MENU

2022/07/03 帯広11R 柏林賞(BG3)

今日のメインは4歳の世代戦の第一戦、柏林賞(BG3)

世代最強のオーシャンウイナーがハンデをものともせずに勝つのか、新世代の女王サクラヒメが勝つのか、はたまた他の馬か…!

すごい楽しみな一戦です!

教えて!アルル先生 〜柏林賞(BG3)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=159より

ばんえい競馬の時代を担う4歳重賞3冠路線の第1弾 開幕戦の「ばんえい十勝オッズパーク杯」、正月の「天馬賞」とともに、2007年に創設され、「柏林賞」、「銀河賞」、「天馬賞」の3レースを4歳重賞の3冠レースとして、将来のばんえいを担うホープたちの輩出と4歳重賞路線の充実を図っています。
第1回は定量戦で実施されましたが、第2回以降は別定重量で行われており、微妙なハンディ差が勝負を占う上でポイントとなります。この競走の優勝馬は、8月28日の「はまなす賞(BG3)」(3歳・4歳混合)への優先出走権を得ることが出来ます

去年はゴールドハンターが先頭で障害を下って金田騎手に嬉しい重賞初制覇をプレゼントしたよ!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①ネオキングダム


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5500より

項目 詳細
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 なし

世代戦では勝ち切れない競馬が多いけど重たい馬場でも最後までしっかり歩けるタイプなので今日の馬場なら面白い一頭かも?

②タカナミ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5725より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年翔雲賞(BG2)

翔雲賞を制してから脚元不安で休みがちだったタカナミ、軽い馬場での切れ味が魅力なので今日の馬場でどこまでいけるかがポイントになりそう!

③サクラヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6739より

項目 詳細
クラス OP
主な勝ち鞍 3歳
 ・2021年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2021年ばんえいオークス(BG1)

ばんえい菊花賞ばんえいオークスを制した新しい女傑、ここ最近のレースも調子がいいけど今回はトップハンデ!どこまでやれるか気になるところ!

④オーシャンウイナー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5851より

項目 詳細
クラス OP
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年イレネー記念(BG1)
3歳
 ・2022年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2022年ポプラ賞(BG3)

この世代のトップのお馬さん、近走はオープンクラスでのレースと、世代戦は斤量ハンデで少し振るってないけど内容は悪くなく依然としてこの世代で一番強い馬だと僕は思っているよ!

⑤コウシュハハリアー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=7127より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 特になし

出走メンバーの中では一番下の順位になるけど降りてからの末脚があるタイプだよ!これが初めての重賞挑戦なのでどこまでやれるかは未知数だね!

➅リアンドノール


リアンドノール | 【公式】ばんえい十勝より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 特になし

先行して押し切るタイプのお馬さん、重賞挑戦はナナカマド賞以来!世代戦ではしっかり力を見せているので障害ひとつで上位を狙えそう!

⑦ミソギホマレ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5709より

項目 詳細
クラス B1
主な勝ち鞍 特になし

去年は障害の調子がイマイチで成績は上がってないけど近走やっと良くなってきた一頭、末脚はあるのであとは障害をしっかり切れるかがポイントになりそう!

⑧アバシリサクラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5348より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2020年ナナカマド賞(BG3)

障害上手で切れ味があるタイプのアバシリサクラ、馬場は軽いほうがよかったかな?今日の馬場に対応できるかがポイントになりそう!

⑨マサタカラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5805より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 特になし

B2クラスからしっかり上がってきた一頭、末脚はあるタイプで翔雲賞では2着に来たお馬さんだよ!

➉イワキダイヤ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6912より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 特になし

前走のライラック賞では2着に入ったお馬さん、クラスも昇級手前のB1クラスで斤量にも恵まれた印象!ハンデを味方に逆転なるか!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 今日の帯広はかなり暑いみたいで馬場の乾燥が進んでいるみたい!
  • 今回斤量も上がっているのでしっかり障害を上げられて歩ける馬が良さそうなきがするね!
  • トップハンデはオーシャンウイナーの720kg、牝馬ハンデをもらってるけど同じくクラストップハンデのサクラヒメの700kg。一番軽いのは670kgなので最大50kgの差があるね!
  • 今回700kg近い斤量を背負うので今までのレースとは違い、厳しい中でも障害を上げてその後歩ける力が必要になると思っています!
  • 前半は60秒くらいとみています!斤量を考えればかなり厳しいペースだと思っています
  • image

