MENU

2022/02/14 帯広11R ウィナーズカップ

昨日の黒ユリ賞、ピュアリーナナセは一頭抜けた力を見せてくれましたね!

馬券は外れちゃいましたが…

さて今日はバレンタインデーですね!

僕は榛名湖にいるかんたろう君にバレンタインデープレゼントを上げたよ

本当はいつも応援してくれているみんなにも何かプレゼントを渡したいと思ってるけど難しいよね…

いつもと変わらないかもしれないけど僕から感謝の気持ちを込めていつも以上に丁寧に予想をしてこうと思います!

さて、今日予想するのはウィナーズカップ

このレースは特別戦を勝った馬の賞金が上の馬から出られる選抜戦になってるんだ。 ただチャンピオンカップ(重賞を勝った馬だけが出られる重賞)に出る馬はチャンピオンカップに向かうので除外されてるよ!
つまりウイナーズカップは重賞を勝ってないけど活躍した馬たちを称えたレースなんだ!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量
4位 アアモンドグンシン セン 7歳 1938万 721万 810kg
8位 マツカゼウンカイ 8歳 1070万 311万 780kg
11位 ゴールデンフウジン 8歳 958万 218 780kg
13位 ウンカイタイショウ 8歳 932万 356万 780kg
17位 インビクタ 6歳 868万 274万 780kg
20位 ヤマトタイコー セン 5歳 812万 339万 770kg
21位 コマサンダイヤ 5歳 791万 204万 770kg
24位 ハクタイホウ 11歳 754万 263万 780kg
26位 ナカゼンガキタ 8歳 741万 422万 770kg
28位 カンシャノココロ 11歳 724万 120万 770kg

image

  • 馬場は昨日より少し時計がかかっている印象がありますね
  • オープンはだいたい賞金順に1組と2組に分けられてレースが組まれるんだけど今回は1組と2組が混ざってレースしている感じだね!
  • おそらく今年稼いだ賞金がある一定を超えるごとに斤量が増える別定のレースになっていると思います
  • なのでこの中では一番稼いでいるアアモンドグンシンが810kgと一番重たい斤量を背負っているね!
  • グンシンは重賞以外だとかなりいい成績を収めているのでここも勝ち負け出来そう!ただ斤量が上がっているので障害がどうかがやっぱりポイントになりそう!
  • 僕はアアモンドグンシン圧勝か飛んでもいいように馬券を買おうと思っています!
  • image

    • ◎➉ウンカイタイショウ
    • ◯②ゴールデンフウジン
    • ▲⑦アアモンドグンシン
    • △⑧マツカゼウンカイ
    • ☆⑤ハクタイホウ
    • ☆③インビクタ

    その他の馬

    • ①カンシャノココロ
      • うまく先行出来ないタイプなので前に行けるかがポイントだと思ってます、ただ他のメンバーも速いので僕は厳しいと見て評価を下げたよ
    • ④ナカゼンガキタ
      • 唯一の牝馬のナカゼンガキタ、斤量は魅力的だけどオープンの強いメンバーと比べるとペースも厳しいのについていけないと見て僕は評価を下げたよ
    • ➅ヤマトタイコー
      • 前走は馬場を味方に力を見せましたね、今回はオープンの強いところと戦うので僕は厳しいかなとみて評価を下げたよ
    • ➉コマサンダイヤ
      • 前走追走も厳しく見せ場なしでしたね...陣営的には気持ちが乗らなかったみたいですけどすぐには戻って来なさそうとみて僕は評価を下げたよ


    ◎➉ウンカイタイショウ

    早いペースでもしっかり最近は障害を切って最後まで歩けているのでここでも期待しています!
    少し馬場が重たいのもあるのでこの馬の先行力と粘りが活きるとみて軸にしました!


    ◯②ゴールデンフウジン

    差しの展開になったらこの馬はしっかり伸びてきますね!障害が少し不安ですが末脚は上位なので僕は一発に期待してこの評価にしてるよ!


    ▲⑦アアモンドグンシン

    何も起きなければこの馬が格も実力も抜けていると思います!
    僕はトップハンデの斤量と少し重くなっている馬場を考えて障害不安が起きそうだなと思いこの評価にしました!


    ⑧マツカゼウンカイ

    前走は障害ミスで届かずの8着、障害がよければ上位は目指せそう!
    障害に不安があるので藤本騎手がしっかり溜めて勝負してくるなら頭まであるかも?


    ☆⑤ハクタイホウ

    障害に不安があるけど先行出来てしっかり歩けるお馬さん、障害ひとつだけど周りも強いので入っても3着までかなと思ってこの評価にしました。


    ☆③インビクタ

    障害上手な先行馬のインビクタ、たぶんこの馬とアアモンドグンシンが先行していくと思います。
    インビクタは障害上手なので早いペースでもしっかり障害越えてきそう!もしアアモンドグンシンが焦ってインビクタのペースで障害を責めたらミスもありそう!
    馬場的にはちょっと重たいかな?って気がするけど他の馬がミスをするならそのまま粘り切っちゃうこともあるかも!

    馬券
    馬券は◎〇▲-◎〇▲△-印の3連複を買うつもり!

    結果

    前半52秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します