MENU

活動1周年!色々振り返ってみる!

誕生日の2月22日に活動し始めてから1年が経ちました!

伊丹先生にイラストを描いてもらって活動がスタートしました!

いい機会なので予想や活動について振り返ってみたいと思います!

活動方針について

僕の大きな活動方針は「 ばんえい競馬の予想を通じてばんえい競馬の楽しさを伝えていきたい 」です!

本当は現地の様子やお馬さんの写真を撮って楽しさを伝えることもしたいけど僕はすぐに帯広に行けるところに住んでいないのでできないのです…

なので現地にいなくても伝えられるばんえい競馬の予想の楽しさを活動の中心にしています!

成績について

まずは予想成績から振り返ってみたいと思います!

docs.google.com

2022年2月22日現在の成績はこんな感じ!

総合成績 的中数
的中率 54.2% 71R / 131R
回収率 99.1%

これだけ見るとそんな悪くない感じがする気がするけど均等な買い方をしているわけじゃないので回収率はちょっと数字のマジックな感じがするね!

僕の平均購入金額は3,470円だったけどチャンピオンカップは10,000円購入してたりするので僕の買い方も含めた回収率って感じ! f:id:banei_neko_aruru:20220221214806p:plain

印の精度に関しては本当は人気も考慮しないとなんとも言えない感じがするけどこんな感じでした!

勝率 複勝 連対率
25.0% 52.7% 43.2%
16.9% 51.4% 36.5%
16.2% 43.2% 32.4%
11.5% 37.8% 24.3%

感覚的には結構本命よりな予想だったと思います。
来シーズンからは人気もデータとして入力してこの辺をしっかり数値を出せるようにしたいですね!

ちなみに20年/21年シーズンと比べると

活動開始した直後の20年/21年シーズンは結構酷かったですね…

f:id:banei_neko_aruru:20220221220158p:plain

docs.google.com

協賛レース予想について

あまり知られていないかもしれませんがばんえい競馬の協賛レースの予想もご依頼があれば予想しています!

f:id:banei_neko_aruru:20220221220804p:plain

嬉しいことに2レースご依頼があり予想させてもらいました!

どっちもしっかり印は来てくれたのでよかったです!

引き続きご依頼があれば予想していきたいと思っているのでよろしくお願いします!

活動する上でやってきた施策や方針について

ここからはちょっと固い?話になるのであまり面白くないかもしれないですが振り返りということで僕が活動する上で気をつけてることややっていることを書いていきます!

明るく・楽しく、そしてリスペクトを忘れない

僕はツイッターが活動の中心なので何気ない一言一言を意識しています。
と言ってもそんな大それたことではなく

  • 見た人が楽しい気持ちになる?
  • リスペクトを忘れていない?

このあたりを意識して活動しています!
特に二つ目の「リスペクトを忘れていない?」についてはSNS特有の距離感が近く感じることで意識しない人が増えてる気がしますね
SNSもリアルもそこにあるのは人と人とのコミュニケーションなのでしっかり意識をしてやっていきたいと思います!

f:id:banei_neko_aruru:20220222103656p:plain

お気持ち表明をしない

これはあくまで僕の方針なのですが極力お気持ち表明はしないようにしています。
基本的にお気持ち表明は暗い話題が多いので見てる側はあまりいい気持ちにはならないと思っています。

なので基本的には予想に関すること、ばんえい競馬に関する情報しか呟かないようにしています。

アイコンをコロコロ変えない

僕はツイッターのアイコンは変えないようにしています。
これは明確な理由があってSNSでその人を認識するときにアイコンがほとんどの要素を占めているのでコロコロ変えると見てくれているの負荷が増えると思っているからです。

タイムライン上に

f:id:banei_neko_aruru:20220221231139p:plain:w200

このアイコンが出ていればすぐに僕だってわかってもらえるけど、新しいアイコンに変えてしまうと僕だって認識するのに少しだけ労力を必要としてしまうと思います。ちょっとしたことだけど数多くの人に見てもらうのにストレスなく見てもらえるようにこの方針で僕は活動しています。

ブログランキングへの登録

僕のブログにはブログランキングへのリンクを張っていないのでランキングは低いのですがそれでも少しは流入があるので登録しています
(ブログに雑音が入るのが嫌なのでリンクは載せていないですが)

f:id:banei_neko_aruru:20220221225504p:plain

ちなみに登録しているのは以下になります

リンクを貼っていないからか劇的に増える感じはしないですね。あと上の表を見てもわかるように一番の流入ツイッターです!

継続的に活動をする

必ず週末のばんえい競馬の開催日にはメインの予想を出すようにしていました!
メインレースの予想以外もありますけど今シーズンは150記事書いていました!

僕はVTuberとは違うかもしれないけど競馬VTuberYouTubeの登録者数が1000人を超えてる人は継続的な活動をやっている人が多いのでこの継続的に活動するということは結構大事だと思っています!

あと土日月の夕方に予想記事を上げることを続けているので見てくれている人も「そろそろアルルの予想が出るかな?」って覚えてくれるようになるような気がしています。

数値を計測する

僕の場合「ブログの閲覧数などの値」「馬券に関する値」の二つがあります!

「ブログの閲覧数などの値」は単純に僕のモチベーションを上げるためにとっています笑

今のところちょっとずつ増えているのでやる気に繋がっています!

f:id:banei_neko_aruru:20220221234253p:plain



「馬券に関する値」は馬券の悪いイメージを払しょくするために計測しています。
競馬の予想は情報商材のネタになっている現実があり、印象で人をだまそうとしているがたくさんいます。

f:id:banei_neko_aruru:20220221235234p:plain

よくあるのが当たった時にしか払い戻しを公開しないパターンです。
当たった時の情報しか出さないので見ている側からするとすごい当たっている印象を受けます、でも実際は当たっていないときの数字もあるのでマイナスな人が多いと思います。
(払い戻しを公開していない人全てが悪い人って訳ではないですよ!)

僕はそういうイメージをなくしたいので自分が予想したレースの買い目は当たっても外れても公開して記録しています
そのデータがアルルの成績表🛷 - Google スプレッドシートです

ばんえい競馬の予想の楽しさを伝えるためにこの辺はしっかりしたいと思っています!

あと副次的な作用として自分の回収率とかを把握できるというのがあります。
僕は今回収率99%だけど長い目でみると90%くらいかなと思っています、それはずっと数字をとってきた経験からだいたいそのあたりに収束していたからです。

例えば

f:id:banei_neko_aruru:20220221235831p:plain

これとかは2週間(6R分)やって1回しか当たってないときです。
正直めちゃくちゃへこみます...
ただ僕は自分の回収率がだいたい90%前後に収束する傾向を何度も見てきたので一時的な波が来てるんだなと思えるのであまり落ち込まないようにしています。

今後について

今後やってみたいことや振り返って出てきた反省点を書いてみました!

  • メインレース全予想は継続していきたい!
  • 印のデータに人気の情報もつけられるようにする!
  • YouTubeに動画も上げてみたい!
  • Twitterのフォロワーを倍の800人にする!

活動2年目も頑張っていきます!これからもよろしくお願いします。

f:id:banei_neko_aruru:20220215003417j:plain:w300