MENU

2021/12/13 帯広11R ターコイズ特別

昨日のレディースカップは大荒れといえ一頭も印の馬が来なかったのはちょっとショックでした…

自分なりに振り返りをして次に活かしたいと思います!

切り替えて今日はオープンの特別戦、ターコイズ特別
重賞が控えている馬が多い一戦で難しいけどしっかり当てていきたいね!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量
3位 アオノブラック 5歳 2186万 537万 760kg
4位 キタノユウジロウ 6歳 1682万 327万 750kg
5位 メジロゴーリキ 7歳 1600万 436万 755kg
6位 アアモンドグンシン セン 6歳 1588万 371万 755kg
13位 ウンカイタイショウ 7歳 850万 274万 750kg
15位 カイセドクター 4歳 837万 297万 740kg
18位 ヤマトタイコー セン 4歳 757万 284万 740kg
20位 ゴールドハンター 4歳 732万 307万 740kg

image

  • 昨日よりは乾いているけど時計自体は速い印象!
  • オープンクラスの特別戦!古馬は1/2の帯広記念、4歳馬は1/3の天馬賞に向けてのたたき台って感じのレースだね!
  • ウンカイタイショウ、ゴールドハンターあたりが賞金的に出走が厳しいかな?
    (ゴールドハンターも天馬賞組でした💦)
  • まだ予定は出てないけど帯広記念は別定b-1で去年だと本年賞金150万ごとに10kg加増だったので、その通りだとメジロゴーリキあたりは賞金を積んじゃうと加増にあたるかも?
  • 前半はアアモンドグンシンがいるので45秒くらいかも?
  • image

    • ◎④カイセドクター
    • ◯①ウンカイタイショウ
    • ▲⑤アアモンドグンシン
    • △③ゴールドハンター

    その他の馬

    • メジロゴーリキ
      • 陣営も言ってるけど速すぎる競馬は得意ではないと思うので今日の馬場と斤量だと合わないとみて僕は評価を下げました
    • ➅ヤマトタイコー
      • オープン一線級とはまだ力差があると思うのでここでは評価を下げました
    • ⑦アオノブラック
      • 前走少し障害でミスが出てしまったので陣営的にもここは障害を大事にいきたいとのコメントもあり僕は評価を下げました
    • ⑧キタノユウジロウ
      • 前走は860kgの重量戦で障害ミス、休んでいる間はそのケアに努めていたみたい。ここも無理するレースじゃないと思うので無理をしてこないとみて僕は評価を下げました


    ◎④カイセドクター

    前走5着と強い相手にタイム差なし競馬が出来たのを評価しています!
    ここも速い競馬になりそうですが前走くらい走れれば勝ち負けできていいと思っています!


    ◯①ウンカイタイショウ

    近走先行して障害上手、そして降りてからも歩けるという春先で見せたいい競馬が戻ってきている一頭
    オープン一線級相手ですけどここがメイチではない馬が多いのでこの馬が前走くらい走れば勝ち負け出来ると思っています!
    近走は障害好調ですが少し不安もあるので二番手評価にしました。


    ▲⑤アアモンドグンシン

    障害さえすんなり越えられ馬ここでは頭抜けた力があると思っています。
    斤量が軽い特別戦だと調子がいいのでここも〇評価にしようか悩みましたが僕のスタイルとしては障害重視なのでこうしました。
    おそらく積極果敢に先行していくと思います、障害をすんなり越えてきたら頭まであると思っています。


    △③ゴールドハンター

    前走障害でミスが出たお馬さん、この馬も重賞だとチャンピオンカップだと思うのでまだ気にする時期じゃないと思っています。 すみません、この馬も天馬賞へ向かうので次走重賞組でした💦
    陣営的にも障害に重点を置くと言っているので周りのペースに付き合わずしっかり障害を切ってきたらスゴイ脚で伸びてくるかも?


    馬券
    今回は絞ってるので馬複BOXで買おうかなと思ってるよ!

    結果

    youtu.be

    前半45秒

    結果 ⑤-④-⑦
    予想 ▲-◎-無


    回顧

    前半45秒とやっぱり早いペース、最初に仕掛けたアアモンドグンシンが先頭で抜けてきてそのまま押し切り!
    やっぱり特別戦だと斤量が軽いのがいいのか強いですね!
    その後はウンカイタイショウ、カイセドクターと続きメジロゴーリキ、アオノブラックが追う展開
    最後ウンカイタイショウと、カイセドクター、アオノブラックが並んでゴール
    メジロゴーリキはやっぱり斤量があって重たい馬場のほうがよさそうですね、キタノユウジロウもまだ仕上がり切ってない感じがしました。
    ゴールドハンターも障害をかなり大事にあげていました、末脚は流石でした。

    馬券は最後ヒヤっとしたけどしっかり当てることができてよかったです!
    f:id:banei_neko_aruru:20211218171844p:plain

    nar.umanity.jp