーティウィング
    • ☆⑤ゴールデンフウジン

    その他の馬

    • ①マサタカラ
      • 前走は障害で止まっちゃったマサタカラ、来月のはまなす賞を目指していると思うのでまずは障害を修正してくるんじゃないかな?それもあるのと僕はこのメンバー相手だと厳しいと見て評価を下げたよ
    • ③イワキダイヤ
      • 前走は先行出来ず障害も苦戦して5着、今回斤量も上がって馬場も力のいる馬場になるので僕は厳しいと見て評価を下げたよ
    • ➅インビクタ
      • 前走旭川記念を3着と好走したインビクタ、障害上手で先行できるお馬さんなので頑張れば残れるかも?ただちょっと馬場が重たい感じなので他の馬がミスしないと厳しいかもと思い僕は評価を下げました。3連複買うなら抑えておきたいかも💦
    • ⑧シンエイボブ
      • おいて行かれず障害をしっかり切れれば降りてからの脚がある一頭、アーティウィングと悩んだけど僕は藤本騎手と相性を見ているので今回菊池騎手に乗り替わりの分評価を下げたので印は回さなかったよ


    ◎②メムロボブサップ

    負けるとしたら障害ミスだけかな。無理してこないとはいえ前半50秒くらいで走れるし下ろしてしまったら斤量差も上位の馬とは少ないのでそのまま押し切っちゃうと思います。
    ハンデが750kgくらいあったら逆転の目がありそうだけど今回は705kgなので普通に走ったら勝ち負けだと思います。


    ◯⑨コウシュハレガシー

    アアモンドグンシン世代の天馬賞馬が今年になってやっと復活、以前のような先行して障害を切っていくスタイルではなく下ろしてから伸びるタイプになってきているけどどんどんクラスを上げてきた一頭だよ!
    それなりに前に行けて下ろしてしまえば歩ける脚があるので期待しています!
    障害が不安なところがあるのでそこがどうなるかだけが気になるところ…!


    ▲⑦カイセドクター

    先行出来て重たい馬場でも歩けるカイセドクター、藤本騎手に乗り替わっているけど1-1-2-1と悪くないので心配はなさそう!
    北斗賞5着と上位のオープンの馬とも戦えているのでここも勝ち負け期待できると思っています!


    △④アーティウィング

    前走は速すぎたのとハンデが重かったと思っています、今回はハンデをもらう立場でペースは速いと思いますけど斤量ハンデを味方に穴をあけられるんじゃないかなと思っています!
    シンエイボブと悩んだけど斤量ハンデとシンエイボブの藤本騎手乗り替わりを取って僕はアーティウィングに期待してみました!


    ☆⑤ゴールデンフウジン

    降りてからの末脚があるゴールデンフウジン、障害が少し不安なのとこの馬は濡れた軽い馬場が得意だと思うので今日みたいな力のいる馬場だとどうかなと思い僕は評価を低めにつけました!
    ただ1.1%のスタリオンカップでもきているので力はあるとみて抑えに回しています!

    馬券
    馬券は買い目調整しつつ◎〇-印で買いたいと思います!

    結果

    youtu.be

    前半37秒

    結果 ②-⑦-⑨
    予想 ◎-▲-〇


    回顧

    37前半秒、ゴールタイム1:22.9というかなり速いレースでした!
    僕の想定は50秒くらいだったので想定したレースよりだいぶ早かったです
    ペースを引っ張ったのはコウシュハレガシー、最初に仕掛けたけど途中で止まる
    その間にメムロボブサップが抜けて一番抜け、その後インビクタとコウシュハレガシーが降りて、カイセドクター、シンエイボブが続く展開
    最後抜け出してカイセドクターが2着、3着は前で粘ったコウシュハレガシーが入りました!
    メムロボブサップは前半も抑え気味で降りてからも流すような感じで圧勝で力の違いを見せつけましたね!
    シンエイボブはしっかり前で捌けていたので以前よりはおいて行かれなくなっているのかなと思いました、インビクタはやっぱり斤量が厳しかったかな
    穴で期待したアーティウィングはやはりオープンのペースは厳しそうでした💦

    nar.umanity.jp