MENU

2021/12/12 帯広11R レディースカップ

昨日は予想当てられなかったですが内容的にはどの馬も差はなかったのでしっかり切り替えて今日の予想をしていきたいと思います!

今日は牝馬選抜の特別戦、レディースカップを予想していくよ!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量 クラス
10位 ミスタカシマ 6歳 943万 112万 730kg OP
17位 シンエイボブ 7歳 767万 361万 730kg OP
27位 アフロディーテ 6歳 643万 117万 720kg A1
29位 ナカゼンガキタ 7歳 631万 312万 720kg A1
43位 ジェイカトレア 5歳 550万 109万 710kg A2
44位 ニセコヒカル 4歳 539万 293万 700kg A2
52位 アバシリルビー 4歳 493万 162万 700kg A2
66位 アーティウィング 4歳 441万 196万 700kg A2
76位 マオノクイーン 5歳 403万 44万 700kg B1

image

  • 雨が降って馬場がかなり軽くなってるね!☔
  • トップハンデはミスタカシマとシンエイボブの730kg!軽い馬は700kgで最大30kgのハンデ差があるね!
  • 僕は前半は50秒くらいと見ているよ
  • 軽い馬場なので若いお馬さんを評価してるんだ!
  • image

    • ◎➉ニセコヒカル
    • ◯④アバシリルビー
    • ▲③ミスタカシマ
    • △⑨ナカゼンガキタ
    • ☆②ジェイカトレア
    • ☆⑧フォルテシモ

    その他の馬

    • アフロディーテ
      • 障害が上手で先行出来るお馬さん、今回は4歳に同型の馬がいて斤量差で先行馬なら4歳馬かなと思い僕は評価を下げました、ただ障害上手で先行できるので他の馬がミスをしたら残る可能性あると思います。3連複を買う人は紐には抑えておいた方が良さそうな一頭
    • ⑤マオノクイーン
      • 先行するタイプだけど最後が甘くなるのでこのメンバーだと厳しいと見て評価を下げました
    • ➅アーティウイング
      • 前走はいい脚で伸びてきて2着、評価難しいけど障害に不安があるので僕は評価を下げました
    • ⑦シンエイボブ
      • 今回オープンクラスなので730kgのハンデを背負っているよ、4歳勢が速い流れを作ると思うので厳しいと見て評価を下げました


    ◎➉ニセコヒカル

    前走は昇級してきての一戦で今一つでしたが今日の軽い馬場であればしっかり先行出来ると見ています!
    馬体重も戻してきたみたいでプラス!
    クインカップのようにしっかり逃げても障害があげられると思うので逃げ馬で狙うならこの馬かなと見て本命にしました!
    ミスタカシマあたりがミスなく力を出して来たら厳しいですが人気と馬場傾向から是非狙ってみたい一頭です!


    ◯④アバシリルビー

    こちらも先行出来るタイプ、降りてからも歩けるのでニセコヒカルとは違うタイプだけど斤量ハンデ味方に前で捌いてそのまま押し切るレースを期待しているよ!


    ▲③ミスタカシマ

    オープンクラスで戦う女傑ミスタカシマ、前走は攻めた内容で障害にミスが出てしまいましたがオープンクラスの速い馬場で勝っているようにここでも実力は上だと思います!
    ハンデを背負ってますが障害ミスなければ上位に来れると思っています。


    △⑨ナカゼンガキタ

    あまり早すぎるのは苦手だけどそれなりに前で捌けて障害上手、しっかり歩けるのでここでもやれていいかなと思っているよ!
    前走6着とはいえ時計は優秀だしここでも勝ち負け出来ると思っているよ!


    ☆②ジェイカトレア

    障害がちょっと不安あるお馬さん、ただ近走はそれなりまとめてきていていい成績を残しているよ!
    今回も障害ひとつで降りてしまえばいい脚があるので頭まであると思っています!


    ☆⑧フォルテシモ

    クインカップをトップハンデで3着と頑張ったお馬さん、今回はその1,2着馬とはハンデ差がなくなったのでやれても良さそう!
    ただ馬場がかなり軽いのでやはりニセコヒカルやアバシリルビーのほうが有利かなと思いこの評価にしたよ!

    馬券

    ◎〇-印の馬複か思い切って◎の複勝とかにしようかと思っているよ!

    結果

    youtu.be

    前半41秒

    結果 ⑦-①-➅
    予想 無-無-無


    回顧

    雨が降ったのもあり前半41秒とかなり速いペース
    先行したのはアフロディーテ、ジェイカトレア、ミスタカシマの6歳、5歳の古馬勢!
    その中でアフロディーテが障害力を活かし一番手で抜けてきました。その後はほぼ一線で追う展開
    その後中団からシンエイボブが末脚を伸ばして伸びてきて1着!2着はアフロディーテが最後まで粘り、3着にはアーティウイングが入りました!
    トップハンデの中しっかり伸びてきたシンエイボブ、2着のアフロディーテとオープンで揉まれていた馬たちが強かったですね…
    僕が期待したニセコヒカルは上のクラスが作る早いペースに先行出来ませんでした、アバシリルビーもいい脚でのびてきてましたが最後斤量が響いたか失速してました。

    今回はオープンで揉まれていた実力馬を過小評価したのがよくなかったのかもしれません。
    このレースは3年連続で荒れているレースなので次回予想する時は穴狙い予想でもいいかもしれませんね…

    f:id:banei_neko_aruru:20211213132903p:plain

    nar.umanity.jp