MENU

2022/02/06 帯広11R 翔雲賞(BG2)

昨日は思っていたより馬場が重く差しの展開になりましたね…
馬券はガッツリハズレでした…

仕切り直して今日は明け3歳の牡馬の重賞、翔雲賞を予想していくよ!

教えて!アルル先生 〜翔雲賞(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=148より

2020年度に新設した2歳(明け3歳)牡馬限定重賞レース。 2歳牡馬路線は、秋に行われる特別競走「青雲賞」があり、よく晴れた高い青空の「青雲(せいうん)」から、さらに大空を飛翔するがごとく未来へ羽ばたいてほしいという願いを込めて「翔雲(しょううん)」と名付けられました。

牝馬限定重賞「黒ユリ賞」と同格のレースで、3月に行われる若駒頂上決戦「イレネー記念」を占ううえで重要な1戦に位置付けられています。

去年できた新しい重賞だね!
去年は軽い馬場を味方にタカナミが駆け抜けたね!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①ツガルノヒロイモノ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6032より

項目 詳細
格付け 14位
主な勝ち鞍 特になし

常にAクラスで戦ってきた一頭だけどヤングチャンピオンシップは予選3着で出れなかったんだ、安定した力を出せる馬なので重賞でもどこまでやれるか楽しみだね!

②ヘッチャラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6491より

項目 詳細
格付け 3位
主な勝ち鞍 特になし

ナナカマド賞2着、ヤングチャンピオンシップ3着。そして戦績は5-6-3-1!馬券外は1回しかないお馬さんだよ!

③ヤマノコーネル


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6480より

項目 詳細
格付け 8位
主な勝ち鞍 特になし

重賞初挑戦だけどこの馬もずっとAクラスで活躍していたお馬さん!どこまでやれるか楽しみだね!

④クリスタルコルド


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6162より

項目 詳細
格付け 5位
主な勝ち鞍 特になし

タイム差のないナナカマド賞4着、ヤングチャンピオンシップ5着と強い内容で走ってるお馬さん、ハンデがあったとはいえ平場ではヤマカツエースに勝ってるよ!

⑤キョウエイボス


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6534より

項目 詳細
格付け 15位
主な勝ち鞍 特になし

初めての重賞挑戦!格で言えば一番下なのでどこまでやれるか楽しみだね!

➅キョウエイハンター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6032より

項目 詳細
格付け 10位
主な勝ち鞍 特になし

ナナカマド賞6着、ヤングチャンピオンシップは激戦区十勝だったのもあり出走できず。ずっとAクラスで戦ってきた馬でどこまでやれるか楽しみだね!

⑦ホクセイウンカイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6576より

項目 詳細
格付け 6位
主な勝ち鞍 特になし

こちらも十勝産駒特別3着で惜しくもヤングチャンピオンシップに出走できなかったお馬さん、重賞斤量がどうか気になるところ!

⑧キングフェスタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6597より

項目 詳細
格付け 2位
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年ナナカマド賞(BG3)

ナナカマド賞1着、ヤングチャンピオンシップ4着のお馬さん。ヤングチャンピオンシップはトップハンデの620kgを背負わされて他馬とより20kgくらい重かったよ!今回もトップハンデタイだけどヤマカツエースとは差が詰まったので逆転もありそう!

⑨ジェイサンダー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6880より

項目 詳細
格付け 11位
主な勝ち鞍 特になし

少しずつクラスを上げてAクラスにたどり着いた上がり馬のお馬さん!重賞は初挑戦だよ!

