MENU

2021/12/18 帯広11R 冬月特別

今年ももう少しで終わりですね、どうにか回収率100%になるように頑張っていきたい!

さて、今日のメインはB1クラスの特別戦、冬月特別
しっかり当てていきたいね!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量
68位 ヒメトラマジック 4歳 436万 146万 685kg
74位 コウテイ 4歳 408万 179万 705kg
83位 ホクショウユヅル 9歳 389万 131万 715kg
83位 アアモンドキーマン セン 4歳 389万 161万 705kg
93位 リュウセイペガサス 4歳 376万 168万 705kg
95位 ワンポイント 5歳 367万 131万 695kg
97位 アバシリサクラ 3歳 365万 144万 675kg
100位 シルバーアロイ 4歳 362万 156万 705kg
106位 ゲッカビジン 4歳 356万 175万 685kg
109位 ジェイトップ 4歳 352万 160万 705kg

image

  • 前日雪が降った影響か時計がかなり速いよ!
  • なので前半前行ける馬じゃないと厳しいと僕はみているんだ!
  • 前半45秒くらいになりそう!
  • あと今日はかなり外枠が来ているのでそこも抑えておきたいね!
  • image

    その他の馬

    • ①ホクショウユヅル
      • 個人的に穴で狙いたい一頭だけど馬場が速すぎるのと外枠が来てる傾向があるのでここでは評価を下げました
    • ③シルバーアロイ
      • 後半歩けるタイプだけど速い馬場は苦手だと思っているよ、なので評価を下げています
    • ④ヒメトラマジック
      • クィーンカップで4着と好走、前走もいい脚で伸びてきているので前がミスをすれば突っ込んできそうな感じがありますけど印が回りませんでした
    • ➅ジェイトップ
      • 先行出来るタイプだけど同型の強い馬が多いので印が回りませんでした
    • ⑧ワンポイント
      • こちらも降りてからの脚があるタイプだけど前半早くなるとあまりよくないかなと思い評価を下げています


    ◎➉リュウセイペガサス

    前走も速いペースのレースで前で捌いて最後まで粘り切っての3着
    強い内容だったのでここでも同じ位置で下ろせれば粘れるんじゃないかなとみて本命にしたよ!


    ◯⑨ゲッカビジン

    ちょっと穴っぽいところで狙っている一頭のゲッカビジン、先行して障害上手で強い同型の馬が多いけど外枠有利な傾向を活かして穴を開けてくれないかなと思っているよ!
    この馬もかなり先行出来るタイプだよ!


    ▲⑦コウテイ

    障害上手な先行馬の一頭、あんまり速すぎるのはよくないと思うけど前々走でかなり速いレースを2着としているので対応も出来そう!
    僕は特別戦の速すぎる流れは厳しいとみてこの評価にしました!


    △②アアモンドキーマン

    快速な先行馬といえばこの馬!時計も出ていて馬場もあっていると思いますが同型が多く最後粘れるかちょっと不安があるのでこの評価にしました。
    単騎逃げが出来そうな雨の軽馬場なら狙ってみたかったなぁ


    ☆⑤アバシリサクラ

    差し馬からこの馬をチョイス、ヒメトラマジックと悩みましたが前走の内容を加味してアバシリサクラを上にとりました。
    速すぎるペースはよくないけど降りてからの脚はあるのでそこまで離されずに下ろせれば届くんじゃないかなと思いこの評価にしました!

    馬券
    いつものように◎〇-印の馬複で買ってみようと思います!

    結果

    youtu.be

    前半35秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    前半はアアモンドキーマンとジェイトップが先行する形で前半35秒という早いペース
    最初に抜けたのはアアモンドキーマンでワンポイントが追う展開、その後一息入れてから越えてきたジェイトップが最後抜き切って1着!
    2着に入ったのはジワリと伸びてきたホクショウユヅル!3着には後ろから詰めてきたアバシリサクラが入りました。
    結果としてはジェイトップはしっかり一息入れられたのが最後の伸びになったかなと思います、これは西将太騎手の好騎乗だったと思います。
    ホクショウユヅルは狙ってたけど外枠がよかったので評価を下げてしまったのが悔しいですね…
    今回は結構荒れましたが力差的にはそんなに離れていなかったと思うので僕の思ってた展開にならなかっただけだと割り切りたいと思います。
    馬券は大外れでした😭 f:id:banei_neko_aruru:20211219171013p:plain

    nar.umanity.jp