MENU

2022/02/12 帯広10R 如月特別

先週は翔雲賞をバッチリ当てられてよかったです!

明日は牝馬の重賞、黒ユリ賞があるので勢いをつけるためにも今日は当てたい!
今日のメインはA2クラスの特別戦、如月特別

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量
48位 ニセコヒカル 5歳 563万 317万 720kg
50位 ギンジ 5歳 553万 285万 740kg
51位 オレワチャンピオン 7歳 549万 262万 750kg
53位 ネオキングダム 4歳 534万 201万 735kg
54位 ヤマトジャパン 8歳 515万 200万 745kg
59位 ミソギホマレ 4歳 491万 269万 720kg
63位 アアモンドキーマン セン 5歳 474万 246万 740kg
69位 コウシュハボブ 5歳 459万 230万 740kg
71位 コウテイ 5歳 459万 230万 740kg
76位 タカナミ 4歳 450万 186万 735kg

image

  • 馬場は時計が少しかかっている馬場かな、パワーもいりそうな感じがします
  • 今回のメンバーも前に行くメンバーが多いね、アアモンドキーマン、オレワチャンピオン、コウテイニセコヒカルあたりは前に行くと思ってるよ!
  • 前半は50秒~55秒くらいかなと僕は予想
  • しっかり歩ける馬を評価したいと思っているよ!
  • image

    • ◎➅ネオキングダム
    • ◯②ギンジ
    • ▲⑨コウテイ
    • △⑦ミソギホマレ
    • ☆①タカナミ
    • ☆⑧コウシュハボブ

    その他の馬

    • ③ヤマトジャパン
      • ちょっと切るには怖いけど斤量が上がって重たい馬場で対応できるかが不安なので僕は評価を下げたよ
    • ④アアモンドキーマン
      • 障害上手な先行馬、軽い馬場が得意で今日の馬場はあんまり合わないかなと思って僕は評価を下げたよ
    • ⑤オレワチャンピオン
      • この馬も逃げ馬、僕は前行く馬ではコウテイを評価しているので相対的にこの馬の評価は下げます。アアモンドキーマンよりは重い馬場で歩けるかな?
    • ニセコヒカル
      • この馬も先行して生きるタイプだけど今日の馬場だとよくないかなと思って僕は評価を下げたよ


    ◎➅ネオキングダム

    この馬は馬場が重たいほうが粘り強さが出て良さが活きると思うので僕は本命にしました!
    ヤマトタイコーやキングフェスタが馬場が変わってしっかり来たようにこの馬も同じタイプなので本命にしました!


    ◯②ギンジ

    前走は速い流れで最後甘くなったけどこのメンバーならもう少し時計がかかると思うのでそうなると歩ける脚が活きてくるかなと思いこの評価にしました!


    ▲⑨コウテイ

    先行馬の中では一番評価しています!あまり速すぎると追走が厳しいので今回みたいな馬場が重いほうが障害力と粘り強さが生かせると思っています!


    △⑦ミソギホマレ

    障害が少し不安が出てたけど陣営的にも修正できたのコメント。
    溜めていくと思うので障害を切れれば最後まで歩ける脚で穴をあけてくれるかも!


    ☆①タカナミ

    この馬は軽い馬場のほうがいいと思っているけど前走の内容は悪くなかった
    しっかり溜められれば障害を切れるとの陣営のコメントがあるので溜めていく展開になればこの馬が伸びてきそう!


    ☆⑧コウシュハボブ

    前走は強いメンバーで先行出来て最後甘くなったけどいい内容だったと思います、今回流れがもう少し緩くなると見ているのでこの馬が粘る展開になってもいいかなと思いこの評価にしました!

    馬券
    ◎〇▲-◎〇▲△-印,3の3連複を買うつもりです!

    結果

    youtu.be

    前半49秒

    結果 ④-⑨-②
    予想 無-▲-〇


    回顧

    前半49秒、予想通りアアモンドキーマン、オレワチャンピオン、コウテイが先行する形
    いつものようにアアモンドキーマンが先頭で抜けてコウテイが続く、ギンジは少し障害で手間取ったあと4番手で下る
    アアモンドキーマンは最後止まりそうになったけどギリギリ粘って1着、2着にはコウテイが入りました!
    3着に入ったギンジは障害ミスがなければ逆転してそうでしたね…
    期待したネオキングダムはペースについていけず5着まででした
    力がいる馬場でしたけど基本的には前に行った馬で決まったので僕が想定しているよりは軽かったです…
    アアモンドキーマンに関してはやはり最後甘くなるけどしっかり粘ったのは強かったですね!
    ただこれくらいの馬場ならやはりコウテイのほうが安定感があるかなと思っています。
    馬場の判断がとても難しいレースでした…
    f:id:banei_neko_aruru:20220213022630p:plain

    nar.umanity.jp