MENU

2022/02/13 帯広11R 黒ユリ賞(BG2)

昨日は馬場を読み切れずアアモンドキーマンを評価できませんでした…

切り替えて明け3歳牝馬の重賞、黒ユリ賞(BG2)を頑張って予想していきたいと思います!

教えて!アルル先生 〜黒ユリ賞(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=149より

黒ユリ賞(BG2) 1975年に、帯広市の市花「黒ユリ」を競走名として、デビュー初年度の3歳(現2歳)牝馬限定重賞として創設。 創設当初は夏から秋にかけての開催でしたが、1990年以降は冬季の開催に移行しました。
2000年からは年明け以降の開催となり、条件も明け3歳牝馬の競走となりました。
2007年から2009年は再び夏季の開催に移行し、条件も3歳牝馬限定と変更され、「3歳牝馬三冠競走」の第1弾として位置付けられましたが、2010年からは再び冬季年明け後へと移行され、条件も明け3歳牝馬へと変更になりました。
「イレネー記念」「帯広記念」と並び、創設時から帯広を代表する競走となっています。
2021年2月に牡馬重賞「翔雲賞」が新設され、2歳(明け3歳)路線の性別戦が対をなして実施されることとなりました。

昨年はイオンが苦しくなりながらも逃げ切ったレースだね!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①ピュアリーナナセ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6402より

項目 詳細
格付け 10位
主な勝ち鞍 特になし
重賞経験 ナナカマド賞(9着)

Aクラスで頑張っているお馬さん、近走だとヤングチャンピオンシップ2着のトワイチロと差のない競馬をしたよ!

②スーパードリーム


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6947より

項目 詳細
格付け 18位
主な勝ち鞍 特になし
重賞経験 なし

去年の冬から力を付けてAクラスに上がってきたお馬さん!

③キョウエイサクラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6750より

項目 詳細
格付け 26位
主な勝ち鞍 特になし
重賞経験 なし

近走は着順はイマイチだけどタイム差はそんなにないので着順ほど悪くないお馬さんだよ!

④ホクセイサクランボ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6135より

項目 詳細
格付け 7位
主な勝ち鞍 特になし
重賞経験 なし

最近A-1クラスまで上がってきたお馬さん!どこまでやれるか楽しみだね!

⑤サツキヤッテマレ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6126より

項目 詳細
格付け 14位
主な勝ち鞍 特になし
重賞経験 ナナカマド賞(8着)

この馬もAクラスでずっと戦ってきたお馬さんだよ!

➅レッドクイーン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6429より

項目 詳細
格付け 25位
主な勝ち鞍 特になし
重賞経験 なし

2走前に障害で転倒しちゃったけどその後はしっかり立て直してたのでどこまでやれるか楽しみだね!

⑦ニシキマリン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6087より

項目 詳細
格付け 9位
主な勝ち鞍 特になし
重賞経験 ヤングチャンピオンシップ(6着)

釧路産駒特別を1着で通過したお馬さん、その後も大きく崩れていないので実力は牝馬の中では上のほうだね!

⑧ダイヤカツヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6508より

項目 詳細
格付け 22位
主な勝ち鞍 特になし
重賞経験 なし

近走掲示板を外していない調子のいいお馬さん!

⑨ミノリヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6275より

項目 詳細
格付け 17位
主な勝ち鞍 特になし
重賞経験 なし

特別戦は初めてかな?斤量への対応がポイントになりそう!

➉シンエイアロイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6112より

項目 詳細
格付け 12位
主な勝ち鞍 特になし
重賞経験 ナナカマド賞(10着)

近走速い時計で勝ったお馬さん!軽い馬場ならチャンスがありそう!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
斤量
7位 ホクセイサクランボ 180万 640kg
9位 ニシキマリン 176万 640kg
10位 ピュアリーナナセ 175万 640kg
12位 シンエイアロイ 167万 640kg
14位 サツキヤッテマレ 163万 640kg
17位 ミノリヒメ 152万 640kg
18位 スーパードリーム 151万 640kg
22位 ダイヤカツヒメ 144万 640kg
25位 レッドクイーン 137万 640kg
26位 キョウエイサクラ 137万 640kg

image

  • どうやら夜に雪が降ったみたいなので昨日よりは馬場は軽くなりそう
  • 重賞経験があるのは①ピュアリーナナセ、⑤サツキヤッテマレ、⑦ニシキマリン、➉シンエイアロイの4頭だね!
  • ヤングチャンピオンシップに出たニシキマリンが580kgを背負ってのが最高かな?他は重たい斤量を背負ったことがないのでどうなるかわからないね…
  • 個人的には結構荒れそうな気がしているので穴っぽいところを含めてBOXとかで買いたいなと思っているよ!
  • 馬場は軽くなってると思うので前半40秒~45秒くらいのペースになるかなと予想してるよ
  • とっても難しいレースなので見するもの手だと思っています
  • image

