MENU

2021/12/24 帯広11R ノエル特別

今週は年末の変則開催で金土日の開催だね!

メインレースのノエル特別も楽しみだけど12Rのオープンのレースも楽しみだね!

というわけで今日のメイン、ノエル特別を予想していくよ!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
24位 カンシャノココロ 10歳 714万 110万
25位 ハクタイホウ 10歳 704万 213万
27位 アフロディーテ 6歳 678万 152万
29位 ナカゼンガキタ 7歳 637万 318万
30位 センリョウボス 7歳 627万 237万
32位 ココロノタカラ 7歳 611万 168万
33位 エルブラン 7歳 610万 172万
35位 ミノルシンザン 6歳 593万 104万
36位 アオノゴッド 5歳 592万 106万
39位 トワトラナノココロ 4歳 584万 259万

image

  • A1クラスの特別戦!力差のないメンバーが揃って難しい一戦
  • 馬場は砂を入れ替えた影響か多少重くなっているような気がするけど時計は出ている印象、先週よりは時計かかってるかな?
  • このメンバーだとトワトラナノココロが次天馬賞かな?
  • 前走から斤量が上がっている馬が多いのでそこも要チェックだね
  • 先週より少し重い馬場だと思うので前半は50秒くらいかなと見ているよ
  • image

    • ◎⑥アフロディーテ
    • ◯②センリョウボス
    • ▲⑩ハクタイホウ
    • △⑨ナカゼンガキタ
    • ☆⑤アオノゴッド
    • ☆⑦カンシャノココロ

    その他の馬

    • ①ココロノタカラ
      • それなりに先行できて歩けるタイプ、押さえておきたいけど後半甘くなる面もあるので泣く泣く印は回しませんでした…
    • ③ノエルブラン
      • 障害上手な先行馬、ここも前で抜けてくると思ってるよ。ただ僕は同型のアフロディーテの方が粘りがあると見てここは印を回しませんでした
    • ④ミノルシンザン
      • 時計が早すぎるとスタート置いていかれる競馬が続いていて今日も先週よりは時計かかっているとはいえ早い馬場なので僕は評価を下げたよ
    • ⑧トワトラナノココロ
      • 陣営的にもまだ本調子ではないとのコメントもあるのでここでは印を回しませんでした、本来はこういう速い競馬が得意な馬なんですけどね…


    アフロディーテ

    エルブランと悩んだけどこの馬は近走本当に最後まで粘れているのでそれを評価して前行く馬の中では一番の評価をしたよ!
    最後甘くならないタイプなのでここは本命にしました!


    ◯②センリョウボス

    前走から斤量が増量されているのでそれが克服できるかがポイントですね!
    前走のレースぶりをみるにそれなりに前につけて最後まで歩けるいい足があるので斤量さえどうにかなればここも勝ち負けできるとみてるよ!


    ▲⑩ハクタイホウ

    たぶん毎回同じことをいって▲を打っているハクタイホウ、障害に不安があるので毎回この評価に…
    障害すんなりならA1クラスでトップレベルだと思っているよ!
    人気を背負ってる時のハクタイホウはちょっと怖いね


    △⑨ナカゼンガキタ

    近走はオープンの強いところとやっているので着順はよくないですが今回みたいな(先週より少し)時計がかかる馬場なら末脚を活かせるんじゃないかと思って評価したよ!
    穴で狙うならここが面白いかなと思っています!


    ☆⑤アオノゴッド

    前走も穴で狙った一頭、5着と惜しかったですがしっかりいい足で伸びていたので今回も狙ってみたいと思います!


    ☆⑦カンシャノココロ

    前で捌いて歩けるタイプ、個人的にはもっと評価したいけどオッズの関係で僕は☆評価。
    ハクタイホウとタイム差なしなので実力は間違いなし!

    馬券
    ◎○-印の馬複で買ってみます!

    結果

    youtu.be

    前半50秒

    結果 ➉-②-⑦
    予想 ▲-〇-☆


    回顧

    前半50秒と想定通りのペースでノエルブランが先行
    最初に仕掛けて、その後アフロディーテとハクタイホウが障害を仕掛けていきハクタイホウが一番抜け!
    こうなると歩けるハクタイホウの一人舞台でしたね!
    その後はノエルブランアフロディーテ、ナカゼンガキタが追いかける展開にセンリョウボスとカンシャノココロが末脚を伸ばし最後センリョウボスが2着、カンシャノココロが3着でした。
    本命のアフロディーテは4着、穴で狙っていたナカゼンガキタが5着でした。

    馬券はセンリョウボスが頑張ってくれて当てることが出来ました! f:id:banei_neko_aruru:20211225180720p:plain

    nar.umanity.jp