    • ◎④オーシャンウイナー
    • ◯③サクラヒメ
    • ▲①ネオキングダム
    • △➉イワキダイヤ
    • ☆⑦ミソギホマレ

    その他の馬

    • ②タカナミ
      • 前走4着と悪くない内容だったけど今日の馬場は合ってないと思っています。この馬は雨の降るような軽い馬場で切れ味で勝負する馬なので僕は評価を下げたよ
    • ⑤コウシュハハリアー
      • 末脚があるので前の馬が障害を苦戦すれば突っ込んでくるかも?ただそこまで障害上手くないのと前半遅いので僕はここでは合わないとみて評価を下げたよ
    • ➅リアンドノール
      • 先行力と降りてからいい脚がある馬、障害は不安なところがあるけど近走は安定しているよ!この馬はどちらかというと軽い馬場で走るタイプだと思っているので斤量が上がって重たい馬場の今回は厳しいと見て僕は評価を下げたよ
    • ⑧アバシリサクラ
      • 障害力と降りてからの切れ味があるお馬さん、この馬も雨がふる軽い馬場で良さが出る一頭だと思っています。今回斤量も上がるので最後甘くなるんじゃないかなと思って僕は評価を下げたよ
    • ⑨マサタカラ
      • 障害がちょっと不安があるけど末脚があるお馬さん、おそらく後方一気にかけると思うけど僕は後方一気はミソギホマレが来るんじゃないかなと思っているので印はまわせませんでした


    ◎④オーシャンウイナー

    トップハンデのオーシャンウイナー。この馬は一番強いと思っているのであとはハンデ関係。
    時計が出る馬場だと前つけが厳しいかと思ったけど昨日より時計が出ていないのでいい位置につけられると思っています。
    ハンデは厳しいけど、790kgを背負ってポプラ賞でしっかり障害を切って5歳馬を倒しているレースを見るにこの馬場なら離されることなく追走してしっかり勝ち切れるんじゃないかなと思って本命にしました!


    ◯③サクラヒメ

    今この世代で一番走れている牝馬、A1クラス相手に勝ち切ってるのもスゴイと思います
    ただこの700kgという斤量は今までにない斤量なので結構厳しいと僕は思っていて、おそらくこの馬がペースを作ると思うけど馬場もあって今までのレースほど伸びないんじゃないかなと予想しています!
    カーネーションカップが似た流れだったので少しそこを危惧して僕は少し評価を下げたよ


    ▲①ネオキングダム

    この馬は重賞勝ちはないけどいつも好走してクラスはA2に入っているお馬さん、上の世代のカイセドクターと似ているね!
    最初は〇にしようかと思ったくらい僕は評価していて、切れ味とかはないけど前目で捌いて最後まで歩き切るタイプなので斤量が上がったこのレースは合っていると思っています!馬場も重たいのも歓迎なので僕は粘りこみに期待しているよ!


    △➉イワキダイヤ

    近走勝ちかを重ねて一気に上位に上がってきたお馬さん、サクラヒメについで勢いがあるお馬さん!
    今回40kg増えた斤量でどこまでやれるかがポイントになりそうだけど勢いのある馬はしっかり抑えておきたいね!
    ただ僕としては斤量増加は結構堪えるとみていて前走みたいなレースは出来ないと思って評価を下げたよ


    ☆⑦ミソギホマレ

    去年は障害が全然上がらずずっと不振に悩んでいたけどやっと近走は上がるようになってきた一頭。
    まだ前半溜めないといけないけど今回の高斤量でペースが落ち着くのであればしっかり溜めてあげてくれば伸びて馬券になるかなと思って期待しているよ!
    穴で狙うなら面白い一頭だと思っています!


    馬券
    馬券は◎の単勝と◎〇-印の馬複で行くつもり!

    結果

    www.youtube.com

    前半57秒

    結果 ④-⑨-⑦
    予想 ◎-無-☆


    回顧

    前半は57秒と思っていたより速いペース
    引っ張ったのはやはりサクラヒメ、そしてオーシャンウイナーががっちりマークする展開
    最初に抜けてきたのはサクラヒメ、オーシャンウイナーがぴったり追う中残り10mでオーシャンウイナーが突き放し優勝!
    クラヒメは最後力尽きて競争中止、前で捌いたイワキダイヤも最後甘くなって4着に
    結果としては後ろから足を溜めてきたマサタカラとミソギホマレが差してきて2着3着に!
    期待していたネオキングダムは障害で苦戦しちゃいましたね...
    しっかりミソギホマレを抑えていたけどマサタカラをノーマークにしてしまい馬券はハズレでした…

    nar.umanity.jp