MENU

第54回 ばんえい記念 出走馬紹介

枠順が発表されて出走馬が確定したばんえい記念

今日は出走馬の紹介をしていきたいと思います!

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

f:id:banei_neko_aruru:20220316200350p:plain

基本的にはOP馬が中心、どの馬が勝ってもばんえい記念初制覇になるよ!

出走馬関係者のコメント

banei-keiba.or.jp

陣営のコメントも予想する上で大切な要素になるので是非チェックしよう!

出走馬紹介

①キタノユウジロウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4179より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2019年はまなす賞(BG3)
 ・2019年銀河賞(BG2)
古馬
 ・2021年北斗賞(BG3)
 ・2021年帯広記念(BG1)
ばんえい記念成績 ・2021年ばんえい記念 2着

帯広記念で優勝して北斗賞と合わせて重賞2勝のお馬さん!去年のばんえい記念で2着に入ったお馬さんだよ!
陣営のコメントにあるように今年の軽い馬場は結構大変だったみたい、帯広記念やばんえい記念のような時計がかかるレースのほうが得意だと思うよ!

  • 陣営のコメントでは時計がかかるほうがいいみたい!僕もそう思う!
  • 末脚がすごいあるタイプではなく最後まで粘り強く歩き切るタイプ!
  • 障害は結構不安があるかも…!
  • 去年はオレノココロ、コウシュハウンカイに先着しての2着は強かったし高斤量への適性はあると思う!
  • ②マルミゴウカイ


    https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6102より

    項目 詳細
    クラス A1
    性別
    9歳
    主な勝ち鞍 3歳
     ・2016年ばんえい大賞典(BG3)
     ・2016年ばんえいダービー(BG1)
    4歳
     ・2017年柏林賞(BG3)
     ・2017年銀河賞(BG2)
     ・2018年天馬賞(BG1)
     ・2018年ポプラ賞(BG3)
    古馬
     ・2018年岩見沢記念(BG2)
    ばんえい記念成績 初挑戦

    4歳時には世代3冠を達成しているんだ!
    2019年の夏から2020年の冬まで休んでいた今年度に入ってやっと復調したお馬さん!
    ばんえい記念は初挑戦だけど鞍上はばんえい記念を知りつくしている鈴木騎手なのが心強いね!
    降りてから伸びる末脚が特徴で時計がかかる馬場のほうが得意だよ!
    はじめてのばんえい斤量がどうなるかポイントだね!

  • ばんえい斤量初挑戦なので対応できるかがポイントになりそう!
  • ばんえい記念に次ぐ斤量の帯広記念では途中で止まってしまったけど降りてからはしっかり歩けていたね!
  • 帯広記念では最後甘くなってしまったけど軽い馬場なら末脚が活きるかも…!
  • この馬も今年の軽かった馬場は合っていなかったと思うので時計がかかるばんえい記念は合いそうな気がするね!
  • シンザンボーイ


    https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5321より

    項目 詳細
    クラス オープン
    性別
    年齢 11歳
    主な勝ち鞍 古馬
     ・2019年北見記念(BG2)
     ・2021年ドリームエイジカップ(BG3)
    ばんえい記念成績 ・2019年ばんえい記念 5着
    ・2021年ばんえい記念 8着

    ドリームエイジカップでメムロボブサップを倒して優勝した一頭!

  • 過去2度ばんえい記念に出ているベテランのお馬さん
  • 北見記念では他馬が障害苦戦する中すんなり登って最後まで歩き切りました、その時はかなり馬場が重かったよ!
  • ドリームエイジカップは斤量ハンデを味方につけた感じがあるから定量戦となるばんえい記念だと結構厳しいのかな?
  • ただ鞍上の松田騎手は軽いほうがいいと言っているので軽くなりそうな今回は結構頑張れるのかも!
  • ④アアモンドグンシン


    https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3414より

    項目 詳細
    クラス オープン
    性別 セン
    年齢 7歳
    主な勝ち鞍 ☆3歳二冠
     ・2018年ばんえい大賞典(BG3)
     ・2018年ばんえいダービー(BG1)
    4歳
     ・2019年ドリームエイジカップ(BG3)
     ・2020年チャンピオンカップ(BG2)
    ばんえい記念成績 ・2020年ばんえい記念 中止

