MENU

2022/02/20 帯広11R チャンピオンカップ(BG2)

昨日はしっかりダイリンファイターを当てられてよかったです!

今日は重賞チャンピオンカップ

雪が降る馬場を読んでしっかり当てていきたいね!

教えて!アルル先生 〜チャンピオンカップ(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=150より

王者結集!重賞優勝馬の戦い! 1979年に創設。当該年度の重賞競走優勝馬に出走権が与えられるというユニークな条件で行われています。

今年重賞を勝った馬しか出れない特別な重賞、チャンピオンカップ
去年はアオノブラックが並み居る強豪を押し退け優勝しました!

今年は世代交代の年って感じで新しい世代の馬がたくさん出走しているので来年の古馬戦線を占う一戦になりそうだね!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①キタノユウジロウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4179より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2019年はまなす賞(BG3)
 ・2019年銀河賞(BG2)
 ・2021年北斗賞(BG3)
 ・2021年帯広記念(BG1)

帯広記念で優勝して北斗賞と合わせて重賞2勝!馬場が軽くなってるのがどう影響するかがきになるところだね

メジロゴーリキ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4850より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 8歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年天馬賞(BG1)
 ・2019年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2019年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2020年北見記念(BG2)
 ・2021年岩見沢記念(BG2)

帯広記念2着と力を見せた一頭、今回軽い馬場になるのでそこが合うか気になるポイント…

③メムロボブサップ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ナナカマド賞(BG3)
 ・2019年イレネー記念(BG1)
3歳(三冠達成)
 ・2019年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2019年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2019年ばんえいダービー(BG1)
4歳(三冠達成)
 ・2020年柏林賞(BG3)
 ・2020年銀河賞(BG2)
 ・2021年天馬賞(BG1)
古馬
 ・2021年ばんえいグランプリ(BG2)

去年に引き続きトップハンデタイの840kg、ただ馬場が軽いのでメムロボブサップには有利に働きそうだね!

④シンエイボブ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5359より

項目 詳細
クラス オープン
年齢 8歳
主な勝ち鞍 古馬
 ・2021年カーネーションカップ(BG3)

オープンで戦う女傑の一頭、メムロボブサップのお姉ちゃん!ハンデを味方に頑張ってほしいね!

⑤アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

項目 詳細
クラス オープン
性別
6歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
4歳
 ・2020年ポプラ賞(BG3)
 ・2020年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2021年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2021年ポプラ賞(BG3)
 ・2021年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2021年北見記念(BG2)

去年並み居る強豪を倒してチャンピオンカップを制したもう一頭の6歳世代のトップ!

カイセドクター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5261より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2021年はまなす

5歳世代で惜しいレースが続いていたけどはまなす賞でついに重賞をとったお馬さん!軽い馬場とハンデもあるのでスピードでおしきっちゃうかも?

シンザンボーイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5321より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 11歳
主な勝ち鞍 古馬
 ・2019年北見記念(BG2)
 ・2021年北見記念(BG3)

ドリームエイジカップでメムロボブサップを倒して優勝した一頭、軽い馬場なのも面白そうだね!

⑧キョウエイリュウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4363より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年ナナカマド賞
 ・2019年ヤングチャンピオンシップ
3歳
 ・2020年ばんえい菊花賞
 ・2020年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2022年天馬賞(BG1)

世代最強と言われていて2歳の時はセンゴクエース以来の無敗でイレネー記念まで言ったお馬さん!
最後の世代重賞天馬賞を勝って強い5歳世代でも力があるところを見せたよ!
雪の降る軽い馬場は得意だと思うので期待の一頭だね!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(番組)
賞金
(本年)
斤量
1位 メムロボブサップ 6歳 2560万 797万 840kg
2位 アオノブラック 6歳 2314万 665万 830kg
3位 キタノユウジロウ 7歳 2182万 827万 840kg
5位 メジロゴーリキ 8歳 1801万 638万 830kg
6位 キョウエイリュウ 5歳 1499万 554万 820kg
9位 シンザンボーイ 11歳 1009万 276万 810kg
12位 カイセドクター 5歳 953万 413万 810kg
16位 シンエイボブ 8歳 884万 478万 800kg