    • ◎⑦ニシキマリン
    • ◯①ピュアリーナナセ
    • ▲⑤サツキヤッテマレ
    • △④ホクセイサクランボ

    その他の馬

    • ②スーパードリーム
      • 上のクラスと戦っていないので力関係がわからない1頭、紐では抑えておこうかなってきがしています
    • ③キョウエイサクラ
      • 斤量が上がってから最後甘くなるのが目立ってきたので重賞の斤量だと厳しいんじゃないかなと見て僕は評価を下げたよ、ただ菊池騎手への乗り替わりはプラスだと思うのでそこが気になりポイント
    • ➅レッドクイーン
      • 前走最後甘くなっているので厳しいかなと思っています、ただ末脚があるのでしっかり溜めて伸びてくるってパターンもありそう
    • ⑧ダイヤカツヒメ
      • 十勝産駒特別で5位と出ているメンバーでは一番上でゴールしたので力はありそう、切るには怖い1頭
    • ⑨ミノリヒメ
      • 前走は重たい馬場が合わず惨敗、雪が降って軽くなった馬場ならチャンスはありそう、3走前にヤマカツエースと3秒差の4着は力あると思います
    • ➉シンエイアロイ
      • 障害上手の先行馬、切るほど時計が足りてないわけでもないけど強調する材料もないので切るに切れない1頭です…


    ◎⑦ニシキマリン

    近走は着順こそイマイチだけど牡馬を含めたトップクラスの馬とタイム差のないレースをしているのを評価しました
    また最後まで歩き切るタイプなので斤量が上がっても走れるんじゃないかと思い本命にしました!


    ◯①ピュアリーナナセ

    前走はヤングチャンピオンシップ2着馬のトワイチロに勝ちそうなレースを展開した1頭
    重賞経験もあるのでここでは実力上位だと見ています、


    ▲⑤サツキヤッテマレ

    陣営も言っているようにこの馬は折り合いがつきにくくていつも障害が直行気味
    ただそれでも前走は粘っていたので障害力を活かして粘りこむ展開もあるんじゃないかなと思いこの評価にしました!


    △④ホクセイサクランボ

    障害上手で強いところでずっと戦ってきたお馬さん。
    僕は最後甘くなるのがきになって少し評価を下げて△にしました!
    斤量が上がっているのもあり最後止まっちゃうんじゃないかと予想しています


    馬券
    あとで追記します…
    相手を探すのが大変そうなので◎の複勝を買うつもりです。あと穴の⑨➉-◎〇▲のワイドも買うつもりです!

    結果

    www.youtube.com

    前半49秒

    結果 ①-⑧-⑤
    予想 〇-無-▲


    回顧

    前半49秒と予想したペースで進みましたね!
    最初に仕掛けたのはニシキマリン、その後にサツキヤッテマレ。この二頭が最初に下り逃げる展開
    その後キャンターを使いピュアリーナナセが一気に先頭に立ち押し切り一着
    二番手は混戦で最後ダイヤカツヒメが入り、その後にサツキヤッテマレが入りました。
    僕の本命のニシキマリンは4着でした…
    勝ったピュアリーナナセは定量戦の牝馬同士なら抜けた強さでしたね👏
    その他のサツキヤッテマレ、ダイヤカツヒメ、ニシキマリン、ホクセイサクランボあたりはあまり力差はなかった感じがします
    今回ニシキマリン本命にして外してしまいましたけど狙いとしては悪くなかったと思ってます。他の馬がもう少し斤量堪えるかなと思ったんですが前日の雪の影響かみんな障害もすんなりでした
    ただ次のイレネー記念はピュアリーナナセ以外は牡馬と力の差がありそうな気がしました
    馬券は大外れでした...
    f:id:banei_neko_aruru:20220214002152p:plain

    nar.umanity.jp