    帯広記念挟んで6-0-1-0と絶好調のアアモンドグンシン!一昨年のばんえい記念ではもう少しで優勝するんじゃないかという走りを見せました!
    結果としてそのまま力尽きてしまい競争中止に。ただそのレースは近年では珍しい5歳での挑戦の時なので参考外でもいいかと思います。
    近年重賞には手が届いていないですが、オレノココロ、コウシュハウンカイ、センゴクエースとばんえいの顔がいなくなった今、個人的にはばんえい競馬の看板になってほしい一頭だよ!

  • 5歳時に出たばんえい記念はかなり重たい馬場でした、その中残り20mまでいい脚で伸びてきてあわやというところまで持ってきたのはこの馬の実力が垣間見えましたね!
  • 何より近走は連勝中のアアモンドグンシン、調子はバッチリだと思いますね!
  • 気になるのが近年重賞での成績がイマイチという点、ただ帯広記念ではかなり重たい馬場の中3着に来ているので近走だけで限って言えば克服できそうな気も!
  • 陣営のコメント的にはばんえい記念を目標に調整していたみたいなので期待したいね!
  • 西将太騎手もコメントしてるけどうまく息を入れてあげるのがポイントになりそう!他の馬は疲れたら止まってしまうところをこの馬は限界ギリギリまで歩き続けるのでその後力尽きて動けなくなっちゃうことが多いんだ
  • ⑤メムロボブサップ


    https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

    項目 詳細
    クラス オープン
    性別
    年齢 6歳
    主な勝ち鞍 2歳
     ・2018年ナナカマド賞(BG3)
     ・2019年イレネー記念(BG1)
    3歳(三冠達成)
     ・2019年ばんえい大賞典(BG3)
     ・2019年ばんえい菊花賞(BG2)
     ・2019年ばんえいダービー(BG1)
    4歳(三冠達成)
     ・2020年柏林賞(BG3)
     ・2020年銀河賞(BG2)
     ・2021年天馬賞(BG1)
    古馬
     ・2021年ばんえいグランプリ(BG2)
     ・2022年チャンピオンカップ(BG2)
    ばんえい記念成績 初挑戦

    古馬に上がってから出場した重賞は2-3-1-1と安定の力を見せている一頭。オレノココロ、コウシュハウンカイがいなくなったばんえい界を引っ張っていく若いスターの一頭だね!
    スピードがあるタイプなのでばんえい記念が合うかがポイントになりそうだね!
    個人的には回避してくるんじゃないかなと思ってたので出走はすごい嬉しい!

  • 前走スピードスター賞という軽量戦から一気に500kg重くなるローテーションはちょっと不安が残るね
  • 陣営のコメントも無理をしないような調整をしているとのコメントもきになるところ…!
  • ただ当日はかなり軽い馬場になりそうなのでメムロボブサップには有利に働きそう!
  • 個人的には馬場が軽くなりそうだから出走してきたのかなと思っているよ(あくまで僕が思っているだけだけど)
  • 僕は馬場が重たければ印は回さないかなと思っていた一頭なので取捨が難しくなりました💦
  • ➅アオノブラック


    https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

    項目 詳細
    クラス オープン
    性別
    6歳
    主な勝ち鞍 2歳
     ・2018年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
    4歳
     ・2020年ポプラ賞(BG3)
     ・2020年ドリームエイジカップ(BG3)
     ・2021年チャンピオンカップ(BG2)
     ・2021年ポプラ賞(BG3)
    古馬
     ・2021年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
     ・2021年北見記念(BG2)
    ばんえい記念成績 初挑戦

    メムロボブサップと同世代じゃなければもっと重賞をいっぱい取っていたんじゃないかなと思える一頭。去年のチャンピオンカップではあのオレノココロやコウシュハウンカイを相手に勝っているので実力は本物だね!

