MENU

2021/12/11 帯広11R 射手座特別

先週は一つも当てられなかったよ…

今週は切り替えてしっかり当てていきたいです!
今日はA1クラスの特別戦、射手座特別を予想していくよ!
いいメンバーが揃ったので楽しみな一戦だね!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量
23位 カンシャノココロ 10歳 714万 110万 735kg
24位 コマサンエース 5歳 711万 136万 735kg
25位 ハクタイホウ 10歳 694万 203万 735kg
31位 ココロノタカラ 7歳 611万 168万 735kg
32位 エルブラン 7歳 610万 172万 735kg
33位 マルミゴウカイ 8歳 605万 253万 740kg
34位 ミノルシンザン 6歳 593万 104万 730kg
35位 アオノゴッド 5歳 589万 103万 730kg
39位 センリョウボス 7歳 577万 187万 735kg
40位 オーシャンウイナー 3歳 571万 138万 715kg

image

  • 馬場水分は先週より1%くらい下がったけど時計は同じくらいかな
  • メンバー的にも基本的にはスローペースにはならないと見ているよ!
  • 前行く馬は②カンシャノココロ、⑦ノエルブラン、➅ココロノタカラかな
  • ⑧センリョウボスはA2クラスからの昇級戦だね!
  • 僕は前半50秒くらいのそれなり早いペースと予想しているよ
  • image

    • ◎⑦ノエルブラン
    • ◯➉アオノゴッド
    • ▲③カンシャノココロ
    • △②ハクタイホウ
    • ☆①コマサンエース
    • ☆⑨オーシャンウイナー

    その他の馬

    • ④マルミゴウカイ
      • まだ脚もとの不安があるって陣営のコメントがあるのでここでは評価を下げました
    • ⑤ミノルシンザン
      • 陣営もコメントしているように時計が速すぎると先行出来ないタイプなので結果が出ないみたい。ここもスローペースにはならないので厳しいと見て評価を下げました
    • ➅ココロノタカラ
      • 先行出来る馬だけど最後甘くなるところがあるので僕は同じ前行くの馬のノエルブランとカンシャノココロを評価してこちらは印は回しませんでした
    • ⑧センリョウボス
      • 前走は前半50秒で走れているがおそらく今日の馬場なら60秒~くらいになると見ているので厳しいと見て評価を下げました


    ◎⑦ノエルブラン

    前走いた同型のアフロディーテがいないのでこの馬がしっかり先行できるんじゃないかと思っているよ!
    カンシャノココロは前走強かったけど障害力で見ればノエルブランのほうが上なのでミスもしずらくこの馬がすんなり降りて粘れるんじゃないかと見ています!
    後半甘くなるタイプなので早めに下ろせなかった時は捕まっちゃうのでなるべく前で捌きたいね!


    〇➉アオノゴッド

    前走穴で狙っていた一頭、前走は障害ミスで見せ場なかったですけどすんなり障害を越えられれば頭まであっていいと思っています!
    騎手も乗りなれている藤野騎手なのもいいと思います!


    ▲③カンシャノココロ

    前走も厳しい流れを先行してしっかり歩き切ったカンシャノココロ。前走と同じ競馬ができればここでも勝ち負け出来ると思います!
    障害が少し不安なところがあるのでその分とオッズの妙味を考えてこの印しています!


    △②ハクタイホウ

    毎回言ってるけど障害ひとつのお馬さん、降りてからの脚はあるので障害さえ前の方で下ろせれば勝ち負け出来るので毎回抑えている一頭。
    勝ち負け出来るお馬さんだけど障害が不安がある馬は僕はあまり上位に評価しないのでこの評価に


    ☆①コマサンエース

    斤量が軽かったころは先行して障害力を活かすタイプだったけど、斤量とクラスが上がってからはあまり先行出来なくなって障害力と降りてからの脚で勝負しているね!
    近走あまり成績がよくないけど障害もうまいし前で捌ければ勝ち負けあると思っています!


    ☆⑨オーシャンウイナー

    この馬は年末のダービーが本番なのでここは無理してこないと思いますが、時計的にはそこまで差はないので3着とかに来てもいいと思いこの評価にしました!

    馬券
    ◎〇-印の馬複で行こうかなと思っています!
    結構穴目なので◎〇の複勝とかでもいいのかも?

    結果

    youtu.be

    前半46秒

    結果 ⑧-①-②
    予想 無-☆-△


    回顧

    前半46秒とかなり速いペースでノエルブランが刻む展開
    自分としてはこのペースならかなり後ろを離すかなと思ったけど思ったより後ろを離せなかったです…
    最初に抜けたのはノエルブランとコマサンエース!
    その後各馬が追う展開で最後はセンリョウボスが接戦を制して1着、前で粘ったコマサンエースが2着、あとから伸びてきたハクタイホウが3着でした!
    ただ今日の馬場ならミノルシンザン以外そんな差はなかったと思います
    次回狙うにしても難しいですね…
    僕は基本的には障害上手い馬を軸にするので障害不安のある末脚自慢がすんなり来ちゃうと外れる傾向にあるのかも! f:id:banei_neko_aruru:20211212171621p:plain

    nar.umanity.jp