ヤマカツエース


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6143より

項目 詳細
格付け 1位
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年ヤングチャンピオンシップ(BG2)

ナナカマド賞3着、ヤングチャンピオンシップ1着のお馬さん!キングフェスタと同じ斤量を背負うことになった今回どんなレースをするか楽しみだね!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量
1位 ヤマカツエース 442万 442万 650kg
2位 キングフェスタ 432万 432万 650kg
3位 ヘッチャラ 341万 341万 645kg
5位 クリスタルコルド 228万 228万 645kg
6位 ホクセイウンカイ 181万 181万 645kg
8位 ヤマノコーネル 180万 180万 645kg
10位 キョウエイハンター 167万 167万 640kg
11位 ジェイサンダー 163万 163万 640kg
14位 ツガルノヒロイモノ 156万 156万 640kg
15位 キョウエイボス 156万 156万 640kg

image

  • 馬場は昨日と同じく力のいる馬場になっているね!しっかり歩けるお馬さんを選びたいところ
  • 斤量はヤマカツエース、キングフェスタが650kgのトップハンデ、軽い馬は640kgなので最大でも10kgのハンデ差って感じだね!
  • ポイントとしては今まではかなり軽い馬場での戦いが多かったけど今日は少し力のいる重賞斤量、いままでと適性が変わってきそうだね!
  • ヤングチャンピオンシップで斤量と馬場に泣いたキングフェスタに期待しています!
  • image

    • ◎⑧キングフェスタ
    • ◯②ヘッチャラ
    • ▲➉ヤマカツエース
    • △③ヤマノコーネル
    • ☆④クリスタルコルド

    その他の馬

    • ①ツガルノヒロイモノ
      • 前行くタイプだけど今日の馬場を考えると最後甘くなりそうなので僕は評価を下げたよ
    • ⑤キョウエイボス
      • 重賞斤量でどこまでやれるかがわからなくて僕は印を回せませんでした
    • ➅キョウエイハンター
      • 先行逃げ切りタイプで今日の馬場は厳しいとみて僕は評価を下げたよ
    • ⑨ジェイサンダー
      • 重賞初挑戦で斤量に対応できるかがわからなくて僕は印を回せませんでした
    ◎⑧キングフェスタ

    この世代で一番強いと思っているお馬さん!
    前走は斤量と軽い馬場に泣いたけど今日の力のいる馬場ならこの馬の良さが活きると見ているよ!
    ヤングチャンピオンシップの雪辱をここで晴らしてほしい…!


    ◯②ヘッチャラ

    馬券外が一回しかないすごいお馬さん。陣営もここを目標としていると言っているようにキングフェスタを倒すならこの馬かなと思っています!
    末脚あるタイプなので降りてから歩けるこの馬は今日の馬場にもあっていると思います!
    斤量も5kgですけどキングフェスタ、ヤマカツエースより軽いのも〇


    ▲➉ヤマカツエース

    ヤングチャンピオンシップを強い内容で快勝したお馬さん!
    今回はトップハンデタイを背負うのでその分割り引きしたんだ


    △③ヤマノコーネル

    末脚あるタイプなので今日の馬場で差なく障害をおろせればチャンスがありそうな気がしています!


    ☆④クリスタルコルド

    障害上手で先行も出来るお馬さん、最後まで粘れるので逃げ馬ならこの馬かなと思いこの評価にしました!


    馬券
    ◎キングフェスタの単勝か、◎〇のワイド一点で行こうと思っています!
    僕はこの二頭は抜けて強いと思っています!

    結果

    前半40秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    馬場的には少し力の要る馬場だったけど前半40秒という早いペースで進みました!
    引っ張ったのはヘッチャラ、そして最初に仕掛けたのもヘッチャラ、すこし遅れてクリスタルコルド、ツガルノヒロイモノ、ヤマカツエース
    キングフェスタはしっかり溜めを作って5番手で降りてキャンターを使って一気に差し切りました!
    2着にはヘッチャラが入り、3着にはクリスタルコルドが入りました!
    ヤマカツエースは最後苦しくなって止まってしまい4着でした
    時計はかかると思っていましたが1:25とかなり速い時計でした、ただ馬場は力がいるのは間違いなかったと思います。
    キングフェスタは他馬が斤量が上がって同じ土俵で戦ったら負けないということを示せた一戦でしたね👏
    個人的に評価を上げたのはヘッチャラ!この厳しいペースで最初にしかけて最後までしっかり歩けたのはかなり強かったと思います!
    イレネー記念もキングフェスタとヘッチャラが引っ張るんじゃないかなと思っています!
    馬券は久しぶりに自信があったので大きく買って当たったよ!
    f:id:banei_neko_aruru:20220207011121p:plain

    nar.umanity.jp