image

  • 前日から当日の朝まで雪が降ってかなり軽い馬場になったよ!⛄
  • 斤量は上がってるけど軽いところが得意な若い馬にもチャンスが出てきそう!
  • 前半は60秒くらいで来ちゃうんじゃないか?
  • 勝った重賞はそれぞれこんな感じ!
    ①キタノユウジロウ
    ・帯広記念
    メジロゴーリキ
    岩見沢記念
    ③メムロボブサップ
    ばんえいグランプリ
    ④シンエイボブ
    カーネーションカップ
    ⑤アオノブラック
    ばんえい十勝オッズパーク
    ・北見記念
    カイセドクター
    はまなす
    シンザンボーイ
    ・ドリームエイジカップ
    ⑧キョウエイリュウ
    ・天馬賞
  • image

    その他の馬

    • ①キタノユウジロウ
      • 前走僕は体調がイマイチみたいだったので評価落としたけどまさかの帯広記念1着!今回は速い展開になると思うので僕は評価を下げたよ
    • メジロゴーリキ
      • この馬の良さが活きるのは重たい時計がかかる馬場、今日の雪降り馬場だとちょっと厳しい感じがするね
    • ④シンエイボブ
      • 最軽量の800kgは魅力的だけど前半遅い馬なのでこの軽くなった馬場は厳しそう、前の馬がミスしたら出番はあるかもしれないけど…


    ◎③メムロボブサップ

    今日の馬場を考えたら間違いなく一番あっているのはこの馬、トップハンデだけど馬場が軽くなっているのでそこまで影響はなさそう!
    去年は勝ち馬より30kg重いトップハンデ+かなり重たい馬場だったけど、今年は強い馬とはそこまでハンデ差がないのでここでは力を示せそう!
    僕は単勝買おうかなってくらい信頼しているよ!


    ◯⑦シンザンボーイ

    陣営のコメント的におそらくばんえい記念が大目標だと思うけど今回の斤量と軽めの馬場なら足を伸ばしてきて勝ち負けってこともありそうな気がしているよ!
    速すぎるのは苦手だけど斤量が有利なのでそこまで離されず競馬出来るんじゃないかなと思ってるよ!


    ▲⑤アオノブラック

    去年の勝ち馬アオノブラック!
    去年はハンデ差があったとはいえかなり強いメンバー相手に圧勝だったのは衝撃でした!
    今年は夏バテでちょっと出遅れたけど力が出せれば勝ち負けできると思っています!


    △➅カイセドクター

    キョウエイリュウと悩んだけど斤量が上がった時の安定感だとカイセドクターのほうが上だとみて僕はキョウエイリュウより評価しました!
    速すぎる流れはそんなに良くないと思うけど前で捌けてしっかり粘れるので斤量さえ克服できれば馬券になってもいいかなと思っています!



    ☆⑧キョウエイリュウ

    天馬賞を勝ったお馬さん!
    馬場が軽くなった今、一番適性がありそうなのはこの馬だけど斤量が未知数なので僕はこの評価にしました!
    あと結構障害ミスすることもあるからね、ただ馬場を味方に勝ち負けしてもおかしくないとも思っているので楽しみな一頭です!


    馬券
    ◎の単勝か、◎-印の馬複を買おうと思っているよ!

    結果

    www.youtube.com

    前半45秒

    結果 ③-⑦-➅
    予想 ◎-〇-△


    回顧

    前半45秒とかなり速い流れ
    最初にメムロボブサップが仕掛けてそのまま抜けてくる展開
    降りてからは自慢の脚で他の馬を圧勝しました!
    去年とは違いかなり軽い馬場だったのでトップハンデの影響も少なくいかんなく力を発揮出来た感じしますね!
    2着に入ったシンザンボーイは斤量ハンデを活かして押し切った感じがありますね!
    3着に入ったカイセドクターはこのメンバー相手にしっかり歩いて伸びてきたのは斤量考えてもいい内容でした!
    個人的に驚いたのはメジロゴーリキ!障害ミスがなければこの馬場でも対応できていた気がします!
    内容的には一番良かった気がするのでばんえい記念が楽しみな気がします!

    馬券はメムロボブサップと馬場を信じて単勝が当たりました! f:id:banei_neko_aruru:20220221134253p:plain