  • こちらも前走スピードスター賞という軽量戦から一気に500kg重くなるローテーションなのでちょっと不安が残るね
  • 藤野騎手がこの動画で荷物が重くなったらメムロボブサップより上だと言っているので適性はメムロボブサップよりありそうだよね!
  • 僕も高重量戦だったらメムロボブサップよりアオノブラックのほうが向いていると思っているので結構期待しています!
  • ⑦キンツルモリウチ


    https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6032より

    項目 詳細
    クラス B2
    性別
    7歳
    主な勝ち鞍 特になし
    ばんえい記念成績 初挑戦

    アアモンドグンシンと同じ世代の葦毛のお馬さん!重賞は3歳の時のばんえい大賞典以来の参戦!
    特別戦でも690kgが最大なのでどこまで対応できるかが気になるところ!

  • クラスで言えば他の馬より4つくらい下なので結構厳しいレースになりそう💦
  • ベテランジョッキーの藤本騎手が乗るので完走を目指して頑張ってほしい!
  • 予想の観点からすると印は回せないけど白い馬体が綺麗な馬なので応援してます💪
  • メジロゴーリキ


    https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4850より

    項目 詳細
    クラス オープン
    性別
    年齢 8歳
    主な勝ち鞍 3歳
     ・2017年ばんえいダービー(BG1)
    4歳
     ・2019年天馬賞(BG1)
     ・2019年チャンピオンカップ(BG2)
     ・2019年ポプラ賞(BG3)
    古馬
     ・2020年北見記念(BG2)
     ・2021年岩見沢記念(BG2)
    ばんえい記念成績 ・2020年ばんえい記念 6着

    岩見沢記念で久しぶりに重賞を勝ったメジロゴーリキ。ミノルシャープやマツカゼウンカイ、ゴールデンフウジンらが世代にいて定政さんから最強の世代と言われている世代の一頭だよ!今回はミノルシャープは出走してこなかったので8歳世代の中では一番上位なので頑張ってほしいね!

  • 陣営コメントしてるけど時計がかかるスタミナ勝負が得意!当日の馬場がどうなるかわからないけど軽すぎる馬場だと評価が悩む一頭
  • 西謙一騎手のコメントによると結構折り合いつけるのが大変な馬みたい!
  • マイペースで行くと言っているので軽すぎる流れはあまり歓迎じゃないかも?
  • ⑨ゴールデンフウジン


    https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

    項目 詳細
    クラス オープン
    性別
    年齢 8歳
    主な勝ち鞍 2歳
     ・2016年ナナカマド賞(BG3)
    ばんえい記念成績 初挑戦

    メジロゴーリキと同じ世代の一頭。重賞勝利こそ少ないけど世代戦では柏林賞2着、天馬賞2着と上位のレースをしていた馬だよ!

  • ばんえい斤量は初挑戦だね!帯広記念ではあわやというところまでいったので適性はありそうな気がするね!
  • 鞍上のコメント的には馬場は重いほうがいいと言っているので当日の馬場が大事になってきそう!
  • 基本的にはしっかりためていく作戦みたいですね!
  • 個人的には軽いほうがいいのかなと思ったけど赤塚騎手的には先に行かれちゃうのを気にしてるみたい…!
  • 去年のばんえい記念

    www.youtube.com

    ホクショウマサルが勝ったばんえい記念。馬場は雨が降ってかなり軽くなっていたよ!今年も雪が降るみたいだから去年と同じかそれ以上に軽くなるのかも!

    最後に

    ばんえい記念の予想は馬場を確認してから出すと思うので前日くらいには出せるかなと思っているよ!
    みんなでばんえい記念を盛り上がりましょう!

    f:id:banei_neko_aruru:20220317112112p:plain:w300